※今日は予定を変更して
 「大阪ぐるぐる」の記事となります。



本日は一昨日と同じ場所で、

大阪府吹田市江坂駅から。
※(吹田市=すいたし 江坂=えさか)



0307_03

こちらは一昨日の記事で紹介した

「江坂イーストサイドストリート」


江坂駅がある「新御堂筋」から
※(しんみどうすじ)

1本東隣にある商店街通りです。



今回は反対側の西隣にある

「江坂ウエストサイドストリート」

散策していきます。



0308_01

ここは江坂駅から北にある

「江坂町」の交差点。


この交差点を西へ進むと

「江坂ウエストサイドストリート」

北端に辿り着きます。



0308_02

西に1本入った路地。

おばあちゃん、こんにちは。




0308_03

「江坂ウエストサイドストリート」

看板を発見。

ここから南端まで歩いて行きます。



0308_04

ストリートの様子。

……いきなり閑散としている。


イーストのストリートと似た感じだね。

東も西も、端っこの方はマンションだらけやな。


至って普通の住宅街を

嫁のまーさんと一緒に歩いていく。



0308_05

一番最初に見つけたお店は

焼肉屋さんの「牛次郎」

営業開始は夕方からのようだ。



0308_06

マンションやオフィスビルが並ぶ街並み。

無機質な感じでちょっと寂しい。




0308_07

歩道脇の「金属ポール」。


この丸い部分のさわり心地、めっちゃ良い!

ホンマや!
なんやこれ!


ツルツルを通り越して、

トゥルトゥルとしたさわり心地。


このストリートを訪れたら

是非さわって感じ取って欲しい!



0308_08

どうでもいい話している間に

高層マンション街に突入した。




0308_09

十字路まで歩いてきた。


お弁当屋の「ほっかほっか亭」

居酒屋さんの「串カツ作々」

お店が少しずつ姿を見せ始める。



0308_10

十字路を越えた先。

向かい側に「お弁当物語」があった。


なんか良い名前のお弁当屋さんがある。

初めて見る名前やな。
個人のお店やろか?


調べてみたところ

大阪と兵庫を中心に展開している

チェーン店のようですね。



0308_11

左手に出てきた

喫茶店「コーヒーハウス プランタン」


ナポリタンやオムライスなど

喫茶店で定番のランチメニューがありました。



0308_12

向かい側にパン屋さんの

「ベーカリーファクトリー」が登場。

お店パンはまーさんの大好物である。


パンや!

そうだね。

今日はお小遣い持ってるから自分で買うで!

……出来ればいつも自分で買おうね?



0308_13

少し寄り道をして散策再開。

こちらは「ダイビングスクール イオ」


オシャレな服屋さんかと思ったら

ダイビングのショップだった。



0308_15

右手に「豊津公園」が出てきた。
※(とよつ こうえん)

結構人で賑わっている様子。



……んん? なんだアレ?


今、写真を見て気づいたけど

右側にカラフルなオブジェがある。


気になるので今度また調べに行こう。



0308_16

再び十字路に出る。




0308_17

駅前に着いたということもあってか

この十字路の先から

街の景観がガラリと変わった。


一気に繁華街っぽくなった!

ここが通りのメインなんやろな。


先ほどまでと打って変わって

通行人も沢山いる。

きっとここが江坂の中心街だ。



0308_18

「セブンイレブン」の存在が霞むほど

目立っている居酒屋「贔屓屋」の看板。



0308_19

携帯キャリアが横並びする建物。


お店が色々出てきたなー。

いかにも駅前って感じがする。

たしかにザ・駅前って雰囲気やね。


街は商店街と繁華街の

ちょうど中間くらいの賑わいだ。


『駅前通り』と聞いて想像すると

きっとこんな所だろう。



0308_20

後ろのマンションと合体している

「ダイエー 江坂駅前店」



こういう大手スーパーがあると

『駅前通り+ベッドタウン』

の要素も入ってくる。


ここに名前を付けようと思ったら

たしかに「ストリート」

一番しっくりくるなぁ。



0308_21

「オーエスドラッグ」があった。

梱包ダンボールのまま陳列するけど

その分お安いドラッグストアだ。



0308_22

こちらは「ハートランド江坂」

飲食店中心の商業ビルで

マクドナルドを始め、様々な飲食店がある。



0308_22_02

それにしても自転車が多い……。

駐輪禁止のコーン

いたるところに置いてある。



0308_23

……なにこの徹底した布陣。

自転車キングでも召喚するの?




0308_24

「しゃぶしゃぶ どん亭」

初めて見る店舗だ。


しゃぶしゃぶ・すきやきが

1990円で食べ放題……素晴らしい!


しゃぶしゃぶいいな。

ええなー。

たっくさんのオゴリなら、ここでランチしてもええでー。


なんか王族のように

エラそうなことを言い出した。


もしかしてコイツ自転車キングなの?



0308_25

江坂駅前で一番大きな「カリーノ江坂」

……ファッションデザイナーみたいな名前だ。



こちらのモールは「東急ハンズ」を中心に

雑貨・衣料店など様々な店舗が並び、

地下には飲食店も完備されている。



0308_26

建物が巨大過ぎて

写真に収まりきらない……。




0308_27

「やよい軒」もあった。

飲食店多いな江坂!



私はここの「味噌かつ煮定食」が好き。

でもちょっと高い……。


あとまーさんと行くと、

「一口ちょーだい」と言って

一番大きなカツを誘拐されるので

あまり一緒に行きたくない。



0308_28

少し進むと新たな商業ビル

「江坂オッツ」が現れる。


「ユニクロ」「ABCマート」

「スターバックスコーヒー」など

若年層向けの店舗が多い。



0308_29

古本屋の「ブックオフ」もあった。


大体のものが揃ってるなぁ。

ウエストストリートが本気出しよったなー。


このメイン通りに来たら

余裕で1日中遊べそうな感じだ。



0308_30

駅前の十字路。


国道が交差しているので

車通りがとても多い。



0308_31

ここを左に曲がると

「江坂駅」に辿り着く。



0308_32

十字路の信号を渡って振り返った写真。

「カリーノ江坂」が本当に大きい……。




0308_33

駅前通りを通り過ぎると

歩道が急に狭くなり始める。


ストリートの勢いが終わった。

本気の時間…短すぎやな。

あれだけ賑わってたら十分だと思うけどね。

ストリートの端まで見終わったら戻ろかー。
ゆっくり買い物したい。



0308_34

イオン系列の「スーパーKOHYO」

改めてみるとスーパーも充実している。



……話は変わるけど、

間違えて自販機のポスターにまで

顔のぼかし加工を入れてしまった。

ごめんなさい、勇者ヨシヒコ。



0308_35

道路を挟んだ向かい側。

マンションの下に

お店がポコポコと並んでいる。



0308_36

パチンコ屋さんの「ベラジオ」


このお店のポケットティッシュが

なぜか毎年私の上着に入っている……。

結構な頻度で配ってるのかな?



0308_37

「もつ鍋 もっつう」

めっちゃ良い名前だなキミ!




0308_38

何度目かの十字路。


風景がマンションだらけになってきた。

駅前から少し離れると住宅街……

……というのが江坂の掟らしい。



0308_39

信号を渡る。


歩道がどんどん狭くなってくる…。

駅前とえらい雰囲気が変わるなー。



0308_40

急にオシャレなお店が出てきた。

こちらは「海鮮処 はまとら」


外観もさることながら

並んでいるカラフルな瓶も綺麗。


調べてみたところ

地元で評判のお店なようですね。



0308_41

「吹田江の木郵便局」

こちらもなんだかオシャレ。



0308_42

突然の畑!




0308_43

突き当たりが見えてきた。

あそこがストリートの終点だ。



0308_44

終点を示す看板。


ものすごく簡略化された

ストリートの地図が描いてあった。



0308_45

……というわけで

「江坂ウエストサイドストリート」の散策は

これでおしまいです。



端の方は閑静な住宅街ですが

駅前は楽しい繁華街になっているので

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2020年1月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【江坂ウエストサイドストリート】



最寄り駅は
北大阪急行・江坂駅
大阪メトロ・江坂駅

江坂駅の西側がストリートだよ!