この日は大阪キタにある最先端の街、

茶屋町の周辺を散策しました。
※(ちゃやまち)



1113_01

写真右の建造物は、茶屋町の北端にある

「アプローズタワー」


様々な公演が行われている

「梅田芸術劇場」がある施設です。



1113_02

アプローズタワーの北東角、

消防署との間にある植え込みをよく見ると

いつものアイツの姿が……。



1113_03

もう植物の一部になりつつあるけど

間違いなく「旧町名継承碑」だ。


…アイツ、もうほぼ草やで。

でも説明文は読めそうな感じだね。

肝心な文字とかが、葉っぱで埋もれてへんとええけどなー。


一緒に来た嫁のまーさん

継承碑の内容を確認してみることに。



1113_04

知らない方のために説明すると、


「旧町名継承碑」というのは

昭和時代の区画整理で消滅した

昔の町名を現代に伝えるために

大阪市が設置した石碑のこと。



中央の青色のプレートに

町名の移り変わりが書かれています。



1113_05

碑文によると、この辺りは昔

「東和町」

という町名だったようだ。


読み方は

「とうわ ちょうorまち」かな?



詳細は写真をご覧ください。

「東和町」に関する部分のみ

以下に抜粋していきます。



「東和町」
※(とうわ ちょうorまち)

昭和19年1月
行政区画で北区に編入された
豊崎西通一丁目の南側の町が「東和町」となった。

昭和53年2月
住居表示の実施にともない「東和町」は、
芝田一丁目・新しい茶屋町の各一部となった。

町名の由来は
東洋平和の祈りを込めたことから。




東洋の平和を祈って「東和町」

東洋ってえらく範囲が広いな……。


町名が誕生したのが戦時中なので、

早く戦争が終わることを願って

つけられた町名なのかな。



1113_06

継承碑から北側を眺めた風景。


繁華街である梅田に近いこともあって

この辺りはホテルが林立している。


シンプルな外観の建物に

突如「くら寿司」がある風景が

なんだか面白い。



1113_03

茶屋町の北端で、

平和の祈りが込められた

町名があったことを静かに伝える

「東和町」の旧町名継承碑



近くを通り掛かったら

ぜひ眺めていってみてください。



※この記事の写真は2020年6月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【旧町名継承碑「東和町」】



最寄り駅は
阪急・大阪梅田駅
大阪メトロ・中津駅

MAPの「アプローズタワー」の北東角に継承碑があるよ。