この日は淀川区にある

JR・新大阪駅の周辺を散策しました。



0610_01

ここは駅の裏手となる

北側の広い道路。


専門学校が建ち並んでいる

この通りを歩いていると……。



0610_02

お堂のような一角がありました。


場所は

「大阪保健福祉専門学校」

「大阪ハイテクノロジー専門学校」

ちょうど境目辺り。


何だか不思議な場所に建っている。



0610_03

敷地に石碑を発見。

「薬師如来 地蔵尊」
※(やくしにょらい じぞうそん)

と刻まれていた。



0610_04

碑の裏面。

「昭和62年6月吉日」

昭和62年(1987年)に建立されたようだ。



0610_05

お堂の様子。


手前に横向きのお堂があって

その奥にも、もう一つお堂がある。


薬師如来とお地蔵さんのお堂が別々にあるんやろか?

そんな感じだろうね。


一緒に来た嫁のまーさん

少し立ち寄ってみることに。



0610_06

横向きのお堂から。


こっちがお地蔵様?

うーん。
中がよく見えないから分からないね。


扉が閉まっていて

格子窓も曇っているため、

中の様子はよく分からず……。



施錠はされてなさそうだけど

勝手に開けるのは気が引けるので

このままお参りをさせてもらうことに。



0610_07

正面のお堂。

お賽銭入れがあったのでチャリンッ!


先ほどのお堂と一緒で

格子窓が曇っていて中が見えなかった。



その場で調べてみたけど

詳細はよく分からず……。


謎やなー。
昔何かがあった場所なのかもしれへんね。

町内会とかにある地蔵堂にしては大きいしなぁ…。

まあ、未来のたっくさんが後で詳しく調べるやろ。

うーん…それしかないか。


……未来の私に全てが託された。



0610_05

……そんなわけで

丸投げされた未来の私です。

こんばんは。



こちらの「薬師如来 地蔵尊」ですが

調べても情報が出てきませんでした。



いつ頃から建っているのか、

なぜこの場所にあるのか、

詳細が全く分からない物件でした。



0610_08

横向きのお堂の裏手に回り込むと

「若中」

と刻まれた石が置かれてました。



0610_09

……それも複数。

なに? たまに来るの? 若中家の人々。



「若中」という言葉は
※(わかなか)

江戸時代の「青年団」を指すようですが

これも詳細はまったく分からず。


なんやろな?

いっぱいあるね、若中。

まあ、これも未来のたっくさんが調べるやろ。


未来のたっくさんの信頼度すさまじいな。

何も分からなくてごめんねぇー!



0610_10

お堂の先は線路になっていて

新大阪駅の駅舎が見える。



0610_05

新大阪駅の北側の道沿いにある

「薬師如来 地蔵尊」のお堂



詳細をご存知の方がおりましたら

教えていただければ幸いです。



※この記事の写真は2020年1月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【薬師如来 地蔵尊】



最寄り駅は
JR・新大阪駅
大阪メトロ・新大阪駅

専門学校と専門学校の隙間にあるぞ!