この日は東大阪市にある商店街、

「広小路南商店会」を訪れました。
※(ひろこうじ みなみ しょうてんかい)



0207_01

こちらは近鉄・布施駅
※(ふせ えき)


長いこと紹介してきた

布施駅周辺の商店街ですが、

今回の記事で一区切りとなります。



0207_02

こちらは布施駅から南西の方向にある

「プチロード広小路」


前回紹介した商店街で

飲食店が沢山ありました。



0207_03

アーケードを道なりに進んで

終点の南端まで来たところ。


「プチロード広小路」の記事では

ここで終了となりましたが……。



0207_04

実はこの先に、今回紹介していく

「広小路南商店会」が続いていました。


……というわけで

さっそく散策を開始していきます。



0207_05

最初に見つけた大きな建物は

焼肉屋さんの「西光園」


めっちゃ大きなお店なので

ファミリー層もゆっくり出来そう!

ランチ営業もやってるようだ。



0207_06

「広小路南商店会」の様子。


お店少なさそうな感じやなー。

大通り沿いの道って感じだねぇ。


店舗がポツポツと続く

幅が広い歩道を

嫁のまーさんと一緒に歩いていく。



0207_07

処方せん薬局の「コトブキ薬局」

会社の事務所のような建物に見えるけど

地域の調剤薬局だ。



0207_08

街灯に掲げられた商店看板

よく見かけるタイプの看板だ。


この形と柄って他の商店街でも見たよね。

どこかの看板屋さんが、
大阪中の看板を請け負ってはるんやろか?


今まで考えたこともなかったけど

この看板の値段っておいくらなんだろう?



0207_09

こちらはフレンチ・カフェの

「ジャルダン デ ラン」


メニューに

『鶏モモ肉のガランティーヌ』とか

『ホタテ貝のポワレ』とか

本格的なフランス料理が並んでいて

とても気になる……。


数量限定でランチもやってるようです。



0207_10

質屋さんの「タチバナ屋」


こんなに街の風景に溶け込んでる

質屋さんは初めて見た。

なんだか安心感がある。


新しそうに見えるけど

創業90年以上の老舗とのこと。



0207_12

革修理と合鍵の「ひのき屋」


利用する機会はそう多くはないけど

近所にあるととても助かる修理屋さんだ。



0207_13

居酒屋さんの「やきとり大吉」


意外と知られてないようだけど

実は全国チェーンのお店。

私の故郷の北海道にもあります。



0207_14

広い交差点に出た。


布施駅から結構離れたからか、

人通りは少なめだ。


いよいよ住宅街みたいになってきたなー。

これ交差点の向こう側も商店街なのかな?


アーケードじゃないタイプは

どこまでが商店街なのか

とても分かりにくい。


とりあえず進んでみる。



0207_15

交差点を越えてみると、

シャッターが半開きのお好み焼き屋さん

居酒屋さんの「房」という

お店が並んでいた。


夕方以降からの営業かな。



0207_16

スタート地点と同じ

広小路南商店会の大看板が見えてきた。


商店街はここまでかな?

短かったなー。




0207_17

看板を越えた先の風景。

店舗らしきテント看板が並んでいる。


商店街続いてる…のかな?

よー分からへんな。




0207_18

街灯の看板に

「楽しいお買い物は
 広小路南商店会」

と書いてあった。


まだ商店街、続いとるやん!


危うくダマされるところだった!


さっきのでかい看板なんなの!?

サイズ的にあいつ絶対

入口と出口に置くヤツじゃん。



0207_19

こちらは割烹料理の「彦八」

某グルメサイトを見てみると

地元で人気のお店とのこと。


こちらもランチ営業中で

お造り御膳、天ぷら御膳などが

800円~でいただけます。



0207_20

古本の「一刻館」

昔懐かしい感じの古本屋さんだ。


お店の入口前にある

ガチャガチャが年代物っぽくて

つい回してみたくなる。



0207_21

こちらはリサイクルショップの

「見娯ト屋」


「みごとや」と読むそうだ。

ネーミングがユニークでステキ。


チラッと店内を覗かせてもらったら

衣類がお買い得なお店だった。



0207_22

歩き続けていたら

色んな方向から

青色のミキサー車が出てきた。


近くで工事でもやっとんのかなー。

まーさんをコンクリで固めに来たんだよ。

マジか!
まぁ勝つからええわ。


勝つのか…すごいな。



0207_23

焼肉屋さんの「喜楽」

営業開始は夕方からの模様。




0207_24

テント看板が並んでいる一角。

シャッターが閉まっている。




0207_25

一番端のお店は営業していた。

こちらは韓国食材店の「オホーツク」


『メンタイ』という

タラの乾物が安かったので購入!


北海道の珍味『こまい』と似た食べ物で、

バリッとむしって

マヨネーズ&七味をつけて食べると美味しい。


こまいをあまり入手できない大阪で

ようやく発見した代替品だ。


ウチにもちょうだい。

やらねぇ。
仕事中に食べる用だから。

なんでやねん!


塩でも舐めてろ。

珍味は誰にも渡さねぇ!



0207_27

またあのでかい看板が見えてきた……。




0207_28

お寿司屋さんの「まつばすし」

地元の人が集まってくるお店だそうで

お昼から元気に営業中。


看板に値段がきっちり書いてあるので

安心して入れるのも嬉しい。



0207_29

本日3本目となる

広小路南商店会の大看板……


ここで終わり?
信じていいのか…?

さっき、違ったからな…。
信用してええのか怪しいで。


めっちゃ疑心暗鬼になる。

今度こそ商店街の終点だろうか?



0207_30

看板を通り越して

信号がある交差点まで移動。


住宅街感がマシマシになってきた。

さっきの大看板で終点だったのかな?



0207_31


…ついに街灯も看板も無くなったで。

というか、どこだここ?

半分迷子状態やな。


一応しばらく歩いてみたけど

街灯看板が姿を消してしまった。


どうやらあの大看板の場所で

商店街は終了だったらしい。



0207_32

というわけで、いつの間にやら

「広小路南商店会」の散策が

終わってしまいました。



お店の数はそれほど多くありませんが

美味しそうな飲食店が沢山あるので

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2020年9月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【広小路南商店会】



最寄り駅は
近鉄・布施駅

MAPの「プチロード広小路」の南端に広小路南商店会が続いてるよ!