※更新が遅くてごめんなさい。
 本日は「大阪ぐるぐる」の記事となります。




この日は門真市にある
※(かどま し)

「大和田南商店街」を訪れました。
※(おおわだ みなみ しょうてんがい)



1011_01

写真のこちらは京阪・大和田駅


門真市の北部にある駅で

周辺にはいくつかの商店街や

住宅街が広がっています。



1011_02

駅の南口をニョロリと飛び出て

すぐ目の前に出てきたのが

こちらの「大和田南商店街」


今回はこちらの商店街を

散策していきます。



1011_03

最初に目に入ったのはこちら。

「関西みらい銀行」


最近名前が変わった地方銀行で、

旧名称が近畿大阪銀行だったところ。



1011_04

「大和田南商店街」の様子。


駅からの直通路なのに

道がかなり狭くなっている。


左側は駐車場みたいだね。

背の高い木が、わさわさ生えとんな。


通行の邪魔にならないように

一緒に来た嫁のまーさん

一列になって商店通りを進む。



1011_05

右手に出てきた

回転寿司屋さんの「一心」

地元の人気店のようだ。


大阪は回転寿司の発祥の地なので

こうした個人経営の回転寿司屋さんが結構ある。



そのお隣には

サンドイッチカフェの「ファミーユ」

カフェなのでモーニングもやっている。



1011_06

こちらの建物は幅広なテナントビルで、

向かって左側には

予備校「auショップ」があった。



1011_07

六角形のマークがある十字路。

ここから先は道幅が少し広くなる。




1011_08

左側にドンッと現われた

スーパーの「ダイエー」


駅前に24時間営業のスーパーがあるのは

とてもありがたい。



1011_09

ダイエーの向かいには

ジムの「エニタイムフィットネス」

こちらも24時間営業なので嬉しい。



1011_10

同じくダイエーの向かい側にある

「はまの耳鼻咽喉科クリニック」

真下に処方せん薬局があるのが機能的。



1011_11

こちらもダイエーの向かいにある

ドラッグストアの「コクミンドラッグ」


色々揃ってるな、大和田南商店街。



1011_12

コクミンのお隣にあった

お寿司屋さんの「鮨千寿」


握り寿司のオブジェがある!

ホンマや!
道頓堀の立体看板みたいやな!


こちらはお寿司はもちろん、

お造りや一夜干しなどの

一品料理も絶品とのこと。


……気になるお店だ。



1011_13

十字路に出る。


ここから西方向(写真の右奥)に続く

道のタイルがレンガ調になっていて、

商店街通りを示していた。


そして角には、たこ焼き・お好み焼き屋さんの

「じゃんぼ總本店」もある。

大阪の駅前にほぼ存在するチェーン店だ。



1011_14

正面に続く道。


この通りも商店街に見えるんだけど

商店街名を示す看板は出ていない。


……別の商店街なのかな?



1011_15

とりあえず

「大和田南商店街」の看板が出ている

西方向へ進んでいくことに。


道も広くなっているので、

こちらがメインストリートのようだ。



1011_16

向かって左側にあったお店。


美容室の「ar」

カメラ・メガネ屋さんの「つる原」


カメラとメガネを両立させている

看板のデザインがお見事!



1011_17

じゃんぼ總本店と同じ建物にある

お花屋さんの「花工房 井川園芸」

鮮やかな色の花が店頭に並んでいた。



1011_18

衣料品店の「パレット」


西日本を中心に展開している、

いわゆる『しまむら』風なお店で

衣類や寝具などがとてもお買い得!


百均の「ワッツ」も併設されているので

日用品の買い物がグッと楽になる場所だ。



1011_19

パレットの向かい側にあった

「タウンプラザ東」という

ビル下のアーケード通り。


お店の看板が並んでいたので

こちらも商店街なのかもしれない。

手前に見える精肉店だけ営業していた。



1011_20

こちらのオシャレな外観のお店は

美容室の「BERRY」




1011_21

商店街らしさにあふれたお店の並び。


左から美容室の「パール」

理容室の「パール」

中華料理でお馴染み「大阪王将」

カレー屋さんの「パシュパティ」

唐揚げ屋さんの「とり茶屋」


飲食店が多め。



1011_22

向かい側のお店の並び。


左から美容室の「IWASAKI」

整骨院の「東畠整骨院」

ピザデリバリーの「ピザハット」


美容室があっちにもこっちにもあるなー。

たしかに。




1011_23

ここから先は店舗の姿が少なくなり、

左側は広い駐車場になっていた。




1011_24

マンション下の

ドラッグストア「ベル薬局」


看板は新しい感じだけど

古くから営業してそうな佇まいだ。



1011_25

右も左も駐車場。




1011_26

信号のある十字路。


ここでレンガ調の地面が終わっている。

商店街はここで終点だ。


全長250mほど、逆L字型の

小さな商店街だった。



1011_02

……というわけで

「大和田南商店街」の散策は

これでおしまいです。



駅周辺も含めて

飲食店が多くある街なので

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2021年07月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【大和田南商店街】



最寄り駅は
京阪電車・大和田駅

駅の南口を出ると、商店街の看板が見えるよ!