※(記事終盤の写真に、沢山の鳩が出てきます!!
  苦手な方は薄目で読み進めてください)




この日は大阪府の北東部に位置する

寝屋川市を訪れました。
※(ねやがわ し)



0714_01

こちらは先日の記事で紹介した

「若葉商店会」


京阪・寝屋川市駅から

北西へず~っと歩いたところにある

商店街なのですが……。



0714_02

商店街の右(東)側、木々が生い茂った場所に

石碑が建っていました。




0714_03

場所は「寝屋川市 池田東町」
※(いけだ ひがしまち)

「池田東町 第1ちびっこ老人憩いの広場」


この小さな公園の片隅に

石碑案内板の石像が設置されていた。


柵で囲ってはるなー。

外から撮影するしかないね。


嫁のまーさん

フェンスの周りをぐるぐるしながら

石碑のある一角を観察する。


傍から見ると完全に不審者だ。



0714_04

奥にあるのが石碑。

文字が難しくて判読できない……。




0714_05

こちらが案内板。


寝屋川市に伝わる地元の民話、

『鉢かづき姫』の石像のようだ。


ご当地マスコットキャラになったり、

こうして史跡の案内役になったりと

何かとお忙しい存在らしい。



0714_06

鉢かづき姫が持っていた案内板。


「野神さん(池田)」
※(のがみ さん)

というタイトルが書いてあり、

長い説明が続いている。



詳細は写真をご覧ください。

以下に内容をまとめていきます。



「野神さん(池田)」
※(のがみさん いけだ)

池田はかつて池田中・川・下の三村に別れており、
五穀豊穣の神として「野神さん」を祀っていた。

昔、当地を領有していた「茨田王」が
牛に乗って堤を巡視しており、
その牛を池田の人々は大切に飼育していた。
牛の死後、遺骨を池田の三村に分骨し祀った。

……という言い伝えが、野神さんの起源とされる。




寝屋川市の「野神さん」

五穀豊穣の牛の神様だったんですね。


三つの村に分骨されたということは

ここ以外の「野神さんの碑」

どこかに設置されてるのかな?



また、案内板によると

ここに鎮座している「野神さん(池田)」

今より少し北の

旧・池田旧・大利の地域の境界付近にあったけど、
※(大利=おおとし)

昭和8年(1933年)5月5日に移されたそうです。



0714_07

石碑を横から確認。


先ほどの案内板によると

「御年神社」
※(おとし じんじゃ)

と刻まれているとのこと。


石碑はご神体として扱われているようで

ブロックの祭壇が設置されていた。



0714_08

石碑の裏側に回ってみた。

中央部分に何かが書いてある。



0714_09

石碑裏面の碑文を拡大。

「昭和8年5月5日
 池田下納所組」

と刻まれていた。


「野神さん」が

この地に移された時の日付だ。



0714_03


右の公園側からも見れそうやで。

じゃあ公園に入ってみよう。





0714_10

「池田東町 第1ちびっこ老人憩いの広場」の様子。

……ハトだらけだ。


なんやこれっ!?
ハトで渋滞しとるやん!?

これ…入れるんだろうか?

そーっと進めば行けるんちゃう?
ちょっと怖いけど…。

食べ物とか持ってないし、大丈夫かな…。




0714_11


フルッフー!!

うわうわ!
めっちゃ寄ってくるで!?

我々の領地に何か用か?

エサくれ! フルッフー!!

なんかフルッフー言ってる!
怖っ…! 怖っ…!


全然大丈夫じゃなかった!


ハトって数匹だとカワイイんだけど

集団で来るとめっちゃ怖い……。


普段、近所の人が

エサでも与えてるのだろうか?



0714_12

なんとかハトのトラップを切り抜けて

石碑のある一角へ。


立派なフェンスが設置されていた。



0714_13

公園側から見た石碑。

……後ろでめっちゃハトが騒いでる。


怖っ、ハトこわっ…!
アカンわ~、はよ公園出よっ!

そうだね!
なんかハトに威嚇されてる気がする!


せっかく回り込んで公園に入ったのに

特に新たな収穫もなく撤退。



0714_14

公園から立ち去ろうとしたら

ヤツらが狂暴な本性を露わにした!


ああああああーー!!

いやああああああーー!!




0714_15

エサ! エサ!

なんかくれ!

バカだろ!
こいつらバカだろッ!

見てください、この羽。
フサフサでしょう?

飛ぶなっ!!
来るなああーーっ!!

我らに手を上げると、
様々な団体が貴様らを責めるぞ!

平和の象徴キック!

ひいいいいいいィィーー!!

イイイイイーー!!


仮面ライダーのショッカー戦闘員みたいな

悲鳴を上げまくりながら

なんとかハト共の猛攻から逃げ出した。



0714_03

五穀豊穣の神様として祀られている

「野神さん(池田)の碑」



訪れる際は

ハトに…気をつけて…ください…。



※この記事の写真は2021年03月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【野神さん(池田)の碑】



最寄り駅は
京阪電車・寝屋川市駅

MAP「スーパー玉出 寝屋川店」の向かい側にあるよ!