この日は都島区にある

「桜通商店街」を訪れました。
※(さくらどおり しょうてんがい)



0224_01

ここは大阪メトロ・都島駅の駅前。


右側に見える大きな道路が

都島通」です。


今回の目的地である「桜通商店街」

駅から東へ少し歩いた所にある

南向きの小さな路地にあります。



0224_02

南向きの小さな路地がこちら。

少し先にアーケード商店街が見える。


都島駅のすぐ側にある商店街だけど

小さな路地なので見逃しそうになる。



0224_03

「桜通商店街」の看板が見えてきた。


昔ながらの風情が漂う

古き良きアーケード商店街だ。


……周りのお店のシャッターが閉まってるね。



0224_04

アーケードの手前、

右側に見える分岐路地。



駅前に店を構える

文房具の「聖文堂」が見える。

2階建てのちょっと大きな文房具店だ。



0224_05

それではさっそく

「桜通商店街」の中へ。




0224_06

入っていきなり

「おかずや」という惣菜屋さんを発見。

ストレートすぎて気持ち良い店名だ。


そのお隣には

うなぎ屋さんの姿も見える。



0224_07

アーケードがゆっくりカーブしている。


建物が新旧入り混じる形で

ひしめき合っていて、

地元に根付いた商店街という印象だ。


右側の隙間の所から

冷たい風が入ってきて寒い……。


うぅー…寒っむぅっ!!

今日は寒いなー。

寒い寒い!
温まる物買ってー!



一緒に来た嫁のまーさん

いきなり何かを要求してきた。

自分で買えばいいのに。



……ちなみに訪れたのは1月中旬

天気予報で最強の寒波とやらが

何度も予報されていた時期だった。


なぜ最強が何度も来るのか?

何度も来るから最強なのか?

多分気象庁の人々も分かってないと思う。



0224_08

大阪名物の「激安自販機」を発見。

100円で飲み物が買えるお得なアイツだ。


一番右の自販機はさらに安くて

50円~で売られていた。


自販機あるでー!

何か買って!
ホットレモンがええな!



「何か」と言いながら

自販機のラインナップに目を光らせて

商品名を具体的に述べてきやがった。


それはもう「何か」じゃねえ。


でもブルブル震えて可哀想なので

買ってあげる事にする。


仕方ないねぇ。

わーい。ありがとう!



自販機に100円を入れる。


・・・・・・。


釣銭口から100円が戻ってきた。



あれ?
壊れてる?

えぇーっ!?



自販機に別の100円を入れる。


・・・・・・。


やっぱり100円が戻ってくる。



ダメだ。
これ壊れてるわ。

なんでこんな寒い日に壊れんねん…。



何度か100円を入れてみたけど

故障中だったみたいでダメだった。

自販機とは縁が無かったようだ。




0224_09

アーケードに戻る。


かなり年代モノの看板を掲げる

「ベッティ」という手芸屋さんを発見。

残念ながらシャッターは閉じていた。


温かい飲み物ー!
自販機まだ他にもあったやん。

そっちにはホットレモン無かったでしょ。

いや、別のでもええから。
コーヒーでもええで。

・・・・・・。

…あっ、ちょっ、おい!
行くな!
なんか買え!


自販機とは縁が無かったのさ。



0224_11

まだ午前中だからか、

人の姿はほとんどない。


ちょっと閑散としてるけど

その分、ゆっくりと見れる商店街だ。



0224_12

左側に手芸屋さんがあった。

お店の名前が分からない……。


さっきの古い看板があった

手芸屋さんが移転したのかな。

それとも別の店かな。


逆光が激しくてごめんなさい。



0224_13

商店街通りは結構な勢いで

お店のシャッターが下りていた。


実は以前にも訪れたことがあるんだけど、

その頃はもう少し店があったはずなのに……。


はあー。コーヒー温まるー!

俺の分も取っといてね。

はいはい。


結局、温かいコーヒーを買ってあげた。

なお3分の2ほど飲まれた模様。



0224_14

ふとんのデパート「美園」


ここの看板も年季が入っていて

かなりの老舗感が出ている。

商店街に昔からある布団屋さんなのだろう。




0224_15

布団屋さんの向かい側には

かなりの面積を誇る大きな建物。


「どんと来い」と書いてあるお店は

焼肉屋さんのようだ。



0224_16

……以前訪れた時は

ここにスーパーがあったと思うんだけど

駐輪場になっていた。


都島駅が近いので

駅利用者用の有料駐輪場になったのかな。



0224_17

真っ直ぐ伸びるアーケード。

この辺りに来ると更に閑散としてくる。




0224_18

右側に営業中の鮮魚店があった。

どうやらフグがオススメらしい。


『活けフグ料理賜ります』

と書かれたボードの

フグのイラストがカワイイ。



0224_19

アーケードの終わりが見えてきた。


こんなに短かったかな?

そういえば端まで来たことはなかったな。



0224_20

右側に

「ファイヤープレート」という

ビフテキ屋さんが出てくる。


お店の前に三角コーンがあるので

閉店しちゃったのかなと思ったら

どうやら夕方から開店するようだ。



ちなみにこのビフテキ屋さんの

左側にある路地を眺めると……。



0224_21

史跡の「鵺塚」があります。
※(ぬえづか)


というのは大昔の伝承に登場する

妖怪モノノケの類とされる存在。

その「鵺のお墓」と伝わるのがこちらです。



この記事の最後に

鵺塚を訪れた時のリンクを貼るので

気になる方は後でご覧ください。



0224_22

そろそろ終点が近い。





0224_23

商店街の黎明期から

存在してそうな雰囲気の

「やまと屋米店」


こういった佇まいのお店を見ると

商店街に来たって感じがする。



0224_24

お店の左側にはダンボールが積まれていて

そこにも商品がある様子。

……ここも陳列棚なのかな?



0224_25


…終わっちゃった。

終わるん早いなー。


アーケードが終了した。

商店街はここまでだ。



0224_26

アーケードを出た先の右側の路地。


この路地を抜けると

広い道路に繋がっている。


その広い道路を南へ進むと

都島消防署
都島区役所がある。



0224_27

……というわけで

「桜通商店街」の散策はこれでおしまい。



鵺塚の史跡もあるので

興味のある方は商店街と一緒に

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2018年1月に撮影したものです。




※話に出てきた「鵺塚」の記事はこちらからどうぞ。





【桜通商店街】



最寄り駅は
地下鉄・都島駅

駅前大通りから東へ1本入った路地に商店街があるよ!