この日は東成区にある

大阪メトロ・今里駅を下車。
※(いまざと えき)


駅前の大通り「今里筋」

少しへ進んだ所にある

「今里新道商店街」を訪れました。
※(いまざとしんみち しょうてんがい)


0420_01

こちらが「今里新道商店街」


「東成しんみちロード」という

愛称もあるようですね。



0420_02

信号を渡ってアーケードの前へ。


左側では何かを建設中の模様。


片方に建物が無いからか、

なんとなく不安定な感じで

アーケードが建っているように見える。




0420_03

商店街の中へ入ると……

……先が見えないほど道が続いていた。


結構長そうなアーケードだね。

そうやね。
なんか想像してたよりも新しい雰囲気やなー。


一緒に来た嫁のまーさんが言う通り、

昭和の趣があったアーケード入口と比べて

内部は比較的新しそうに見える。



よくある地元密着型の商店街なんだけど

あまり古い感じがしない。


右手の薬局「サンドラッグ」の建物が

新しいからだろうか。



0420_04

入ってすぐの所にあった

お魚屋さん「魚正」


ちゃんと昔ながらのお店もあるね。

新しい雰囲気は入口だけやったんかな?


昭和らしさが残る看板を見ると

なんだか落ち着く。


こういう雰囲気が

地元の商店街って感じで良いよね。



0420_05

どこまでも続く長いアーケード。

どのくらいの長さか全く分からない。


時間ちょっと早かったかな。
まだ開いてないお店が多いね。

そうやね。
ジョニーのからあげも開いてへんな。

ここは居酒屋だから夕方からじゃない?

てかジョニーの看板に『withステーキ』書いてあるで。

本当だ!
ステーキもやってたのか!


この「ジョニーのからあげ」

今調べてみたら全国展開じゃなくて

関西兼のみの展開なんですね。


大分の唐揚げをウリにしてたので

てっきり全国区だと思ってたよ。


ローソンの「からあげクン」と

コラボとかもしてたのに意外だ。



0420_06

歩いていくと、建物の様子が

時代を感じる佇まいに変わってきた。



こちらの物件は分割して売られているのか

左半分だけ別のお店の看板が掲げられていた。

面白い売り方をするなあ。



0420_07

大阪名物の「激安自販機」を発見!

しかも数字が揃えばもう一本当たる

当たり付き自販機というお得っぷり。



50円の飲み物を買って当たりが出たら

100円の飲み物が手に入るという

大阪式錬金術が可能だ!

ハズレのことはこの際考えない。それが大阪式錬金術!




0420_08

天井の横断幕に書いてある通り、

こちら「今里新道商店街」

自転車を押して歩くことを推奨しています。


……あれ?



0420_09

颯爽と走り去る自転車を見送る。


こちらはキムチ屋さんの

「カネヤマ食品」

看板の唐辛子の絵がなんかカワイイ。



0420_10

この辺りはシャッター街やな。

時間が早かったのか、商店街の定休日にぶつかったのか…。

初見だから分からへんなー。

もう閉店してるようにも見える。

そんな感じもするなぁ。



開いているのは接骨院くらいで

ほとんどシャッターが下りていた。



0420_11

歩いていたら右手に出てきた

「おむすび処 むっちゃん」

なんだかグッとくる素敵な店名だ。



おむすび処って書いてあるけど

店の入口に貼られてるメニューは

ほとんどが定食や丼もの……。


……おむすびは?



0420_12

その向かいにあったのは

青果店の「マルカメ青果」


商店街の青果店らしい

いかにもな感じで良い雰囲気。


今、写真を見て気づいたけど

「国産野菜を販売しています」

の右上にある

「ごりやく野菜」ってなんだろう?



0420_13

ちょっと狭めの十字路に出た。


……皆、ガンガン自転車に乗ってる。

そして避けるテクニックがハンパねぇ。

何者? 神?



0420_14

十字路を越えた先もアーケード。


……この商店街、本当に長いぞ。


真っ直ぐ歪みなく道が伸びていて

美しい商店通りだ。



0420_16

ずっとシャッター街だったけど、

この辺りで流れが変わって

営業中のお店が姿を見せ始める。

お店がまた出てきはったなー。

そうだね。
ところであそこの天ぷら屋さんを見てごらんよ。

おっ。
昔からやってそうなええ感じのお店やなー。

『毎日何かがお買い得』の一文がすごく気になる…!

ホンマや!
『何か』ってなんやねん!

この曖昧すぎる表現…買うしかないな。



買った。



0420_17

なにやら人が集まっている。

何を売ってるんだろう?




0420_18

鮮魚屋さんだった。


こちらは「鮮魚 丸辰」

地元民に人気のお魚屋さんのようで

とても盛況だった。


オバちゃんがアレやコレやと

商品を指差していっぱい買っている。




0420_19

そのまま進んでいくと、

突然左側に野菜ワゴンが並び始めた。

98円でキューパーセールだって。

全部98円なんやな。
めっちゃ安いやん!

なんか買ってく?

んー…ジャガイモも人参も最近買ったばっかりやわ。
今は葉モノ野菜が欲しい。




0420_20

キューパーセールとやらで

大盤振る舞いをしていたのが

こちらの「やさいのパクパ」。



「パクパク」じゃなくて「パクパ」。


……パクパ?

どういう意味かな?



調べてみたら

チベットの高僧の人が出てきた。

多分、関係ないな……この人。



0420_21

お隣には昔からありそうな

カマボコ屋さんの「魚浅」


商品がまだそんなに並んでなかったので

これからどんどんカマボコが

作られていくのかな。



0420_22

そのさらにお隣はスーパー。

「ビス進興」という

あまり聞かない名前のお店だ。


地元に根付いているタイプの

地域密着型スーパーという感じだった。



0420_23

スーパーを出て再びアーケードへ。


人通りが結構多くなってきた。

この辺りが中心部なのかな?


……そして相変わらず

自転車の人がスイスイ通っていく。



0420_24

まだまだ続くアーケード。

この商店街、思ってたより長いなぁ。

どこまであるんやろなー。




0420_26

小さめの十字路に出た。

あれ…?
なんか商店街の名前…変わってない?

ホンマや。
いつの間にか『今里1番街』になっとるで。

いつ変わったんだろ。

分からへん…謎やな。



「今里新道商店街」だと思ってたら

いつの間にやら

「今里1番街」
に変わっていたらしい。
※(いまざと いちばんがい)


どうやら先ほど通った、

人だかりができていた鮮魚店の辺りから

商店街が変わっていたようだ。



この看板は商店街の終点を示すものなので

いきなりですがここで

「今里1番街」とはお別れです。



0420_27

……というわけでここから先は

「神路銀座」という別の商店街に。
※(かみじ ぎんざ)



ほんと、気づくの遅くてごめんね。

今里1番街……



0420_28

「神路銀座」に入って

最初にあったのは「光山青果店」


キャベツ150円だって!

えっ!?
やっす!

ちょっと小ぶりだけど…どうする?

ええなあ。
最近キャベツ高くて買えへんかったからなー。


この商店街を訪れたのは2月の冬。


葉モノ系の野菜が高騰しており

キャベツが1個で300円~500円という

とんでもない高値になっていた頃でした。


でもなぁ…今買うと荷物になりそうやな。

ああ、キャベツ重いもんねえ…。

商店街を端まで見て、帰りに買うたらええかもな。


このまーさんの判断が間違いだった。


まさかこのアーケード通りが

全長1km近くもあるとは……。

この時は知る由もなかった。



0420_29

古くからありそうな

和菓子屋さんの「進開餅」

あんこ。

あんこ言うとるやろ。

・・・・・・。


……要約すると

『美味しそうな和菓子が売っている。
 オマエの小遣いで、私の和菓子を買え』

という言葉になります。

ムカつくので無視しましょう。



0420_30

お隣にあった鶏肉専門の精肉店。

「チキンセンター鳥亀」


めっちゃ良い感じのお惣菜があったのに

まーさんを餡子から引きはがすために

ササッと進んだのでよく見れなかった……。


「チキンセンター」って

グッとくるネーミングセンスだなあ。

現代じゃまず出てこない発想だろこれ。



写真を見返すと

とりせんべいとか、とりゆびきとか

美味しそうな惣菜が沢山ある。


今度改めて買いに行こう。



0420_31

そのまま進んで行くと

再びシャッターだらけの並びに……。


全部のお店が開いてたら

見所いっぱいの商店街だったろうなあ。




0420_32

十字路に着くと看板が出てきた。

「神路銀座」はここで終わりだ。


もしかすると、ここの商店街通りは

こういう十字路ごとに

商店街が区切られているのかな。



0420_33

ここから先は

「神路しんみち」という商店街に。



アーケードはまだまだ続いてますが

長くなってきたので今回はここまで。


続きはまた次回にでも。



※この記事の写真は2018年2月に撮影したものです。



※続きはこちらからどうぞ。





↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【今里新道商店街】



最寄り駅は
大阪メトロ・今里駅

「近鉄・今里駅」と間違えないようにね!