この日は大阪市の北に位置する

吹田市江坂駅を訪れました。
※(すいたし えさか えき)



0307_01

大阪の幹線道路「新御堂筋」の道筋に
※(しんみどうすじ)

駅舎を構える「江坂駅」



この新御堂筋の両隣の道がそれぞれ

「江坂イーストサイドストリート」

「江坂ウエストサイドストリート」

という商店街通りになっています。


今回は東側の通りとなる

「江坂イーストサイドストリート」

散策していきます。



0307_02

駅から南方向へ進んで

「江の木町」という交差点に到着。

ここに来るまですでに結構歩いた……。



こちらの「ラケットプラザ江坂」という

スポーツ用品店さんがある場所が

ストリートの南端となっている。



0307_03

看板があった!


ここから

「江坂イーストサイドストリート」

北方向に進んでいきます。



0307_04

ストリートの様子。


大きなマンションが建ち並んでいて

住宅街のようにしか見えない。


商店街って感じではなさそうだね。

そもそもストリートなんやろ。
商店街とは別物なんとちゃう?


散策して早々に

一緒に来た嫁のまーさん

痛い所を突いてくる。


……帰りたくなってきた。



0307_05

「広芝町」と書かれたバス停。


大阪市内だと市バスが走ってるけど

こちらは吹田市なので

阪急バスが走っているようだ。



0307_06

右も左もマンションマンション。

たまにビジネスホテルがある。

あと工事現場。



0307_07

しばらく歩いて行くと

マンションの下に店舗が見えてきた。


お寿司屋さんクリーニング屋さん

そして美容室が並んでいる。



0307_08

並びの一番端にあったお店。

中華料理店の「中国菜 ラオタオ」


中華いいなー。
エビチリが食べたい。

最近やたらとエビチリ言っとんな…。
それよりそこのお店、大根が吊るされてるで。

えっ…?



0307_09

……軒先に吊るされていた大根

よく見ると豚肉らしきものもある。

中華街みたいでなんだか面白い。



0307_10

十字路で信号待ち。

コンビニの「ファミリーマート」がある。




0307_11

十字路の斜め向かい側。

「ヒロコーヒー」という

大きな喫茶店があった。


お客さんがくつろいでいる姿が

窓から見える。



0307_12

十字路の先へ。

向かい側にもお店が結構ある。


マンション一体型のお店が多いね。

そういえばそうやなー。


新旧の建物が入り混じって

若干カオスになっている大阪市内とは

少し違う雰囲気がある。



0307_13

左手に出てきた

「お菓子の店 らふれーず」


突然やけどケーキ買って。

突然だな!?
無茶言うな!


急に言ったら要求が通ると思ったらしい。

……なにそれ?

独裁者の発想?



0307_14

こちらはマンションではなく

テナントビルのようだ。


定食チェーン店の「街かど屋」

その上には「若葉屋」という

焼肉屋さんがある。



0307_15

江坂駅に近づくにつれて

高層マンションの姿が少なくなって

街の様子が変わり始める。



0307_16

あれ?
ここって…。

さっきもあった喫茶店やね。


先ほどの十字路で見かけた

「ヒロコーヒー」がまた登場。


こちらはカジュアルな外観で

若い人も入りやすそうな雰囲気だ。



0307_17

「ヒロコーヒー」の前に

めっっちゃくちゃ美味しそうな

ハンバーガーの看板が出ていた。


お腹空いた…。
今ならコレ2個食べれそう。


迷惑だから2個も食うな!



0307_18

中華料理店の「華や」

なんかオシャレなお店が多いなあ。

ストリートだからだろうか。



0307_19

ラーメン居酒屋「きっしゃん」

昼はラーメン屋さんで

夜は居酒屋……なのかな?



0307_20

ふと、向かい側を見ると

お店が渋滞を起こしていた。


居酒屋、そば屋、焼肉屋

集結して収まってるようだ。



0307_21

高層マンションの階下にあった

喫茶店「三番館」


オープンカフェを楽しんでる人達がいる。

……寒くないのかな?



0307_22


なんだこれ。

なんやこれ。


なんだこれ。



0307_23

なんだこれの向こう側は

水の流れる癒し空間になっていた。


ここは「江坂公園」という市民公園で

図書館なども併設されているとのこと。



0307_24

またまた十字路。


江坂駅の真横まで来たからか

車通りが多い。



0307_25

長くストレートな道が続く

「江坂イーストサイドストリート」

再びマンションだらけの景観になってきた。



0307_26

駐車場に掲げられてた

「ぱぱだいすき」と書かれた子どもの絵。

こういうのを見ると癒される。


……ところでキミのお父さん、

たむらけんじ?



0307_27

右手に出てきた

スーパーの「フレスコ」


駅チカのスーパーで24時間営業。

これは重宝されてそうだ。



0307_28

またまた十字路。


どこまでがストリートなんだろう?

もう結構歩いたで。
あとコンビニ多いなー。


確かにコンビニが多い。

さっきもローソンを見た気がする。



0307_29

ガソリンスタンドの「出光」


ガソリンスタンドって、クセになる匂いがするよね。

あー。
言いたいことは分かる。

…でもそれクセになったらアカンのとちゃう?



0307_30

ガソリンスタンドの横にあった

ラーメン屋さん「麺屋 えぐち」


こちらは江坂の有名なラーメン店。

外に行列が出来ていた。



0307_31

マンションが続く道を進んでいくと

道が突き当たりになっていた。


ストリートの北端に到着したようだ。



0307_32

北端にあった、中華料理店の

「クーロン チャイニーズ キッチン」

中華料理屋さんが多いなこのストリート。



0307_33

お隣は居酒屋の「おから家」

定食もやっているようで

気になるメニューが並んでいる。


懐かしくて落ち着く感じの味を

出してくれそうな雰囲気がある。



0307_34

終点を示す

「江坂イーストサイドストリート」

看板が見えてき……



0307_35


めっちゃラクガキされとるやん!

読めない…。


塗りつぶされて

「江イサイトストート」に……。

こんな悲しい終わり方は初めてだ。


ラクガキはやめましょう。



0307_03

……というわけで

「江坂イーストサイドストリート」

これでおしまいです。



次回は反対側の道、

「江坂ウエストサイドストリート」

続く予定です。



※この記事の写真は2020年1月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【江坂イーストサイドストリート】



最寄り駅は
北大阪急行・江坂駅
大阪メトロ・江坂駅

江坂駅の東側がストリートだよ!