この日は東住吉区にある

「鷹合商店街」を訪れました。
※(たかあい しょうてんがい)


先日紹介した

「駒川商店街」と繋がっている、
※(こまがわ しょうてんがい)

アーケードの無い商店街です。



1019_01

ここは「駒川商店街」


大阪メトロ・駒川中野駅

近鉄・針中野駅に繋がっている

約500mの長さのアーケード商店街です。



1019_02

駒川商店街南端まで進み、

アーケードの外に出ると

「鷹合商店街」があります。


今回はこちらを散策していきます。



1019_03

「鷹合商店街」の街灯看板。


町名と同じ「鷹合」の名前は

その昔、鷹を飼育・訓練する鷹匠の方が

この地を治めていたことに由来します。


東住吉区にある「長居公園」の東隣にある町だよ!



1019_04

鷹合商店街の様子。

ちょっと狭い道路の両端に

お店の看板が並んでいる。


天気良いけど暑いなぁ。

どの位の長さあるんやろな、この商店街。


訪れたのは8月のとても暑い日

照り返しのキツそうな商店街の道を

嫁のまーさんと一緒に歩いていく。



1019_05

飲食店が軒を連ねている。

和食店の「旬和食 とり井」と、

鉄板焼き屋さんの「ぼて茶屋」


こっちの和食のお店、看板が新しそうやのに開いてないんやね。

定休日に当たったのかな?


調べてみると

飲み屋さん的な和食店のようで、

夕方から営業しているみたいです。



1019_06

駒川商店街と打って変わって

人気の無い商店街だ。

炎天下が原因かもしれないけど……。



左手に見える「鮮魚 魚安」の看板が

気になったので確認してみたけど、

建物は別の名前の居酒屋さんだった。



1019_07

酒屋さんの「リカーズ モリタ」

店前のダンボールに

商品のお酒がいっぱい並んでいた。



1019_08

こちらは質屋さんの「いづみや」


んん?
あそこ質屋なの!?

看板あるからそうなんやろね。

普通に人の家かと思った。

たしかにパッと見ただけやと民家やな…。



1019_09

店舗は少し出ているけど、

普通の住宅街のような町並みが続く。

通行人がほぼいなくて寂しい……。



1019_10

新しそうな外観のこちらは

居酒屋さんの「ゆかり」


色々な名酒の貼り紙があって

お酒へのこだわりを感じる。



1019_11

その向かいには

クリーニング店の「神田屋」


そういえば商店街って

クリーニング屋さんが結構あるなあ。



1019_12

十字路の向こうに目を向けると、

パトカーが停止したり動いたりと

不思議な動きをしていた。


まーさん…隠れた方がいいよ。

なんでやねんっ!
何も悪いことしてへんわ!

きっと電車賃をごまかしたことがバレたんだよ。

そんなんせーへんわ!
そもそも電車賃払ったのたっくさんやろ!


そもそも電車賃くらい自分で出せよ。



1019_13

十字路を越えると、

年季の入った建物の並びが出てきた。


どんなお店があったのか

今となってはもう分からない……。



1019_14

道の先に街灯看板が見えてきた。

あそこが終点のようだ。


あの十字路で商店街が終わりみたいだね。

めっちゃ短かったなー。

お店も少なかった。

暑いから短くて助かったけど…。



1019_15

街灯看板の近くに来ると

「クレバー 珈琲」と書いてる

趣のあるお店があった。


営業はー……してなさそうな感じだ。



1019_16

一番最後にあったのは

町の本屋さんの「栗田書店」



1019_17

商店街の先には

これまた年季の入った「交番」があった。


不思議な動きをしていたパトカーは

ここに駐車してただけらしい。



1019_18

……というわけで

「鷹合商店街」の散策はこれでおしまい。


長さが短い商店街だったので

アーケード付きの「駒川商店街」と一緒に

見て行くと丁度良いと思います。



※この記事の写真は2019年8月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【鷹合商店街】



最寄り駅は
近鉄南大阪線・針中野駅

地図の駒川商店街を南端まで行くと、鷹合商店街が見えるぞ!