この日は枚方市にある
※(ひらかた し)

「牧野駅」を訪れました。
※(まきの えき)



枚方の「枚」と、牧野駅の「牧」って

漢字が似てるけど微妙に違うね。



1119_01

こちらが京阪電車・牧野駅の改札。


牧野駅は、

京都府に入る「橋本駅」の2つ手前にある

ちょっと小さめな駅です。



1119_02

地上に出る。


京都との県境であるお隣の「樟葉駅」や、
※(樟葉=くずは)

枚方市の中心となる「枚方駅」などは

利用者が多いのですが、


こちらは閑静な住宅街が広がる駅なので

利用者は地元住民か、

近隣の大学に通う学生がほとんどです。



下車したことがなかった駅なので

今回、散策してみました。



1119_03

牧野駅・駅舎への出入口。

なんかこじんまりとしている。




1119_04

駅前はロータリーになっていた。

車が行き交い、バスの停留所もある。


普通の駅やな。

普通だねぇ。


嫁のまーさん

感想が「普通」しか出てこない……。

ごめんなさい牧野駅。



1119_05

駅の北方向。

マンションがポコポコと建っている。


奥の方は一軒家が多いので、

駅周りだけ開発が進んでるらしい。


何で駅前にこんな柵があるんやろ?

なんか落とし穴みたいになってるね。




1119_06

柵に近付いてみると、

下の方に砂利道があった。


何これ!?
どうなってんの?

どういうことやろな?
川でも流れてるんかな。

ここって結構高い場所だったんだね。

不思議な形した駅前やなー。


全然普通の駅じゃなかった。


きっと私達のような新参者を

ここに落として捕えるつもりだろう。

そうに違いない。



1119_07

バス停側に回り込む。


メロンパン屋・不動産屋、

時計屋・ラーメン屋といった感じで

新しそうな建物が軒を連ねている。


そして柵の所には

「牧野さくら橋」と書いてあった。


やっぱり橋やったんか!

女の人の名前みたい。


地図を見ると

「穂谷川」という川が駅前を流れていて、
※(ほたに がわ)

そこに架かる橋ということが分かった。


誰だ落とし穴とかほざいたヤツは。



1119_08

橋の中心から下を覗いてみる。


さっき見た側からだと

川の部分が見えなかったけど、

ちゃんと川が流れていた


水量がかなり少ないらしい。



1119_09

道路を挟んで向かい側の建物。

ローソン飲食店が並んでいる。




1119_10

ロータリーを出た北側の交差点。

「牧野駅前商店会」という

商店街の看板を発見。


おっ!
商店街がある!

ええやん。
寄ってみる?

駅前の散策が終わったら行ってみよう!


こちらの商店街については

また次の機会にでも。



1119_11

ふと後ろを振り向くと

たこ焼き屋さんの「蛸一」があった。


かなり京都寄りだけど、

駅前にたこ焼き屋さんがあると

まだまだ大阪って感じで安心する。



1119_12

商店街とは反対の、北西に続く道へ。

京阪電車の線路が見える。




1119_13

踏切前に到着。

遮断機が下りてきた。




1119_14

目の前を京阪電車が通り過ぎていく。

淀屋橋から来た特急列車だ。
※(よどや ばし)

遠い所からご苦労様です。



1119_15

遮断機が上がったので踏切を渡る。


写真は踏切から

牧野駅のホームを眺めた風景です。


人おらへんなー。

静かな駅だよね。

停車する電車の本数が少ないからやろな。



1119_16

線路の反対側。

この先は樟葉駅があり、

そこから先は京都に入る。


こっちも人いないなぁ。

こっちにおったらアカンやろ!



1119_17

踏切を越えた先。


リカーショップテナントビルがあり、

その先の交差点には「牧野松園ボウル」という

ボウリング場がある。


駅チカで一番大きな娯楽施設だと思われる。



1119_18

交差点まで行くと

駅前から離れてしまうので、

ホームの裏に沿うような形をした

この橋を渡ってみることにする。



1119_19

橋から北西を眺めた風景。

先ほど駅前で落とし穴のフリをしていた

「穂谷川」だ。


自然が広がってる感じするわー。

ここから見るとすごくキレイな川だね。

奥に見える山は何て名前なんやろな?

京都の嵐山だよ。

えっ!?
ホンマに!?

おう。

はぇー。
こっから見えるんやなー。


……ゴメン。

超適当なこと言ったわ。

多分、嵐山じゃないわそれ。



1119_20

橋を渡った先。

駅の駐輪場らしき建物がある。




1119_21

駅の西側出入口に到着。


ロータリーからぐるっと歩いて

ちょうど反対側に回ってきた。



1119_22

駅の西側には、

セブンイレブン餃子の王将

スーパーの「ライフ」などがある。


ライフは深夜0時まで営業しているので

駅前にあるのは有難いですね。



1119_23

駅に沿った路地を歩く。

牧野駅現在改装中のようで

西側エリアは工事現場になっていた。


駅前のお店も新しそうやったし、発展してる途中なんやろか?

これから色々出来てくるのかもね。


飲食店とかがもっと増えたら

楽しい駅になりそうだなあ。



1119_24

道なりに歩いて行くと

「たばこ 菓子 伊田商店」と書かれた

味のある看板が出てきた。


残念ながらシャッターが下りてる。

もう営業してないのかな?



1119_25

建物の並びにあったのは、

居酒屋の「大和水産」

お食事処の「丸伊」


営業しているか分からない。

居酒屋さんは夕方からかな?



1119_26

うお!?
ここ鳥貴族なのか!

事務所みたいな鳥貴族やなー!


居酒屋感ゼロの「鳥貴族」が登場。

ちょっと珍しい外観だ。



1119_27

京阪の高架が南西へと続く。

この先は住宅街のようだ。


北側はマンションが多いけど

南側は一軒家が多い。



1119_28

高架下の抜け道があったので

ここを通って、また駅方向に

Uターンすることに。



1119_29

高架を抜けた先。

「しんぶん屋さん」という看板を掲げる

朝日新聞の配達所があった。



1119_30

駅の方へ歩いて行くと

配達所の隅に新聞専用の自動販売機が。


かなりの年代物だ。

残念ながら稼働してなかった。



1119_31

また少しお店が出てくる。

ここにも居酒屋さんがあるね。


おっ!
犬が2匹おるで。

えっ…あれヌイグルミじゃない?

…あっ!!

よし、確認だ。

いやええから!
もうええから行こッ!



1119_32

やっぱりヌイグルミだった。

しかもじゃなくて「牛」だった。


生き物ですらなかったわけですが…。

と、遠くやから犬に見えてん!

…犬?
犬とは一体なんですか?

うっさいわ!
これブログに書いたらアカンからな!

ハイ。ワカリマシター。


こちらは

「いいねいいねドットコム」という

地域のコミュニティ施設だった。


牛のヌイグルミは放牧中とのこと。

和ませてもらいました。



1119_33

駅前ロータリーに戻ってきた。


これで牧野駅の周辺は

だいたい散策できたと思う。



1119_35

ロータリーの東側の道。

最後にこの道も歩いてみることに。




1119_36

こちらの道は

薬局自販機が並んでいるくらいで

目立った物は無さそうな雰囲気。



1119_37

飲み物の自販機に紛れて

格安キップの販売機があった。


駅前にあって大丈夫なのかな…?

限りなくグレーやろな。



1119_38

道の突き当たり。


穂谷川がグニッとカーブして

ここにぶつかっているので

真っ直ぐには進めない。



1119_39

石碑があった。

「前島街道」という街道があるとのこと。




1119_40

穂谷川に行き着いた場所から

南側を眺めた風景。


一軒家が建ち並ぶ昔ながらの町並みで、

のどかな景色が広がっている。



1119_41

反対側の駅前ロータリーを眺めた風景。


駅を取り囲むように

近代的なマンションが並んでいて、

南側とは対称的な景観だ。


駅前だけ新しくなってる感じやな。

なんか街の移り変わりが見て取れるね。

初めて来た場所やけど面白かったなー。



1119_42

……というわけで

「牧野駅」の駅前周辺の散策は

これでおしまいです。


閑静で落ち着いた住宅街が中心で、

駅前が少しずつ発展している様子が

見られる場所でした。



地元の人にとっては日常の風景でも、

初めて訪れる場所というのは

歩いているだけでとても楽しくなります。


また時間を空けて

訪れてみようと思います。



※この記事の写真は2019年10月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【牧野駅】



あと2駅進むと京都だよ!