この日は、大阪の北東部に位置する

大阪府 枚方市
※(ひらかた し)

「牧野本町商店街」を訪れました。
※(まきの ほんまち しょうてんがい)



1201_01

ここは京阪・牧野駅にある

「牧野公園」という公園を通り抜け、

さらにへと歩いてきた道。



1201_02

普通の狭い道だと思って通っていると

街灯の看板に「牧野本町商店街」

書いてありました。



1201_03

どう見ても普通の道だけど

商店街の看板が並んでいる。


ここって商店街なのか。

多分…そうなんやろなぁ。

…というかこの左側の森は何なの?

ずっと続いてはるね。
大きな建物とかあるんとちゃう?


……というわけで、

今回も嫁のまーさんと一緒に

商店街を散策してみることに。



1201_04

最初に発見したお店は

コンビニの「ファミリーマート」


敷地が狭い大阪市内のコンビニと比べると

駐車場がとても広い感じがする。



1201_05

大阪の地方銀行である

「関西みらい銀行」が出てきた。


2019年の4月に

関西アーバン銀行近畿大阪銀行

合併して出来た銀行です。



1201_06

街灯の柱をよく見てみると

ここにも「牧野本町商店街」の表示板が。


この下の「リード」ってロゴ、見たことあるな。

ウチもそれ見たことある!
なんやったかなぁ…?

なんか生活の中に入り込んでくるタイプのロゴだった気がする…。

あー、たしかにそんなんかも。
クッキングペーパーとかそれ系やで。



今、調べてみたら「リード」

生活用品メーカー・LIONのブランドでした。

色々と地域貢献されてる会社なんですね。



1201_07

補修中の大きな建物。

こちらは「マルテン」という

家具屋さんのようだ。



1201_08

この商店街通りは狭い道だけど

れっきとした府道17号線

そのため、京阪のバス停もある。


「関西医大前」と書いてあった。



1201_09

実は左側にずっと見えていた

森のような不思議ゾーンは、

「関西医科大学附属 看護専門学校」

という学校であることが判明。



元々は関西医大があった場所だそうです。

それでバスの停留所が

「関西医大前」になってるんですね。



1201_10

看護専門学校の正門前の路地。

「MAKINO」と書かれた看板がある。


そのすぐ下に

「牧野本町商店街」の看板もあるので、

こっちの道も商店街通りのようだ。



1201_11

一方で、東に続く商店街通り

まだまだ続いている。

まずこちらを先に散策することに。



1201_12

右手に出てきた

「まきのパソコン教室」


スマホの普及で

パソコンを使う人が減ってるそうだけど

教室も影響があったりするのかな。



1201_13

趣のある看板が出てきた。

こちらは「日高果実店」


みずみずしいビワが並んでました。



1201_14

目の前にある街灯を最後に

看板が姿を消す。

東側の通りはここまでらしい。


お店がほとんど無かった…。

左側が学校の敷地やったからなー。
仕方ないやろ。


今までに無かったパターンの

商店街通りだった。



1201_15

商店街通りの最果てにあった

お蕎麦屋さんの「蕎麦処 ごんげん」


看板には

天ぷら定食や出汁巻き定食など、

お昼のメニューが書いてあった。



1201_16

Uターンをして、

専門学校の正門前にある

商店街の分岐路地まで戻ってきた。


しっかりした看板やね。

こっちの道が本通りだったりして。

見た感じ、住宅街みたいやけどなー。



1201_17

さっきの通りで見た

「マルテン」という家具屋さん。

ちょうどお店の角が路地になっていた。


こちらにも商品が並んでいる。



1201_18

南へひたすら続く道。


写真だと分かりにくいけど

ここにも「牧野本町商店街」

街灯看板が並んでいる。



1201_19

またまた商店街の街灯。


「NO.1」と書いてあるので

商店街の始点はこの場所のようだ。

なんか街灯の写真ばっかりでごめんね。


「NO.1」!
ということは本当にここが本通りなのか!

メインストリート発見やな!



1201_20

ちょっと古い建物が並んでいる。

衣料品店の「スワン」

奥の緑色の看板は青果店のようだ。



1201_21

日光に照らされて輝く

精肉店の「内藤牛豚肉店」


揚げ物も売ってるよ!

ウチはコロッケ。

あなたコロッケって名前なんですか?
ヨロシクね。

ちゃうわ!
コロッケ買えー言うとんねんっ!


最近のコロッケは喋る上に

カツアゲまでするらしい。



1201_22


熱っ!
メンチカツ、熱っ!


「コロッケを買え」と騒いでいたのに

がメンチカツを買うと

あっさりメンチカツに変更してきました。


今、とても熱がってます。

面白いですね。



1201_23

左手に出てきた古い建物。

「大力餅食堂」という看板が出てるけど

営業はしていない様子だ。


大力餅食堂…?
商店街でよく見かける「力餅食堂」の仲間かな?

熱っ!
メンチカツ、熱っ!


まだ熱がってます。

とても面白いですね。



1201_24

「大力餅食堂」の看板。


大阪でお馴染みの「力餅食堂」

名前もロゴもそっくりだけど、

ロゴに「大力」とあるので少し違う……?

系列店なのかな?



1201_25

小さな商業ビル。

2階は空き店舗になっていて

1階は営業開始前。



1201_26

ここで面白い名前のお店が登場。

カラオケルーム「あ」


電話帳で一番最初に出てきそう。

熱っ!
熱くて食べ歩きできへんっ!


まだメンチカツと格闘してる。

少し置けばいいのに。

どんだけ肉にかぶりつきたいんだ……。



1201_27

外観をリノベーションしたと思われる

酒屋さんの「山田酒店」


横の自動販売機にも

新しいテントを用意してあげてるのが

なんだか良い感じ。



1201_28

酒屋さんの向かいにあった

「スナック 千と月」

新規開店の花が飾られている。


テント看板に目を凝らすと

「よねや」という

以前あった店の名前がうっすらと見える。



1201_29

右側に出てきた大きな建物は

スーパーの「ナカガワ 牧野店」


他では見かけない名前なので

地域密着型のスーパーですね。


お店は小規模なストアという感じで

この日は袋ラーメンが安かったです。



1201_30

写真屋さんの「ロッキン」

昭和の匂いが残る、味のある看板だ。


お隣には衣料品店が並んでいる。



1201_31

「自然食品」と書かれたお店。


お店のノボリが店内にあったので、

この日は営業してなかったようだ。



1201_33

少し進んでいくと

右側に小さな公園が出てきた。



こちらは

「九頭神廃寺 史跡 東公園」
※(くずがみはいじ しせき ひがしこうえん)


名前の通り、古代のお寺跡

とても歴史のある場所です。



ベンチがあったので

ここでメンチカツを食べました。



1201_34

公園の先も商店街が続いている。




1201_35

こちらの古民家風の建物は

スイーツ工房「れんげそう」


ショートケーキやシュークリームなどの

定番メニューを始め、

「ひらかた味噌ロール」という

一風変わったスイーツもありました。



1201_36

喫茶店の「プティカフェ」

駐車スペースがかなり広い。




1201_37

少し先に「MAKINO」の看板が。

あそこで商店街は終了かな。

この辺に来るともうほぼ住宅街だ。



1201_38

後光が射してメチャクチャ眩しい

「丸十呉服専門店」


名前通りの呉服屋さんかと思ったら

ショーウィンドウに洋服が並んでいた。



1201_39

商店街の一番端にあった

「婦人服 ロマン」

半額セール中。



1201_40

ここから先の道は

商店街の看板が見当たらない。


ここで終わりみたいだね。

お店があるようで無いような商店街やった。

…どういうこと?

よー分からんけど、そんな感じやねん。


……どんな感じか分からないけど

そんな感じだ。


1201_41

そんな感じになったので

「牧野本町商店街」の散策は

これでおしまいです。


商店街の形から察するに

「旧・関西医大前の商店街通り」

という雰囲気ですね。



最寄りの京阪・牧野駅からは

少し離れた場所にありますが

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2019年10月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【牧野本町商店街】



最寄り駅は
京阪電車・牧野駅

MAPの「関西医大の看護専門学校」周辺が商店街だよ!