この日は大阪ミナミの繁華街、

中央区難波「難波センター街」という
※(難波=なんば)

アーケード商店街を訪れました。



0915_33

ここが「難波センター街」


「千日前商店街(ミナミ千日前商店会)
※(せんにちまえ しょうてんがい)

「戎橋筋商店街」を繋ぐ商店街で
※(えびすばしすじ しょうてんがい)

大勢の人が行き交う場所です。



「『ビックカメラ なんば店』の
 裏側にあるアーケード街」

と説明した方が、

大阪の人には分かりやすいかもしれない。



0921_01

さっそく「難波センター街」の中へ。

やはり平日でも人が多い。


この辺ってオバケ出るんだよ。

なんか前にもそんなん言うとったな…。

噂が結構あるんだよ。

風評被害やめーや!


今でこそ立派な繁華街だけど

千日前は昔から色々とあった場所なので

怖い噂がアレコレとあるのだ。


ただ、噂があるってだけで

何か起きた経験は一度もない。

夜中に何度も通ってるのに……。



0921_02

左手の薬局の前にあった商品。

大阪土産のタコぬいぐるみが

ぎゅうぎゅうに押し込まれていた。


タコの名は「たこ~ん」

名前のセンスちょっと好き。



0921_03

右側はビックカメラの裏側


裏側…?

裏側かなここ…まあいいや。

とにかく宝くじ売り場がある。



0921_04

ここのアーケードは道幅が広くて

とても見通しがいい。

まっすぐ進むと戎橋筋商店街に辿り着く。



0921_05

定食屋さんの「ザめしや」


ちょっと前までは

「ザめしや24」という名前だった。

多分、24時間営業をやめたんだと思う。


よく見ると、扉に描かれた小さなロゴに

「24」時代の名残があるね。



0921_06

パチンコ屋の「マルハン」の前。


訪れた日は8月の猛暑だったので、

通行人が涼を楽しめるように

ミストがふき出す巨大扇風機が置いてあった。


ありがとう、マルハン。



0921_07


ぐああああッ!!
メガネがぁぁぁぁッ!!

近付き過ぎやろ!

ぬあああああああぁぁッ!!

いや、そこから離れーや!


顔面で全てのミストを受けたら

顔とメガネがビッチャビチャになった。


おのれマルハンめ!

全部自分のせいやんか!


このおかげでかなり涼しくなれた。

ありがとう、マルハン。



0921_08


メガネが水滴で何一つ見えねぇー!

顔を拭き!


おぼろげな視界の中で撮ったら

意外にも「ビックカメラ」が綺麗に写っていた。


ついでに、自転車に乗りながら

缶のお酒をグビグビ飲んでる人が

写り込んでるように見えるけど、

大丈夫かなこれ……。



0921_09

洋食店の「自由軒 難波本店」

明治創業の老舗洋食店で


看板にもある「名物カレー」

大阪の名物としても有名な逸品。

地元民も観光客も訪れるお店です。



0921_10

自由軒の……えっとアレ

なんだ? アレだ。

名前は忘れたけどサンプル並んでるアレ



老舗洋食店の名物カレーと聞くと、

アラジンが出てくる……えっとアレ

アレは何だ?

ランプ? ランプか。


いやアラジンはランプから出ないな。

アラジンのなんか……。

体調悪そうな体の色したアイツ!


アイツが入ってそうなランプに

カレーが入ってるのを想像しちゃうけど、


ここ、自由軒の「名物カレー」

ドライカレーのように

ご飯とルーが混ざった状態の皿カレーで、

中心には生たまごが乗っているという

他では見かけない姿のカレーです。



……話が無駄に長くなってごめん。



0921_11

こちらは回転寿司の「日本一」

難波センター街は飲食店が多い。




0921_12

お隣の「赤垣屋」

立ち飲み形式の飲み屋さんで

いつもお客さんがいる印象。


よく見ると創業1923年と書いてある。

ここも老舗のお店だね。



0921_13

十字路。

アジア系観光客による需要が高いためか

ドラッグストアが地味に増えている。



0921_14

十字路の角にある

焼肉屋さんの「南一園」


ここもかなり古くからありそうな雰囲気。

七輪でお肉を焼く形式のお店です。



0921_15

うどんそばの「天政」


素のうどん・そばが220円

この辺の立地を考えてもかなりの破格。

大阪の庶民を支えてくれている。



0921_16

戎橋筋商店街に近付いてきたため

通行人の数が多くなってきた。


改めて周り見ながら歩いてると、飲食店だらけやね。

関西圏のお店から全国チェーンまで何でもあるね。

大食いYoutuberとか、1日で商店街全店をハシゴする人出てきたらおもろいのに。

さすがに食い倒れるよ……。



0921_17

ゲームセンターの「難波ヒルズ」

ここで景品をゲットした人が

ヒルズ族になれる……知らんけど。


大食いYoutuberがお腹苦しくなったら、ここで休憩したらええやん。


……なんで大食いYoutuberに

過酷な試練を与えようとしてくるの?



0921_18

アメリカの刺客「バーガーキング」

最近、閉店ラッシュになってるそうだけど

難波センター街では健在。



0921_19

道頓堀の刺客「金龍ラーメン」

道頓堀からやってきたぞ。




0921_20

お寿司屋さんの「市場ずし」

カウンター式の握り寿司店で

大阪のお寿司屋さんのイメージ。



0921_21

年季の入った建物が登場。

こちらは酒屋さんの「シバチョウ」


店前の自販機で買ったと思われる

お酒を飲んでる人が沢山いました。


店の奥を覗くと

立ち飲み居酒屋を経営していて

常連さんがいる雰囲気。



0921_22

手芸・服飾洋品店の「とらや」

古くから創業している専門店で

布地を中心に扱っているお店。


後でここ寄らせてー。

またですか。
まあいいけど。


手芸が好きなまーさん

ここを通るとほぼ毎回寄っていく。

そして何かを買っていく。

私のお小遣いで買うこともしばしばある。


とらやさんの売上の0.00000001%くらいは

私のお小遣いが含まれているはずだ。



0921_23

アーケードの終点に到着。

かなり短い……。

距離を調べると200mほどだった。



0921_24

というわけで

「難波センター街」散策はおしまいです。


短い商店街ですが繁華街だけあって

飲食店が豊富な印象でした。


お腹が空いたら

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2019年8月に撮影したものです。



話に出てきた「千日前商店街」の紹介はこちら。





話に出てきた「戎橋筋商店街」の紹介はこちら。





↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【難波センター街】



最寄り駅は
南海電車・なんば駅
阪神・大阪難波駅
近鉄・大阪難波駅
大阪メトロ・なんば駅駅

とにかくビックカメラが目印だ!