※本日は予定を変更して
 「大阪ぐるぐる」の記事になります。




本日は前回の続きから。


大阪市は大正区にある

「泉尾商店街」を散策していきます。
※(いずお しょうてんがい)



0906_15

こちらが「泉尾商店街」


大正区の北部「泉尾」の町にある

アーケード型の商店街です。



0906_21

前回は商店街の北端、

「一番街」からスタートしていき……。



0906_28

南に向かって少し歩いたところで

「二番街」へ到着。


ここまでが前回までのあらすじ。



0909_01

……というわけで今回は

「泉尾商店街」二番街から

散策していきます。



0909_02

開始早々、いきなり大きなお店が。

こちらはスーパー「ピコ 泉尾店」


商店街でたまに見かける

地元密着系のスーパーだと思ったら

コノミヤ系列のお店でした。



近隣にスーパーが少ないからか

お客の自転車がすごい……。



0909_03

向かいにあった

惣菜屋さんの「いろどりや」


焼き鳥と唐揚げがいっぱいある!

たっくさんホイホイのお店やん。


一緒に来た嫁のまーさん

家庭害虫扱いされた気がするが、

唐揚げが1パック100円だったので

すべてを許した。



0909_04

アーケード内は

かなり広くて明るい雰囲気。


駅から結構離れた立地なのに

通行人の数も多い。

地元民の生活に便利な商店街なのだろう。



0909_05

たこ焼き屋さんの「金の大玉」

見た感じ、チェーン店のようだ。


初めて見る名前だけど

『大阪 道頓堀たこやき』って書いてある。


道頓堀で見かけた覚えがないんだけど

どの辺にあったんだろう?



0909_07

左手に複合型スーパーみたいな

大きな建物が出てきたと思ったら、

ドラッグストアの「マツモトキヨシ」だった。



0909_08

向かい側には、衣料品店に挟まれた

「おかしや」という

お菓子屋さんがあった。



0909_09

少し進むとまたお菓子屋さん。

こちらは「よしや」


ちょっと大きな商店街に行くと

結構な確率でお目にかかれる

お菓子のチェーン店だ。



0909_10

ひまわりの看板が目に止まる

「はやしDRUG薬店」


昔ながらの商店街の薬局ですね。

ポップや商品広告の情報量が多い……。



0909_11

700円の定食メニューが並ぶ

「和食 一(はじめ)」


さば煮定食や唐揚げ定食など

定番の和食がとても美味しそう。



……あと、お隣の

「デスカントストアー
 バザールセンター」

という古い看板のお店がとても気になる。



0909_12

十字路に出る。


大きな看板は出てないけど

ここから「三番街」になる模様。


そこにも「一(はじめ)」ってお店あるやん。
さっきの和食屋さんと一緒やろか?

んん…? どこ…?

右側の建物。
白い看板にグレー色の字で「一」って書いとるやん。

えっ…?



0909_13

・・・・・・。


……これ、看板剥がした跡じゃね?


ねぇ…これって…。

…言うな!

いやでも…これって……

今、ウチも分かってん!
もう何も言うな!

あ…はい…。

もうこれ書くんやろ!?
ブログに書く気やろっ!?
おう、書け!
書いたらええやん!


なんか逆ギレしてきたので

お言葉に甘えて

書かせてもらった。



0909_14

前を通るとダシの良い香りがした

うどん屋さんの「番屋」


お店の左側からニョロッと飛び出した

ゾウの鼻みたいな通気口から

美味しい香りが出ている気がする。

……アレで獲物を呼び寄せてるのか。



0909_15

パチスロ「Asahiメッチャライト店」

一目でパチンコ屋さんだと分かる

派手な外観だ。



0909_16

「シビス やそ」

古くからやってそうな

地元の酒屋さん。


グーグルマップで調べてみると

小料理やおつまみが美味しそうな

立ち飲み屋さんもやってるようです。



0909_17

家電量販店の「マツヤデンキ」を発見。


大手のヤマダ電機の子会社になったけど

こうした商店街などを訪れると

街の電器屋さん的な形で営業している。



0909_18

こちらは豆腐屋さんの

「岡田商店」


豆腐屋さんだけど「おにぎりセット」など

ほのぼのとした良い感じの

お弁当も販売してました。



0909_19

向かいには

青果店の「安売り 浜ちゃん」


市場直送スタイルで並ぶ

お求めやすい野菜達が魅力的。


さつま芋が安い!

本当だね。
1袋で200円だって。

今日の夕飯、ごはんとさつま芋にしよか?


なにその修行僧みたいな夕飯。



0909_20

十字路。


ここにもお菓子屋さんがある。

「銘菓店 杉本」……かな?


贈答品のお菓子がメイン。

他にも割れせんべいなどの

お徳用お菓子が並んでいた。



0909_21

十字路を抜けた先。


商店街の端が見えてきた。

端の方だからか、

少しシャッター店舗が目立つ。



0909_22

こちらは韓国食材店の

「さくら商店」


…夕飯、ご飯とさつま芋と韓国のりにしよか。


だから修行僧!

のりが追加された修行僧!



0909_23

そのお隣には自転車屋さん。

看板の下側に小さな字で

「リフティア」って書いてあるけど

これが店名かな?



0909_24

ポップの文字が独特で

昭和の映画のようなフォントに見える

呉服店の「きくや」


店頭にはオリジナルの

おしゃれ柄マスクが沢山並んでいた。



0909_25

扉が半開きで準備中の

中華料理店「香港飯店」


そのお隣には

「泉尾フードセンター」という

古くからやってそうな青果店がある。



0909_26

先ほどの中華料理店と向き合う

ライバル意識の高い「餃子の王将」


ここの餃子の王将、持ち帰りコーナーが広くない?

ウチも思った。
ショーケースもお肉屋さんみたいやね。


テイクアウトがメインのような店構えは

少し珍しい気がする。



0909_27

商店街の南端が見えてきた。

「泉尾商店街」

一番街~三番街までのようだ。



0909_28

一番端にあったお店は

メガネ屋さんの「アイゲート」


直訳すると「目門」。

……目門?


それはそうと、

メガネ一式でも結構安いな、このお店!



0909_29

アーケードを抜けた先は

頭上に阪神高速が走る広い道路。


右側に大きな歩道橋があったので、

最後に歩道橋の上から

アーケードを眺めてみることに。



0909_30

歩道橋を上がってる途中の写真。


この交差点は商店街の名前を取って

「泉尾商店街前」というらしい。


商店街がいかに地域と

密着しているかが分かる。



0909_31

歩道橋の上からアーケードを撮影。

「泉尾 IZUO」って書いてある。


うわっ…高速道路、近っ!
高い…怖いっ!

なんかここ揺れてへん!?
怖っ! こっっわ!!


私達は高所恐怖症ですが

地に足が着いてる時は調子に乗ってるので

高い所に来てから怯え始めます。


こんなに怖いなら上らなきゃよかった!
誰だ歩道橋を置いたヤツっ!!

ホンマやで!
もうさっさと下りるでっ!


オマエらもう歩道橋に上るな。



0909_32

……というわけで

「泉尾商店街」の散策は

これでおしまいです。



駅チカな立地ではないですが、

沢山のお店が軒を連ねている商店街なので

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2020年7月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【泉尾商店街】



最寄り駅は
JR環状線・大正駅
大阪メトロ・大正駅

駅からちょっと遠いけど頑張って!