本日の記事は前回の続きから。


東大阪市にある商店街、

「ブランドーリふせ」を散策していきます。



最初から見たい方は、こちらからどうぞ。








1206_02

こちらが「ブランドーリふせ」


近鉄・布施駅から
※(ふせ えき)

少し西へ進んだ所にある商店街で、

「1~4番街」まであります。



1206_18

北方向へ1番街・2番街と歩いていき、

3番街に入ったところで前回は終了。


ここまでが前回のあらすじ。



1206_27

……というわけで

今回は続きとなる「3番街」から

スタートしていきます。



1212_01

右も左も飲食店が多い

ブランドーリふせ


こちらは焼肉屋さんの「Kirari」

ランチ営業中で

お昼から焼肉が堪能できるようです。



1212_02

額縁に特化した専門店の

「ガクブチの大和」


大阪市北区の「天神橋筋商店街」にも

同じ名前のお店があった気がする。

もしかして他にも店舗があるのかな?



1212_03

こちらはお好み焼き&焼きそばの

「なんくる」


沖縄みたいな名前やなー。

入口の上にシーサーがいるから、沖縄で間違いないと思うよ。

ホンマや!
緑色の小さなシーサーがおる!

沖縄に所縁がある人のお店なのかな?

沖縄か…ええなー。
海ぶどう とか食べたい。


嫁のまーさん

『沖縄か』ってセリフを変換したら

なんか『奥菜わか』って誤変換された。


……誰?

新しいVtuber?


あと、お好み焼き屋さんで

海ぶどう食おうとすんな。



1212_04

お隣にあった

居酒屋さんの「麒麟(きりん)


キリンのイラストが可愛いんだけど、

鼻から上だけになった

一番搾りの女の人がちょっと怖くて

こっちの方がインパクトが強い……。


こちらではランチ定食をやっていて、

さらに500円の和風弁当も販売していた。



1212_05

酒屋さんを発見。

「地酒&ワイン いわさき」


酒樽が見かけると

なんかテンション上がるよね。



1212_06


おっと気をつけな。
そこに横断歩道があるぜ!

そんなん見たら分かるわ!


この小さな横断歩道を境に

「3番街」が終了。

ここから先は「4番街」だ。



1212_07

横断歩道を渡って、すぐの所にある

「自家製麺うどん 屋島」


和テイストの店構えが良い感じの

町のうどん屋さん。

テイクアウトもやってました。



1212_08

スタイリッシュな外観のこちらは

ピザ専門店の「That's PIZZA」


先払い制で、注文&会計をしてから

ピザがやってくるお店とのこと。


この商店街、食べ物なら何でもある勢いやな!

そうだね。

あっ!?
でもまだパン屋を見てへんわっ!

あったとしても、自分のお小遣いで買ってね。


まーさん(パン族)はいつも

のお小遣いでパンを買おうとするので

念のために釘を刺しといた。



1212_09

お隣にあった精肉店。

「ミートショップ 天佑」


お肉屋さんでは定番の

コロッケやカツなどの揚げ物を始め、

どて焼き・肉じゃがなど

美味しそうなお惣菜も販売していた。



1212_10

こちらは漬物とお米のお店。

店名は「石川食品」でいいのかな?


奈良の農家さんから

お米を直接仕入れているとのこと。



1212_11

鳥精肉店の「かしわ屋 鳥しげ」


お惣菜が沢山並んでいて

むね肉唐揚げ・なんこつ唐揚げが

グラム100円という嬉しいお安さ!


安っす!
唐揚げの神だここ!
お店の名前「神しげ」にしたい。

人様の店の名前を勝手に変えるな!




1212_12

4番街の様子。


駅から少し離れたこともあってか

通行人は少ない印象。

シャッターが下りた建物も目立つ。



1212_13

商店街の風景に馴染んだ

喫茶店の「タムラ」


地元民が通うお店のようで

自転車が沢山並んでいた。



1212_14

老舗の佇まいをした

「巽ミシン商會」


ふおおー!
業務用ミシン置いてはるでっ!


手芸好きのまーさん

興奮気味にミシンを眺めていた。



1212_15

十字路に出る。


ここでアーケードが終了……

……と思いきや、まだ続いている様子。



歩いている時には気づかなかったけど、

実はこの十字路がちょうど

東大阪市と大阪市の境目となっていた。



1212_15_02

というわけでここからは

大阪市東成区のエリア。
※(ひがしなり く)


市を跨ぐ形になっているけど、

商店街は「ブランドーリふせ」のままで

「4番街」もそのまま継続中だ。



1212_16

ガンダムみたいな色が並んでいる

大阪市側のアーケード。




1212_17

定休日の貼り紙があった、

味のある看板の鮮魚店「東野商店」


お隣の写真館「写真のマキ」

換気をしながら元気に営業中!



1212_18

肉料理と書かれた提灯を下げている

「食楽 よしや」


肉料理…焼肉屋さんってことかな?

お魚ランチもやってるみたいやで。

本当だ…「ホタテ浜焼き」って書いてある。
めっちゃ美味しそう!


最近オープンしたお店だそうで、

お刺身などもメニューに並んでいた。


ランチは日替わり・お魚・ハラミで

各800円~とのこと。



1212_19

こちらは「家庭料理 あき」

という看板が出ているお店。


左側のメニューに

石焼ビビンバやトッポギなどが並んでるので

韓国料理屋さんだと思われる。



1212_20

結構歩いてきた。


ここから先は

シャッター通りのような

ちょっと寂しい雰囲気に……。



1212_21

町の本屋さんって感じの

「コスモス書店」

もう閉店してしまったのかな?



1212_22

もはや何屋さんだったのか分からない

ステンドグラス風の看板を発見。

レトロな感じがステキ。



1212_23

ふと見上げてみると

「ブランドーリふせ」のペナントがあった。


ユニフォーム姿のえべっさん(戎様)

ラグビーボールを抱えている。


なかなか斬新なキャラクターやな。

名前を知りたいね。

えべっさんがラグビーやってはるから…。
ラグべっさん…とかやろか?


2019年に東大阪市の「花園ラグビー場」

ワールドカップが開催されたので

それを記念したペナントだと思われる。



1212_24

アーケードの終点が見えてきた。

カーブしながら終わるとは珍しい。


…正直、ラグべっさんは語呂悪いと思う。

今言う!?
さっき言えっ!


なんか気にくわなかったから

時間差で言ってやった。



1212_25

最後の最後で、まーさんの好きな

パン屋さんがあらわれた!

店名は「トランスファー ミマ」


パン屋あったやん!

自分のお小遣いで買ってね。

立て替えといてー。

あとで返してね?

・・・・・・。


……今、思い出したが

これまだ返してもらってないぞ。


返してもらってないぞ!!



1212_26

アーケードの終点に到着。


目の前には六叉路ぐらいある

妙に複雑な道路が広がっていた。



1212_27

……というわけで

「ブランドーリふせ」の散策は

これでおしまいです。



飲食店が豊富にある商店街なので

お腹が空いたら

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2020年9月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【ブランドーリふせ】



最寄り駅は
近鉄・布施駅

駅からちょっと西に行って、ちょっと北向くと商店街だ!