※本日は予定を変更して
「大阪ぐるぐる」の記事となります。



この日は

大阪市北区中津にある

「中津商店街」を訪れました。
※(なかつ しょうてんがい)



0727_01

こちらは阪急・中津駅


『えっ…ここが駅?
 お店の入口じゃないの…?』


と思いたくなる見た目ですが

ここが駅の東側出入口です。



0727_02

駅を出てすぐ目の前にあるのが

写真の「中津中央公園」


結構大きな公園だけど

訪れる人は少なめ。

ちょっと寂しい公園だ。



0727_03

公園を北方向に抜けていくと

下町情緒がただよう風景と共に

少しサビついたアーケードが登場。


ここが今回散策していく

「中津商店街」です。



0727_04


…これ…天井抜けてない?

抜けとるな。
ボロボロやで。



一緒に来た嫁のまーさん

レトロ感のあるアーケードに入る。



0727_05

「中津商店街」の様子。


かなり狭い路地の中に

シャッター街が続いていた。


そしてやはり天井が抜けていて

見上げると青空が広がっている。



0727_06

しばらく進んでみるも

シャッターが下りた建物ばかり。


…滅んでへん?

うーん…何もないねぇ。

梅田の隣駅とは思えん寂れっぷりやなー。


商店のような建物が密集しているので

昔は賑やかな商店街だったんだろう。



0727_07

美容室らしきテント看板のお店。

「パーマ ナルト」と書いてある。



0727_08

「ウステトパン」と掲げられた

シャッターの下りたお店。


ここはパン屋さんかな?

開いてたら嬉しかったんやけどなぁ…。


お店パンが食べたくて

商店街散策について来てるまーさん

ちょっとガッカリしていた。



0727_09

「ウステトパン」のボード。


営業日のカレンダーを確認すると

この日は定休日だった模様。


普段は手作りの天然酵母パンを

いっぱい作ってるようです。


商店街を再訪した時に

縁があるといいな。



0727_10

「喫茶 オダ」という看板が出てるけど

「ハワイレコード」と書いてあるお店。


よく見ると、喫茶店の看板は

隣の建物のようですね。



0727_11

突然、緑色の建物が出てきた。

「BUNKA」と書いてあるけど

何屋さんだろう。



0727_12

シャッター通りだった商店街に

少しずつお店が出てきた。


こちらはネパール料理店の

「月と太陽」


本格的なカレーのお店やな。

ランチ営業が終わったとこみたいだね。


メニュー看板に書かれた

ダルバードという料理が食欲をそそる。



0727_13

「月と太陽」のところにあった

祭壇のような場所。


あっ、ゾウの神様だ。

インドの神様やね。
たしかガネーシャやったかな。

ガネーシャ、めっちゃお布施されてる。

お地蔵さん的な扱いなんやろか?


特にお願い事をするでもないけど

せっかくの出会いなので

お布施をしていきました。



0727_14

古い街並みの景観が端々に残る

中津商店街のアーケード。


今も営業してるお店は

何かしらリノベーションをしているので

閉店した店舗との区別がつきやすい。



0727_15

駄菓子屋さんの「福本商店」

こちらも外観をリノベーション済み。


でもアイスの冷凍ショーケースは

当時のままのようで、

懐かしさと新しさの両方が出た

良い雰囲気になっている。



0727_16

その向かいには

崩壊しかけた店舗の跡地があった。


……大丈夫かなここ。



0727_17

時代を感じる古民家風の建物も……。

ここも昔は商店だったようだ。




0727_18

古民家の向かい側。

ここもお店かなと思ったら

一級建築士の方の事務所とのこと。



0727_19

年季の入った酒屋さんを発見!

「三河屋 加藤酒舗」

看板がとても良い雰囲気。



0727_20

こちらは「ナカイ電機」

町の電器屋さんも営業中だ。




0727_21

火木土のみ営業の

「宮北とうふ店」


この日はお休みでした。



0727_22

薬局の跡地。


掲げられている「ハイシーA」の看板が

昭和の雰囲気をただよわせていた。



0727_23


それにしてもレトロな商店街やなー。

お店が少ないのが残念だねぇ。


すこし南に歩いて行くと

梅田の大都会が広がっているのに

中津商店街は時が止まってる感じだ。



0727_24

「空白」と書かれた謎の建物。


グーグルマップで確認すると

ここはギャラリースペースとのこと。



0727_25

「new iloilo」という

ちょっとカラフルなお店。


雑貨屋さんかと思って撮ったけど

レストランのようです。



0727_26

外観が綺麗にアレンジされた

cafe&Bar「ンケリコ」


開業6周年記念だそうで

中から賑わってる声が聞こえてきた。



0727_27

「シャディのサラダ館」だ。


カタログ プラス お店っ♪

シャディのサラダ館っ♪

…何で知ってんの!?

昔やたらとCMやってたやん。


一昔前によく見かけたCM。

私達以外に覚えてる人っているのかな?



0727_28

商店街の終点が見えてきた。

なんだか手作り感のある文字だ。




0727_29

置いてあるガチャガチャ

なかなかの年代物。




0727_30

最後にあったお店は

和菓子屋さんの「広喜堂」


昔ながらの和菓子屋さんで

創業が長そうな感じだ。



0727_31

アーケードを出て

商店街を振り返った写真。


約200mほどの長さだったけど

昔の街並みを体感させてくれる

味のある商店街だった。



0727_32

……というわけで

「中津商店街」の散策は

これでおしまいです。



下町の風情が残る貴重な商店街なので

お好きな方は、ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2020年6月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【中津商店街】



最寄り駅は
阪急・中津駅
大阪メトロ・中津駅

阪急中津駅の北にある「中津中央公園」を抜けると商店街があるよ!