この日は城東区関目にある
※(じょうとうく せきめ)

「スミレ商店街」を訪れました。



1107_01

こちらは京阪電車・関目駅

裏通りのような東改札口を出て

東方向へ進んでいくと……。



1107_02

前回の記事で紹介した商店街、

「杉山通商店会」にたどり着きました。




1107_03

そして杉山通商店会を道なりに

南へ進んで行くと出てきたのが

この「スミレ商店街」


今回はこちらの商店街を散策していきます。



1107_04

……というか、この右側の

「御食事処 加賀志」ってお店

なかなか年季が入った建物だなぁ。


昔ながらの食堂って感じで

なんだか懐かしい気持ちになる。


もう営業してないのかな?



1107_05

商店街の看板を掲げる街灯。


スミレの絵が描いてあるで。

スミレってたしか山菜だよね?
ウチのばーちゃんが昔食べてた気がする。

ウソやん!?
アレそこらに生えてるもんやで!?

えっ…?
ばーちゃん、天ぷらとかにしてたよ。

そんなん食べたらアカンやろ!
どんな家やってん!


嫁のまーさん

ばーちゃんの食卓をボロクソに言われた。


調べてみたらスミレは食用で
※(毒性のある品種もあるようです)

天ぷらや、おひたしなどにして

食べることが出来る……とのこと。


信じてたぜ、天国のばーちゃん!



1107_06

「スミレ商店街」の様子。


ばーちゃん見てるか!

ここがスミレ商店街だ!

ちょっと住宅街と化しつつあるぜ!



1107_07

こちらは喫茶店の

「カフェ プレリュード」



ケーキセットが500円と嬉しい価格。

メニューに書いてある

手作りカレーも美味しそうで気になる。



1107_08

小さな十字路。


歩いている途中に

お店のテント看板をいくつか見かけたけど

ほとんどシャッターが下りていた。


このお店も

開いてるのか開いてないのか……。



1107_09

商店街の街灯。


S字の隙間を活かした

小さな「スミレ商店街の看板」

匠の技が冴える。



1107_10

ここは揚げ物屋さんかな。

「コロッケ屋 まるとみ」

と書かれた新しそうな看板が出ていた。



1107_11

商店街で古くから営業してそうな

薬局「くすりのライフ」


お店の右端の方へ行くと……。



1107_12

金色に塗装されたガチャガチャがあった。


「お守りみくじ」と書いてあって

上のガチャはパワーストーン、

下のガチャは古銭が入っているらしい。


ここのオリジナルガチャっぽいね。

変わったガチャやなー。
古銭が必ず入ってるって書いてあるで。


変わったモノが好きなので

古銭のガチャガチャを回してみることに。



1107_13

昭和の「一銭」硬貨が出てきた。


あははっ!
200円入れて199.99円持ってかれたやん!


五十銭や十銭は持ってるけど

一銭は初めて見たのでかなり嬉しい。

ありがとう薬屋さん。



1107_14

そのお隣には

スーパー「サンディ」があった。


梱包ダンボールのまま商品を陳列して

その分、価格の安さを実現した

庶民にはありがたいお店。


実はスーパーマーケットではなく、

ボックスストアという販売形式らしい。



1107_15

信号のある十字路。




1107_16

十字路を越えた先。


……いよいよ住宅街に見えてきた。

でも街灯に商店街の看板が出てるので

まだ商店通りは続いている模様。



1107_17

楽器専門店を発見!

店名の字が薄くなってるけど

「エバラ楽器」でいいのかな?



1107_18

またまた十字路。

「ダルマ薬局」という薬局が角にある。


お店あらへんなぁ…。

商店街の看板は出てるのにねぇ。


昔は商店が沢山並んでいたのだろうか。

普通の家ばかりで面影はない。



1107_19

左側に出てきた

お寿司屋さんの「すし鶴」


この日は残念ながら定休日。

営業日だったら

ランチとかもやってたのかな?



1107_20

「城東関目二郵便局」という

町の小さな郵便局を発見。




1107_21

青いテントのお店。


「雑貨&カフェ シンプルボックス」


……という看板があったので

ここがそうなのかと思ったら、

奥の路地を進んだ先にカフェがあった。



1107_22

大きな建物が出てきた。

こちらはスーパー「サンコー」


大阪府内のみで店舗を展開している

地元系のスーパーとのこと。


野菜が安かったので

まーさんがなんか色々買ってた。



1107_23

スーパーから先の道。

駐車場と人様の家しか見当たらない。




1107_24

少し進んでいくと左手に

「鯰江北公園」という公園が見えた。

トンネル型の滑り台があるね。



1107_25

公園の端まで来ると

開始地点と同じ形の看板が出てきた。


ここで終わりみたい。

そこそこ歩いた気がするけど、お店ほとんど無かったなー。


商店街と呼ぶには少し寂しい感じ……。


でもスーパーが2軒あったので

自転車などの通行人はそれなりにいた。

地元の人達の通り道になってるんだろう。



1107_26

商店街の看板から先の道。


右側手前の木造の建物が

年代物すぎてなんだかすごい……。


そういえば北海道にも

こんな感じの建物があったなぁ。

レトロなホーロー看板を

掲げてたりするんだよね。



1107_27

……というわけで

「スミレ商店街」の散策は

これでおしまいです。



近くの「杉山通商店会」

「関目商店街」と一緒に

のんびりと散策してみてください。



※この記事の写真は2020年9月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【スミレ商店街】



最寄り駅は
京阪電車・関目駅
大阪メトロ・関目成育駅
大阪メトロ・蒲生四丁目駅

各駅から微妙に遠いけど、頑張って歩くんだ!