この日は枚方市にある
※(ひらかた し)

「東牧野商店街」を訪れました。
※(ひがし まきの しょうてんがい)



京阪・牧野駅の周辺を

散策している時に発見した商店街です。



1207_01

こちらは先週紹介した

「牧野本町商店街」


京阪・牧野駅からに進んでいくと

この商店街に辿り着きました。



1207_02

牧野本町商店街を越えて

さらにへ進むと、

近畿・中部地方を中心に展開する

スーパーの「コノミヤ」を発見。



1207_03

この「コノミヤ」の前の道路

「東牧野商店街」になっていました。


あら?
ここにも商店街がある!

これは看板無かったら分からへんなぁ…。
普通の道にしか見えへんわ。


そんなわけで

嫁のまーさんと一緒に

商店街通りを歩いていきます。



1207_04

ちなみに後ろを振り向くと

そこには「関西スーパー」がある。


完全にコノミヤと競ってるよね。

買う側としては価格競争してくれるからありがたいで。

それもそうだ。
もっと争え!

うへへっ、争え!


どちらが先に開店したかは不明だけど

地域のために頑張ってもらいたい。



1207_05

右手に変わった建物があった。

新築のようで内装はビニールで覆われてる。


田舎の道の駅や物産店とかで、こういう建物あるよね。

道の駅とかあまり行かないから知らへん。

北海道行ってみ。
あるから。

遠いわ!


一般の住宅には見えないので

お店とかになる予定かな?



1207_06

道の駅風の建物の奥にも

新築らしき大きな建物があった。

バリアフリーが完備されている。



1207_07

少し歩いた先に登場したのが

病院の「双葉クリニック」


シャッターが閉まってるけど

自転車がいっぱい停まっていた。



1207_08

商店街通りは歩道が無くて道路も狭い。

気をつけて歩かないと

ちょっと危ない感じだ。



1207_09

右側に出てきた

貴金属店の「ワキ」


隣には編み物と着物の教室がある。

ここだけ、ご婦人通りだ。



1207_10

向かいにあった

お寿司屋さんの「藤九寿司」


看板に仕出しと書いてあるので

出前メインかと思いきや、

ランチもやってるようですね。



1207_11

急に商店街っぽい店舗並びが出てきた。


中華料理屋さんの「上海園」

ヘアサロンの「イワサキ」

電気屋さんの「タバタ電機 」


ラインナップも

商店街らしさにあふれている。



1207_12

隣は空き店舗になっていた。

オープンな感じでなかなか良い外観だ。

以前はどんな店があったんだろう?



1207_13

こちらは同じ屋根の下に

3つの店舗が入ってる建物。


美容室の「パニパニ」

飲食店の「ふくろう」


右端の店は

テナント募集の看板が出ているので

多分、閉店してしまったと思われる。



1207_14


後ろに石碑があるで。

石碑…?
あっ、本当だ!

…ってお寺のヤツだよ、これ。

ホンマや。
「晃妙寺」って書いてある。
お寺の看板やったんか…。

普通の家に見えるね。


グーグルマップで確認すると

どうも奥に見える屋根瓦の建物が

お寺の本堂みたいですね。



1207_15

左側に大きな建物が出てきた。

この商店街通りの中では

コノミヤの次くらいに大きい。



1207_16

大きな建物の正体はスポーツジムの

「牧野スポーツクラブ」


プールやフィットネスジムなどの設備が

充実しているとのこと。


建物が大きくて写真からはみ出てるね。



1207_17

スポーツジムの向かいにある

「割烹 一の谷」

老練さを感じる落ち着いた雰囲気がある。


こちらは創業50年以上とのことで

商店街内でもかなりの古株。


出入口前の石灯籠が思いのほか巨大で

ちょっとビックリしたよ。



1207_18

路地を挟んだ先には

学習塾があった。


屋根の上の大きな看板に

以前のテナントの面影が薄らと見える。



1207_19

ここから先の道は

商店街というより住宅街といった感じ。


商店街を示すクネクネした街灯

まだ並んでいるので

一応、商店通りは続いているらしい。



1207_20

左手に見えてきた

喫茶店の「魯山人館」


レトロなドライブインのような佇まいが

なんとも良い味を出している。



1207_21

こちらは整形外科の

「ねぎクリニック」


ねぎ!

ええ名前してはるなー。
ロゴもねぎっぽい。

ねぎ! ねぎ!

めっちゃ気に入っとんな…。


どうやら野菜由来ではなく、

院長さんのお名前のようですね。



1207_22

ねぎクリ前の十字路の信号。

街灯看板が見えてきた。




1207_23

商店街の終点を示す

「東牧野商店街」の街灯看板。


ここまでみたいだね。

短かったなー。


距離にして300mほどの

短い商店街通りだった。



1207_24

街灯看板が立っている場所。

「招提平野町」という
※(しょうだい ひらのちょう)

ちょっと難しい名前の町だ。



この記事のタイトルには

『東牧野町にある』と書きましたが、

東牧野商店街「招提平野町」

「養父丘」の町にも接しています。
※(やぶがおか)


商店街名に東牧野が入っていたので

町名も合わせた次第です。



1207_25

……というわけで

「東牧野商店街」の散策は

これでおしまいです。



牧野駅から少し離れているのが難点ですが

「牧野本町商店街」と近いので

ぜひ一緒に訪れてみてください。



※この記事の写真は2019年10月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【東牧野商店街】



最寄り駅は
京阪電車・牧野駅

MAPの「コノミヤ 牧野店」前が商店街だよ!