この日は大阪府門真市にある

「門真南駅」を訪れました。
※(かどま みなみ えき)


門真市の南西端にある駅で、

大阪市とのほぼ境目に位置しています。



1215_01

ここが「門真南駅」の駅構内。


門真南駅は

大阪メトロ・長堀鶴見緑地線の終着駅

黄緑色の線の一番右端にある駅です。



……路線図をボ~っと眺めていて、

「一番端の駅って何があるんだろう…?」

と思った経験はありませんか?


私は思ってしまったので

今回、興味本位で訪れてみました。



1215_02

駅の出入口の案内


初めて下車した駅なので

どこがメインストリートなのか

さっぱり分からない……。


まずは1番出入口から出てみることに。



1215_03

こちらが1番出入口への道。

とても長い直線通路が続いていた。


長っ!

どこまで連れて行く気やねん!


一緒に来た嫁のまーさん

すかさずツッコミを入れていた。

通路という無機物を相手にだ。

……恐ろしい気質である。



1215_04

1番出入口に連れて行かれた場所がここ。

すぐ頭上には高速道路の高架がある。


門真南駅は、

近畿自動車道第二京阪道路が複雑に絡む

「門真ジャンクション」の前にある駅。


下から見上げると

高速の高架って造形美にあふれてるよね。



1215_05

道なりに西方向へ進んでみた。


何も無いね…。

何も無いなぁ…。


「古川」という小さな川を越えてみたけど

お店などの駅らしいものが見当たらず……。

引き返すことに。



1215_06

1番出入口の前まで戻ってくる。

反対の東側も歩いてみよう。




1215_07

牧歌的な風景が広がる

閑静な住宅街といった感じだ。



道頓堀新世界など

観光地のイメージしか持ってない府外の人に、

「大阪のとある駅前の様子だよ」と言って

この写真を見せたら、果たして信じるだろうか。



1215_08

そのまま歩いて行くと

左手に田んぼが広がっていた。


何となくだけど、私が住んでいた

北海道の風景を思い出す懐かしい景色だ。

田んぼ、久しぶりに見たなー。



ちなみに最近スマホを買い替えて、

広角での撮影が出来るようになりました。



1215_04

1番出入口の周辺は一通り散策したので

今度は2番出入口方面へ。




1215_09

こちらが2番出入口




1215_10

すぐの目の前には

駅前ロータリーが広がっていた。

門真南駅のメインストリートだ。


ここにはシティバスが停車して、

大阪駅前まで連れて行ってくれる。


えー!?
こっから大阪駅までバス出てはるんや!

梅田に行くなら、地下鉄よりもバスの方が便利かもね。


バスなら大阪駅まで行けて

鶴見緑地線なら心斎橋まで行ける。


大阪のキタとミナミに

乗り換え無しで行けるのは地味に嬉しい。



1215_11

正面を向くと

大きなドームを発見。


…何あれ?
メントスの友達?

あれは「なみはやドーム」やな。
たしかにメントスっぽい形しとるけど…。


この建物の正式名称は

「東和薬品 ラクタブドーム」


「なみはやドーム」という名称で

長年慕われてきましたが、

2015年に名称が変わりました。



1215_12

ドームは駅直結になっていて、

駅前には、そこへと続く大階段がある。


今、絶対ここ上りたくなってるやろ?

いや…別に…。

でもそこまで言うなら仕方がない。
写真を撮りにいくかね。

人をダシに使うな!


正直、めっちゃ上りたかった。

こういう階段、超好き!

疲れるけど好き!



1215_13

階段の頂上に到着。

ドームへまっすぐ続いている。


下には道路が走っているので、

信号無視や斜め横断などの

危険を避けるために造られたのだろう。



1215_14

振り返って駅前を見下ろした風景。

駅前ロータリーや、

高速道路の高架がよく見える。


おー。
ええ眺めやね。

階段上って良かったでしょ?
感謝しな。

なんで感謝せなアカンねん!



1215_15

こちらが「東和薬品 ラクタブドーム」

「RACTAB DOME」と看板が掲げられている。


ここでジャニーズとかが歌ってるのか。

…は?
ジャニーズなんてここには来ないで。

ウチも名前くらいしか知らへんけど、スポーツ系のホールやったと思うで。

えっ…?
ドームなのに?

ドームやけどな。
京セラドームとかとはちゃうねん。

・・・・・・。

…関ジャニ∞も来ない?

せやから来ーへんて!
関ジャニ∞を何やと思とんねん!


この「ラクタブドーム」

プールやスケートなどを始めとする

スポーツの多目的アリーナだそうだ。



1215_16

ドーム直通路の右側の風景。

変なオブジェがある。


アレはガンダムの足かな?

あれが足ならめっちゃデカイやん!

その奥に見える、ナスのヘタみたいな建物は何だろう?

ナスのヘタ…?
あー、たしかにそれっぽいかも。
なんやろね?


よく分からないものが沢山ある。

ここまで色々あると

何から気にすればいいか分からない……。



1215_17

ラクタブドームの正面から

駅前を眺めた景色。


ドームがある特殊な立地が理由なのか、

牛丼屋の一軒すら見当たらない。

駅前には大体あるのに……。


この辺に住んでいる人達は

日用品をどこから調達してるんだろう?



1215_18

ドーム前の大階段を降りて

道なりに南方向へ進む。


ここも「ラクタブドーム」の入口なんだね。

アリーナ脇の入口なんやろな。

ずっと「なみはやドーム」やったから慣れへんなー。


長年「なみはやドーム」の名前で

通ってきたので違和感があるそうだ。



1215_19

南方向に続く道。


さっき上から見た

ナスのヘタ型の建物が気になるので

探しにいってみる。



1215_20

道の突き当たりまで行くと

ナスのヘタの頭部が見えてきた。


ここ「三井アウトレットパーク」やん!

本当だ!
衣料品系のショッピングモールだったっけ?

せやで!
門真南駅から歩いて来れるんやなー!


さぞや浮かれた建物だと思ってたら

大阪ではちょっと名の知れた

アウトレットモールだった。



1215_21

ここが「三井アウトレットパーク」


スポーツブランドを中心に展開している

ショッピングモールで、


メーカー品が安価で購入出来るため、

セール時には駐車場待ちで混雑するほど

人気がある複合施設です。



……門真南駅から

徒歩5~10分くらいの距離で

辿り着けるとは思わなかった。



1215_22

ナスのヘタの正体が分かったので

駅前方向に戻る。




1215_23

パチンコ屋さんの脇にあった用水路

覗いてみるとがいた。


泥の浮島みたいな所に亀がいっぱいいる!

おおー!
めっちゃおるやん!

甲羅の日干し中かな。
泥まみれだけど甲羅まで日光届くのかな?

こんなドロドロな水やのに亀って住めるんやな。


言いたい放題である。



1215_24

ラク……えーと、ラクなんだっけ?


ラクなんちゃらドームまで戻ってきた。

覚えにくい名前だ……。


まーさんが言う「なみはやドーム」の方が

なんとなく覚えやすい。



1215_25

駅の2番出入口まで戻ってきた。

ここだけ見ると

すごい都市感がある。



1215_26

2番出入口の奥。

高速の高架沿いを歩いてなかったので

こちらも散策してみることに。



1215_27

こっちには3番出入口があった。

2番出入口とめっちゃ近い。

なぜこの出入口を作ったのか……。



1215_28

三番出入口の先。

西方向へ続く高架沿いを歩く。


何も無い…!

何にもあらへんな。
高速道路があるからやろか?



1215_29

工事現場の柵が続いていると思ったら

「門真浄化センター」という

下水道の浄化施設があった模様。


どうりで何も無いわけだ。


こちらの門真浄化センターは

今年(2019年)の3月に閉鎖したとのこと。



1215_30

西の道が徐々に南方向へとカーブ。




1215_31

完全に南へ向いた道となる。

先ほどの「三井アウトレットパーク」

続く通りになっていた。



1215_32

通りの反対側、北方向に進むと

「門真ジャンクション」がある。


写真は門真ジャンクションのスロープから

三井アウトレットパークを眺めた風景。



1215_33

スロープを上がって、歩道橋の中心から

「門真南駅」方面を撮影。


地下鉄なので駅は全く見えないけど、

右側にドームがチラッと見えている。



1215_34

歩道橋、反対側の風景。

「花博記念公園 鶴見緑地」で知られる

大阪市鶴見区へと続いている。


んお!?
なんか揺れてない?

めっちゃ揺れる!
トラックとかの振動みたいやな!

うわ!!
なにこれ…怖っ!?

揺れるー!
ここアカンッ、めっちゃ怖い!


歩道橋の中心で立ち止まると

足元がたわむように揺れて怖かった。

構造上、揺れるようにしてるのかな?



1215_35

歩道橋が怖かったので戻ってきた。

中途半端なアトラクションより

よっぽど怖い……。


今度は正面に見える

東方向への道を進んでみる。



1215_36

右側はマンションが並ぶ町並み。

高架下の草がすごい……。




1215_37

「牧リハビリテーション病院」

というデイケアセンターが出てきた。

かなり大きな建物だ。



1215_38

横断歩道に出る。

こんな所に4番出入口があった。




1215_39

道なりに進んでみたけど

店舗などは無い様子。

4番出入口の所まで引き返すことに。



1215_40

4番出入口前。

ここからもドームが見える。


これで門真南駅の周辺は

一通り散策出来たと思う。

変わったモノが多くて面白かった。



1215_41

最後にドーム方面まで進んでみると

左側にドラッグストアスーパー

しまむらの看板などが見えた。


門真南駅の周辺で買い物をするなら

この辺りが最寄りになりそうだ。



1215_42

駅前の地図を発見。


道路を挟んで北側のエリアは

空白部分が多い。

田んぼもあったので普通の住宅街かな?



1215_09

……というわけで

「門真南駅」周辺の様子は

これでおしまいです。



付近に飲食店等が少ないのが難点ですが

「ラクタブドーム」

「三井アウトレットパーク」など、

面白い施設もあるので

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2019年11月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【門真南駅】


大阪メトロ・長堀鶴見緑地線の端っこだよ!