0104_01

本日の記事は先週と同じく

「JR・放出駅」から。
※(はなてん えき)


写真は放出駅の駅舎です。



0104_02

先週は駅北口の路地を東西に伸びる

「放出商店会」を紹介しました。


……実は、この写真から

少し左の方へと視線を向けると……。



0104_03

商店街のアーケード

大きな建物に挟まれていました。




0104_04

というわけで、今回はこちらの

「放出みゆき通り商店会」
※(はなてん みゆきどおり しょうてんかい)

散策していきます。


入口が坂道になってはるで…。

駅の南側に川があるから、少し高くなってるのかもね。


前回に引き続いての散策なので

嫁のまーさんも一緒です。

……まあほぼ毎回いるけど。



0104_05

入口の前にあった看板。


坂道になっているので、

自転車で勢いよく商店街に入場すると

たしかに危険な気がする……。


気がする……というか危険だ。

やめましょう。



0104_06

アーケードの中へ。

左側が工事中のためか

どことなく薄暗い。


グーグルストリートビューで確認すると、

ここには関西アーバン銀行

大きな建物があったようだ。



0104_07

歩いていくと左側に

「コーセツ放出」というスーパーが登場。

かなり大きな店舗だ。


初めて見るスーパーだ。

コーセツ…?
ウチも初めて見たわ。

ほほう、じゃあレアモノか。

スーパーにレアモノとかないやろ…。


調べてみると放出にしか存在しない

地元密着型のスーパーだった。


スーパーコレクターの人は

ぜひ押さえておきたいショップだろう。


……スーパーコレクターっているの?



0104_08

アーケードの雰囲気は

古過ぎず、新し過ぎず。

下町の風情が漂う感じの商店街。



0104_09

右側に続く路地に目を向けると

「放出栄町南通」

という別の商店街に繋がっていた。


昭和を感じる古そうな看板がそそる。

こちらはまた後日にでも……。



0104_10

「放出みゆき通り商店会」に戻る。


商店街には「つなげ放出」と書かれた

JRおおさか東線の開通を喜ぶのぼりが

沢山並んでいた。


ところで足元に等間隔に置かれた

黄色いカゴは何だろう……?



0104_11

右手に見えた建物。

「近江屋」という生鮮食品のお店が

閉店の貼り紙を出していた。


めっちゃ大きな自動ドアやな。

店の規模と比較すると大きいね。
どんなお店だったのかな?



0104_12

年季の入った建物が並んでいる。

こちらは海鮮居酒屋の「うお盛」


ふと上の看板を見上げると

串かつ屋「勝よし」の看板が掲げられていた。


おそらく、串かつ屋が無くなって

隣の「うお盛」が2軒分まで拡張した。

……という流れだろうか?


商店街の看板を眺めると

色々と想像が広がって面白い。



0104_13

地域密着型の商店街で見かける

食事処の「力餅食堂」


おっ、力餅食堂あるやん。

ここの外観はすごく老舗感があるね。

ええ感じやなー。


放出にもありました!

昭和を凝縮したような佇まいがステキ。



0104_14

隣の並びも趣のある佇まい。

「矢藤クリーニング」

「ビューティーサロン久美」



0104_15

即席で看板を掲げたような

惣菜店の「キッチンばんざい」


長テーブルにお惣菜がポコポコ並んでる…。

内装は後回しにしたんやろか。
なんか塾の跡地みたいに見えるわ…。


これはこれで気になる店構えだ。



0104_16

十字路に出てきた。

左側にある「麺's しんちゃん」という

新しそうなお店が気になる。



0104_17

「麺's しんちゃん」のメニュー看板。

うどん屋さんであることが判明。


ラーメン屋さんだと思った。

ウチも思った。
うどん屋さんやったんやね。



流行りのラーメン屋風な佇まいだったので

うどん屋さんだとは思わなかった。



0104_18

向かい側にあった広い店。


「お菓子のみずた」という

昔ながらのお菓子屋さんで、

せんべいの種類がとても豊富でした。



0104_19

こちらは新しそうな外観。

洋食店の「おるがん」

オムライスが美味しそう。



0104_20

レトロな店舗を発見。


昭和っぽい感じだけど、何屋だろう?

ええ感じやな。
何屋かは知らんけど。


……何屋だここ?



0104_21

こちらも味のある外観をした

「喫茶 幸 2号館」

1号館もどこかにあるのかな?


地元の常連さんが沢山いそうな雰囲気で、

写真を撮っていると

ちょうどお客さんが出てきた。



0104_22

ここから少し道がカーブ。




0104_23

おかえり処「かかし亭」

……おかえり処ってなんかいいな。


ショーケースにお酒が並んでいるので

居酒屋さんだと思われる。



0104_24

ちょっと歪んだ十字路。

アーケードの終わりが見えてきた。




0104_25

こちらも良い雰囲気の佇まい

「ヘアサロン ひらたに」

床屋のくるくる看板が2つある。



0104_26

ここから先のアーケードは

普通の住宅街になっていた。


ここで終わりみたいだ。

あまり長くなかったなー。
でも雰囲気はめっちゃ良かった。


駅前から150mほどの長さというところ。

少し短い印象だった。



0104_27

……というわけで

「放出みゆき通り商店会」の散策は

これでおしまい。


ノスタルジックな雰囲気が漂う

昔ながらの商店街でした。



放出駅のすぐ近くにあるので

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2019年11月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【放出みゆき通り商店会】



最寄り駅は
JR東西線・放出駅
JRおおさか東線・放出駅

駅の北口を出てすぐの所にアーケードが見えるよ!