この日は大阪市鶴見区にある

「横堤本通り商店会」を訪れました。
※(よこづつみ ほんどおり しょうてんかい)



0418_01

こちらは大阪メトロ・横堤駅……

……の1番出口あたり。


大きな建物などが少ない駅前ですが

北へ行くと「花博記念公園 鶴見緑地」

西へ行くと「イオンモール 鶴見緑地」

などがあります。



0418_02

そんな横堤駅前を歩いていると、

コンビニ「ローソン」の横にある路地が

商店街になっていました。



0418_03

ということで今回はこちらの

「横堤本通り商店会」を散策します。


看板に「ステーションプラザ」って書いてあるで。

「駅前商店街」みたいな意味かな?

多分そうちゃう?
知らんけど。


曖昧なことは「知らんけど」で済ませる

嫁のまーさんと一緒に

さっそく商店街に入ってみる。



0418_04

商店街に入ってすぐの所にあった

喫茶店「珈琲館 ヤマト」


店頭のメニューを見ると

モーニングの量がランチくらいあって

朝から豪華な感じになれそう。


周りが自転車だらけで

どこから入るのか一瞬分からなかった。



0418_05

居酒屋さんの「神楽」


こちらはランチ営業中で

日替り定食などが800円から。


煮魚・焼魚定食が看板の上位にあるので

魚料理がメインのお店かな?



0418_06

向かい側には古くから営業してそうな

居酒屋さん「大丸屋」と、

「新庄はりきゅう整骨院」が並んでいた。



0418_07

町の中華料理屋さんも発見。

「中華料理 珉民」


似たような名前の中華屋さんを

大阪の各地で見たことがあるけど、

こちらは二文字目が「民」になってるので

他人の空似だと思われる。


地元の人気店のようで、

自転車でフラ~っとやってきた人が

お店に入っていく光景を見かけた。



0418_08

「横堤本通り商店会」の様子。


街灯の多さが商店街っぽいけど

マンションなどの建物も結構あるので

住宅街と商店街の境目のような雰囲気だ。



0418_09

広めの店舗になっているこちらは

お好み焼き屋さんの「名月」


営業は夕方からのようで

この時間はシャッターが下りていた。



0418_10

・・・・・・。

……商店街が終わった。


んんっ!?
んんんっ!?

短かっ!
もう終わってもうたやん!?


十字路から先は

市営住宅の並びになっていた。



0418_11

一応、少しだけ歩いてみることに。


人の家しかあらへんで。

あそこで終わりだったのかなぁ…?




0418_12

……商店街が始まった。


おっふッ!?

それはそれでどういうことやねん!?


なんかよく分からんけど

横堤本通り商店会との再会である。



0418_13

右側の建物の店舗並び。

電器屋さんの「KBC 茨田店」

整骨院の「からだ筋肉整骨院」


整骨院の名前がグッとくる。

小さく『マッスルサロン』と書いてあるのも

ストレートな表現でグッとくる。



0418_14

向かいには「鶴見横堤郵便局」

「つ」の文字数が多いくらいで

至って普通の郵便局だ。


鶴見横堤筋肉郵便局にならへんかな。


なるといいね。



0418_15

もう一つ町の電器屋さんを発見。

「中原電機」という

飛んでる風船が目印のお店。



0418_16

電器屋さんの前に

ちょっと変わった乾電池自販機があった。


昭和レトロな感じの

小型の乾電池自販機は

今でもたま~に見かけるけど、

普通の自販機タイプは初めて見た。



0418_17

住宅街のような風景になってきた。


住宅マシマシやな。


大盛のラーメン屋みたいな例えやめろ。



0418_18

そんな中で見かけた、

昔ながらな味わいを持つ

青果店「橋本くだもの店」


店内を見ると

綺麗なピラミッド型に積まれた

果物の缶詰があった。



0418_19

大きな建物があると思ったら

こちらは病院の「まった生協診療所」


『まった』はこの辺りの古い地名である

『茨田』のことだと思われる。



0418_21

道がグニャッとしてきた。


テント型看板を掲げる建物が並んでるけど

いずれもシャッターが下りていた。



0418_22

こちらは営業中!

美容室の「OKADA」


床屋さんを示す

青赤白のクルクルが懐かしい。


……これの名前なんだっけ?



0418_23

左側の…家…?

家かと思ったら居酒屋「五臓六腑」

看板が出ていた。


夕方からの営業かな?



0418_24

綺麗な直線が続く道。


お店なくなってもうたで。

駅前から離れてきたからかねぇ。




0418_25

それでも街灯からニョキッと生えてる

商店街の看板はまだ続いている。


空白看板だらけになってるけど

昔はこの辺りも

商店が並んでいたのだろう。



0418_26

シャッターは下りてるけど

『鬼滅の刃』のキャラが描かれた

黒板ボードが出ている美容室の「あや」



0418_27

そこから先の道には

街灯や看板が無くなっていた。


少し先に突き当たりが見えるので

商店街はここまでなのだろう。



0418_28

突き当たりまで行ってみると

神社が見えてきた。


なんでも行ってみるものである。



0418_29

こちらの神社は、横堤の氏神様を祀る

「八幡宮」
※(はちまんぐう)


地元では「横堤八幡宮」と呼ばれて

親しまれているそうだけど、

正式には『八幡宮』とのことです。


商店街が参道みたいになってたのかな?

お参りしていこー。


商店街を散策をしながら

神社にも出会えると

なんだか得した気分になれて嬉しい。


突き当たりまで来て良かった。



0418_30

……というわけで

「横堤本通り商店会」の散策は

これでおしまいです。



あまり商店は多くないですが、

南端には神社もありますので

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2021年03月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【横堤本通り商店会】



最寄り駅は
大阪メトロ・横堤駅
大阪メトロ・鶴見緑地駅

MAP「ローソン」の横にある路地が商店街だよ!