この日は城東区関目にある商店街、

「杉山通商店会」を訪れました。
※(すぎやまどおり しょうてんかい)



1031_01

ここは京阪電車・関目駅東改札口

この関目駅から南方向へ進むと……。




1031_02

昨日の記事で紹介した

「関目商店街」にたどり着きます……
※(せきめしょうてんがい)



……が、

この横に走る道を左側(東側)へ向かって

さらに進んで行くと……。



1031_03

「杉山通商店会」という

アーケードの無い商店街に行き着きました。


というわけで、

今回はこちらを散策していきます。



1031_04

開始地点の目印となる

パチンコ屋さん「アミューズ関目」

建物がめっちゃでかい……。


最近だと、地域のパチンコ屋さんは

地元のお年寄りの寄合所みたいに

なっているそうだけど、

ここもそんな感じなのかな。



1031_05

「杉山通商店会」の様子。


普通の家が建ち並んでいて

商店街というよりも住宅街に近い。


この辺の町名って関目やんなー?
なんで「杉山通り」って名前なんやろな。

…そう言われたらそうだな。


調べてみたところ、この通りはかつて

大阪城の杉山を一望できる道だったことから

『杉山街道』と呼ばれていたとのこと。


利用者が多い街道に店が増え始めて

商店街として栄えたようですね。



1031_06

人様のお家かと思ったらお店だった。

こちらはお米屋さんの「岡本の米屋」


全国の米所から集まってきたお米が

綺麗に陳列されている。



1031_07

マンションの1階部分にある

「洋風旬菜 風来亭」


和風な外観なので定食屋さんかと思ったら

パスタやトルコライスがメニューに並ぶ

立派な洋食屋さんだった。



1031_08

町の小さな郵便局を発見!

「城東関目郵便局」


……なぜ城東関目の字が小さいんだろう。



1031_09

十字路の角にあった

なんか強そうな「ファミリーマート」


建物の左上の『ハナ』と書かれた

レトロな看板も気になる今日この頃。



1031_10

商店通りを眺めてみる。

やっぱりほぼ住宅街だ……。


お店ほとんどあらへんな。

昔はもっとお店があったのかな。


人通りが少なく閑散とした道を

嫁のまーさんと一緒に歩いていく。



1031_11

少し進むとお店が出てきた!

たこ焼き屋さん「丈」


たこ焼き 300円!

フランクフルト 100円!


とても嬉しい価格設定だったけど

お店の人が見当たらなかった……。



1031_12

お隣にもたこ焼き屋さんの看板が。

「Takoyaki JO-」と書いてあるので

先ほどの「丈」さんが

元々ここにあったのだと思われる。



1031_13

普通の道路と化しつつあるけど、

街灯には「杉山通商店会」の看板が

あちこちに並んでいる。


商店街はまだ続いてるようだ。



1031_14

十字路の角。

昔ながらな感じのタバコ屋さんがあった。



1031_15

「玉川歯科」「野口医院」が並ぶ

お医者さん通り。



そういえば地域にある個人病院って

ギュッと一ヵ所に集まってる気がする。

そういうルールとかあるのかな。



1031_16

にょろりと長いこちらのお店は

「西尾金物店」


大工仕事や工事に役立つ道具が

沢山取り揃ってる。


一輪式のリヤカーってこういうお店で売ってるのか。

ウチも売ってるところ初めてみたかも。

・・・1つ欲しい。

どのタイミングで使うねんッ!


自分が使う機会はほぼ無いけど

なんか欲しい……そんなアイテム。



1031_18

かつてはお店だったと思われる建物。


ショーウィンドウに飾られた

招き猫などの置き物に時代を感じる。


何屋さんだったんだろう?

定食屋さんか陶器屋さんと見た。



1031_19

信号のある十字路に出た。

右奥にスーパー「ライフ」が見える。




1031_20

一軒家とマンションだらけになってきた。

商店街の面影はいよいよゼロだ。




1031_21

なんかグッときた

「アッパマン21」という名のマンション。


ア〇マンショップセ〇チュリー21

合体したみたいな名前で面白い。


マンションとかビルの名称って

よく見ると愉快な名前が結構あるよね。



1031_22

またまた十字路。


右手に「西関目公園」という

横長の公園が見えてきた。



1031_23

公園を横目に見ながら歩いていくと、

開始地点にあったのと同じ形をした

「杉山通商店会」の看板が出てきた。



1031_24

というわけで商店街の終点に到着。


終わってしまった…。

普通の住宅街やったな。


約400mほどの長さだったけど

お店の姿はほとんど見られず……。


時代の波には逆らえないとはいえ、

かつてお店が並んでいたであろう景観が

消えていくのは悲しいものがある。



1031_25

「杉山通商店会の看板」から先の道。


……よーく目を凝らすと、さらに奥に

商店街の看板らしきものが見えた。


あれ!?
商店街まだ続いてるかも!

ホンマや。
奥に看板見えるな!

俺達の戦いはこれからだっ!

打ち切りマンガみたいな言葉やな。




1031_26

奥の看板の所まで行ってみると

「スミレ商店街」と書いてあった。


……完全に別の商店街である。


ホンマに打ち切りになってもうたやん!


俺達の戦いはここで終わったので

こっちの商店街はまた次回にでも……。



1031_27

……というわけで

「杉山通商店会」の散策は

これでおしまいです。



お店が少ない商店通りなので、

西側の「関目商店街」も一緒に訪れると

ちょうどいい散策コースになると思います。



※この記事の写真は2020年9月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【杉山通商店会】



最寄り駅は
京阪電車・関目駅
大阪メトロ・関目成育駅

京阪・関目駅の東口から東方向に進むと商店街があるよ!