この日は東大阪市にある商店街、

「広小路東商店会」を訪れました。
※(ひろこうじ ひがし しょうてんかい)



0131_01

こちらは近鉄・布施駅
※(布施=ふせ)


東大阪市の繁華街にある駅で、

周辺には商店街が沢山あります。



0131_02

こちらは先日紹介した商店街の

「プチロード広小路」


駅から南西の方角にある

歩道アーケード型の商店街です。



0131_03

「プチロード広小路」を

に向かって進んでいると……。


大通りの反対側(東側)の歩道にも

アーケードが出てきました。



0131_04

という流れで、今回はこちらの

「広小路東商店会」

を散策していきます。



0131_05

「広小路東商店会」の様子。


こちらの商店街はかなり短く、

スタート位置からでも

アーケードの終点が見えている。


こっち側はロータリーがあるから、アーケードが短いんかな?

そうかも。


一緒に来た嫁のまーさん

さっそく中へ入ってみることに。



0131_06

入ってすぐの所にあった

写真スタジオの「イトマン スタジオ ベル」


お好みの衣装をレンタルして

その場で撮影してもらえる、

いわゆる貸衣装スタジオとのこと。


成人式など、大切なイベントの中止が

相次いでいる昨今なので、

こういった記念撮影をしてもらえる

環境があるのは嬉しいですね。



0131_07

すぐ隣にあった「こまや呉服店」


創業93年の老舗の呉服店だそうで、

こちらも貸衣装スタジオを

営んでいるとのこと。


店頭に展示されている着物が

色鮮やかでとても綺麗だ。



0131_08

こちらは婦人服店の「ラーゴ」


……この写真を撮っていたら、

自転車に乗ったゴキゲンなおっちゃん

歌いながら通り過ぎて行った。


『♪オーレ様は~! ジャーイアーンだぁ~っ!』

※(おっちゃんの姿はイメージです)


・・・・・・。

・・・・・・。


……めっちゃ歌詞間違えてる。


ドラえもんの「ジャイアンの歌」は

『♪俺はジャイア~ン、ガキ大将~』だし。


…メロディは合っとったな。

2番の歌詞かもしれないねぇ。




0131_09

シャッターが閉まったお店の並び。


右側の「和牛家 たくちゃん」というお店は

焼肉屋さんのようなので

夕方からの営業だと思われる。


『♪……ジャーイ…アーン…だぁ~っ……

※(おっちゃんの姿はイメージですが大体合ってます)


おっちゃんの歌声が

まだ遠くのほうで響いている。


……意外と美声だ。



0131_10

居酒屋さんの「大海庵」

「おおみあん」と読むそうだ。


『さつま知覧どり』という

九州地方の地鶏が

いただけるお店とのこと。


ランチの看板は見当たらなかったけど

お昼から営業していた。



0131_11

老舗の歴史を感じさせる

コーヒー豆専門店「鶴屋」


メインは自家焙煎のコーヒー豆で、

他にも焼酎やリキュールなどの

お酒も取り扱ってるようだ。



0131_12

お隣にあった

韓国食材店の「あんにょん」


韓国食材のお店は、

スーパーなどでは見かけない商品が多く

見ていて面白い。



0131_13

あっという間にアーケードの終点に到着。

長さ80mほどの短い商店街だった。



0131_14

一番端にあった建物。

こちらは氷問屋さんだろうか?


営業しているかは分からないけど、

最後の最後で珍しいお店に出会えた。



0131_15

アーケードを出て、振り返った写真。


歩道片面のみの並びということもあって

店舗の数は少なめだった。


熱唱しとったおっちゃんが、一番濃かったなー。


通りすがっただけの人を

思い出に残さないでほしい。



0131_16

……というわけで

「広小路東商店会」の散策は

これでおしまいです。



短いアーケードなので、

訪れる際は反対側の歩道にある

「プチロード広小路」のアーケードも

ご一緒にどうぞ。



※この記事の写真は2020年9月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【広小路東商店会】



最寄り駅は
近鉄・布施駅

駅南口のロータリーを南へ進むと、商店街があるよ!