※本日は予定を変更して
「大阪ぐるぐる」の記事となります。



この日は吹田市にある
※(すいたし)

「中通商店街」を訪れました。
※(なかどおり しょうてんがい)


長いこと続いた吹田の商店街散策

今回で一区切りとなります。



0720_01

こちらはJR・吹田駅


阪急電車にも同じ「吹田駅」があるけど

場所が離れてるので

間違えると結構歩くことになります。



0720_02

JR・吹田駅のすぐ南には

「旭通商店街」という

歩道アーケード型の商店街があります。



0720_03

「旭通商店街」を進んでいくと、

交差点のところで

東側に分岐するアーケードが登場します。


こちらは「錦通商店街」。

前回、紹介した商店街です。



0720_04

その「錦通商店街」を歩いていると

今度は南側へと分岐する

別の商店街があらわれました。


それが今回紹介していく

「中通商店街」です。


「ケンタッキー」の横に見える路地が商店街だよ。




0720_05

……というわけで

さっそく「中通商店街」を散策。


道がめっちゃ狭い……。



0720_06

一番最初に見つけたお店は

パン屋さんの「和幸堂製パン」


カウンター式の小さなお店に

美味しいパンがずらり!

塩バターロールがウリとのこと。


パン屋さんあるー!

あるね。
自分のお金で買おうね。

しゃあないなー。
自分のお小遣い使うからええで。


パンが好きな嫁のまーさん

いつものお小遣いでパンを買いやがるので

今回は先に釘を刺しておいた。



0720_07

良い感じに「和」のテイストがただよう

焼鳥屋さんの「かかし」

夕方から営業かな?



0720_08

「中通商店街」の様子。


細長い道に

店舗が軒を連ねる商店通りで

ずっと先まで看板が並んでいる。


住宅街の雰囲気も混じっていて

地元民しか知らない商店街という感じだ。



0720_09

奥行きのあるお店。

寿司・割烹の「むろ井」


地元の人が集まってそうな

宴会もできる料亭。


この日は開店準備中だったけど

ランチもやってるようですね。



0720_10

商店街は本当に狭い道で、

車が何とか一台通れるくらい。


結構車が入ってくるね。
あっ、また来た。

地元民が使う路地なんやろなー。

大きな車が来たら、歩道の脇に避けないと通れなさそうだね。

ここは譲り合いの精神やな。


散策する際は

車に気をつけて歩きましょう。



0720_11

ここは居酒屋さんのようだ。

「いっぷく処 わか」


ちょっと色褪せた信楽焼のタヌキや

手作り感のある木製の看板が

良い雰囲気を出している。



0720_12

飲み屋が多い商店街かなと思ったら

オシャレなお店が登場。


ここは何屋さんかな?

看板にパエリアとか生ハムとか書いてはるで。
テイクアウトできるみたいやな。

パエリア…ってことはスペイン料理かな?


グーグルマップで調べてみると

「メソン アスタマニャーナ」という

本格スペイン料理のお店とのこと。



0720_13

向かい側に目を向けると

昭和テイストなお店の並びが。


店名が「カモメのジョナさん」というのも

どこか時代を感じる。



0720_14

お隣のカラオケ酒場も昭和の雰囲気。

誰がどう見ても店名は「越前」だ。




0720_15

普通の住宅かと思ったら

看板が出ているので、多分こちらもお店。


「yoshida」と書いてあるけど

何屋さんだろう……?



0720_16

向かいには飲み屋さん。

「一品料理 山川」


どうやらここの商店街は

飲み屋街に近いものらしい。



0720_17

道がグネグネ曲がってる。

川みたい。




0720_18

昔ながらの食堂の佇まいをした

「天ぷら食堂 魚徳」


グルメサイトなどを見てみると

バッテラが評判のようですね。



0720_19

この辺りはほぼ一般住宅。

そして道路と繋がる出口が見えてきた。




0720_20

交差点に出る。


どこかで見た景色だと思ったら

何回か前に紹介した

「吹田本通り商店会」に繋がっていた。


ここに出るんだ!

ビリヤードの建物があったとこやな。


駅前の商店街同士が

「井」の字型に入り組んでいるので、

色んなところから出現できるらしい。



0720_21

本通り商店会側から

「中通商店街」を振り返った写真。


商店街を示す看板には

各店舗の看板も並んでいた。


歩いてみると短い商店街だったな。



0720_20


…ちょい待ち!
道路の向こうにも中通商店街の看板出とんで!

えっ…あの先にも続いてるの!?




0720_22

……続いてた!


相変わらず狭い道だけど

「中通り商店街」って書いてある。


それにしても

「中通」なのか「中通り」なのか……。

なんだか大雑把だ。

このブログでは「中通」表記でいきます。



0720_23

商店街が続いてたのはいいんだけど

こっちはほぼ住宅街……。

空き地もある。



0720_24

横長の本屋さん「宮重書店」

教科書専門店とのことなので

一般売りはしてなさそうな感じだ。



0720_25

お店の跡地。

カラオケ喫茶店があったようだ。




0720_26

「うどん」の垂れ幕がないと

普通の民家にしか見えない

うどん屋さんの「野口製麺所」


店…だよね?

香川県に行くと、このタイプのうどん屋さん多いで。

そうなんだ。
香川は行ったことないから知らないなー。

こういう「え? 家?」みたいなお店の方が名店多いんやで。

香川系だと思うからコシのあるうどんやろなー。
ウチ香川のうどんめっちゃ好きやねん。


急に香川県のPRが始まったけど

キミいつから香川県の回し者になったの?

お金いただいてるの?



0720_27

青いテントのリサイクルショップ。

「のぞみ工作所」って書いてあったので

講習のようなこともしてるのかな?



0720_28

商店街通りも終盤に差し掛かったところで

イニシエの商店街看板が出てきた。


商店の名前が並んでる中に

普通の人の名前も紛れ込んでいる。


個人情報で騒がしい今のご時世では

なかなかお目にかかれない看板だ。



0720_29

看板から先の所には幼稚園があって

お迎えの親御さんが集まっていたため

少し歩いてから撮影再開。


こちらは「シンタクサイクル」という

自転車屋さん。


幼稚園のそばに自転車屋さんある。
めっちゃええ環境やな。

そうなの?

パンクしてもすぐ修理してもらえるやろ。

あー、なるほど。


お母さん目線で考えると

確かに幼稚園の近くにあるのは助かる。



0720_30

自転車屋さんの向かいにあった

オシャレなお店「ビストロ サンゴ」


隠れ家的イタリアンという感じのお店。

予約制でランチもやってるようです。



0720_31

商店街の一番端にあったお店は

クリーニング店の「ピッチオ」


ここも昔ながらの

クリーニング屋さんという感じだ。



0720_32

商店街の終点をお知らせする看板。


焼肉屋さんと飲食店の名前が出てるけど

お店は見当たらなかった。


付近はほぼ住宅街になっているので

変わってしまったのだろう。



0720_33

……というわけで

「中通商店街」の散策は

これでおしまいです。



狭い路地に伸びる小さな商店街ですが

飲食店や飲み屋さんが多いので

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2020年6月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【中通商店街】



最寄り駅は
JR・吹田駅

駅前の「イオン吹田店」の近くにある「ケンタッキー」が目印だ!