※更新が滞ってばかりでごめんなさい。
 本日は予定を変更して
 「大阪ぐるぐる」の記事となります。



この日は城東区関目にある

「関目商店街」を訪れました。
※(せきめしょう てんがい)



1030_01

ここは京阪電車・関目駅の東改札口


大通りに面した西改札口と比べて、

こちらは裏通りのような感じで

通行人もちょっと少なめ。



1030_02

東改札口から南の方へ

クネクネした道を歩いて行くと、

商店街のアーケードが見えてきました。



1030_03

ということで今回はこちらの

「関目商店街」

散策していきます。


変わった所に信号があるね。

ホンマやね。
後から信号が設置されたんかな。


信号が青になったので

嫁のまーさんと共に

さっそくアーケードの中へ。



1030_04

最初にあったお店は

「クレープ★ふる~る」


このブログで「★」マーク使ったの

初めてかもしれない。



1030_05

向かいには「ジャンボ酒場」


駅前という駅前に支店を築いては

着々とその勢力を伸ばしている

「ジャンボ總本店」の飲み屋バージョン。


最近、總本店→酒場に進化してる店舗が

増えてきてるような気がする……。



1030_06

「関目商店街」のアーケード内。


昔ながらの大阪の商店街といった様子で、

レトロな情緒が感じられる

とても味わい深い街並みだ。



1030_07

このお店…老舗感がすごいな。


「まからずや」という衣料品店で

ミドルからシニア向け中心に

衣料品を取り扱ってるようだ。



1030_08

右手にはシャッターが下りた

年季の入った建物群。


テント看板の骨組みが残っているので

かつてはお店が軒を連ねていたのだろう。



1030_09

左手には、リノベーションした外観の

居酒屋「食い呑み処 昭ちゃん」

美容室「a Peach」が並んでいた。


サバ味噌煮定食が650円やで。

いいなぁ。
魚食べたいね。

唐揚げ定食もあるで。

…っ!?
サバ…唐揚げ…サバ…唐揚げ……。


どちらも食べたくて

頭の中でサバと唐揚げが格闘してしまう。

だいたい唐揚げが勝つけどな。



1030_10

地域密着型の商店街でよく見かける

八百屋さん形式のお店も。

こちらは青果店「おかもと」



1030_11

突然、屋台街みたいな場所が!


やきとり屋さんの「焼鳥壱番」

お好み焼き屋さんの「みのるや」


なんかええ感じの雰囲気やな!

大阪の商店街って感じ!


ノスタルジックな佇まいがとても惹かれる。

地元の人が足繁く通ってそう。



1030_12

アーケードの半分くらいまで来た。


かなり短い商店街だ。


商店街に入った時からすでに

アーケードの端が見えていたので

薄々気づいてはいたけど……。



1030_13

創業年数が長そうな

昆布屋さんの「大阪昆布」


江戸時代に昆布問屋が多かったから、大阪は昆布屋さんが多いんだよ。

それもう100回くらい聞いとるわっ。

昆布は大阪の隠れた名物なんだよ。

それも1000回くらい聞いとるちゅーねんっ!

・・・・・・。


ばーか!

ああんっ!?

痛っ!?


ちょっと見ました奥さんっ!

この人、叩きましたよ!



1030_14

大きな店舗のこちらは

呉服屋さんの「やすうりや寺本呉服店」


ショーウィンドウがすごいね!
衣紋掛けだっけ?

メッチャ老舗ナ感ジヤナー!


叩かれたので

まーさんロボにしてやった。



1030_15

その先には

スーパーの「食品館アプロ」があった。


大阪を中心に展開している

地元系チェーン店で、

生鮮食品に力を注いでるイメージのスーパー。



1030_16

黄色い貼り紙がペタペタ。


…ナンヤロナ?

閉店のお知らせとかかな?

駐禁ノ紙ミタイヤナ。


オマエのセリフ、カタカナで読みにくいな。

何とかならないのそれ?



1030_17

近づいてみると

精肉店の店舗移転のお知らせだった。


この先の路地を左に曲がった所に

お店を移転したのこと。



1030_18

王冠の看板がとても目立つ

喫茶店の「純喫茶クラウン」

この日はお休みだった模様。



1030_19

アーケードの終点に到着。


一番端には地元民の憩いのスペースである

ベンチが設置されていた。



1030_20

アーケードを出て振り返った写真。


「関目商店街」の看板が無いので、

初見の人がこっち側から入ったら

何の商店街か分からなそう……。



1030_21

横を走る路地を眺めると

精肉店「肉の萬田」を発見。


商店街で移転の貼り紙を見かけた

例の精肉店だ。

コロッケ揚げてくれるよ。



1030_22

アーケードを出た先の道。

ここから先は普通の住宅街……。




1030_23

……じゃねーや。


「関目商店街」の看板あるわ。

まだ続いてたわ。



1030_24


マダ続イトッタンカイ!

どこまであるんだろうね。

オ店アルンヤロカ?


アーケードが無くなった商店通りを

ポンコツと共に進む。



1030_25

扇のマークが目印の

「駄菓子の扇屋」


昼間は普通の駄菓子屋さんで

夜になると駄菓子バーになるとのこと。

この日は閉まってた。



1030_26

名前が面白い、街の中華屋さん

「中華料理 ちゅー」


ここじゃないどこかで

同じ名前のお店を見かけた気がする……。

どこだったか思い出せない。



1030_27

商店街らしい雰囲気が消え、

車通りの少ない静かな道路を挟んで

歯医者さん病院が向かい合っていた。



1030_28

さらに進むと見えてきた

薬局の「ドラッグ セガミ」


初めて知ったけど

「ココカラファイン」系列の薬局らしい。



1030_29

このセガミ前の十字路で

「関目商店街」の看板が終了。


ココデ終ワリミタイヤナ。

アーケードの外はあまりお店が無かったね。

ピー!! ガガッ!!!


約200m(アーケードは100m)ほどの

短い商店街だった。

あとまーさんはポンコツだからここで壊れた。



1030_30

……というわけで

「関目商店街」の散策はこれでおしまい。



昭和レトロな雰囲気が残る

昔ながらの商店街が楽しめるので

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2020年9月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【関目商店街】



最寄り駅は
京阪電車・関目駅
大阪メトロ・関目成育駅

駅前の大通りから東に一本入った道に商店街があるよ!