この日は北区にある

天神橋筋六丁目駅の周辺を散策しました。
※(てんじんばしすじ ろくちょうめ えき)


日本一長いアーケード商店街で知られる

「天神橋筋商店街」と繋がる駅です。



0905_01

天神橋筋六丁目駅から南西の道

中崎町駅へと続く

「都島通」を歩いていると……。



0905_02

「行岡病院」という
※(ゆきおかびょういん)

大きな総合病院の前に

鳥居とお社が鎮座していました。



0905_03

ちなみにこちらが「行岡病院」

古くからある病院で

時を経た感じの建物が印象的。



0905_04

左を向いても「行岡病院」

こちらは近年に建てられた新館で、

この建物の東側に鳥居とお社があります。



0905_05

病院の大きさを伝えたところで

話を鳥居の前へ。


病院が建つ前に何かあったのかな?

なんやろね。
前から気になっててん。

えっ…?
知ってたの?

うん。
何回か通ってるけど鳥居あったから気になってたで。


一緒に来た嫁のまーさん

以前から鳥居の存在を知っていたらしい。

教えろよ!



0905_06

近くに案内板があった。

どうやら行岡病院が建てた御社らしい。



「行岡病院 御社」
※(ゆきおかびょういん みやしろ)

この御社は
行岡病院の創立者「行岡 忠雄」
病院の安泰を祈願して
昭和18年(1943年)元旦に建立した。



鎮守神として病院が建立した

鳥居とお社だったんですね。

御祭神は「天照大御神」とのこと。



0905_07

お社の様子。

神社の隅などで見かける小さなお社だ。


大きな会社のビルとかにも、たまにお社あるよね。

あー、屋上とかに置いてたりするやつやね。

このお社は病院の土地神様なんだね。


会社やビルの経営者が信心深い人だと

敷地内にお社を建立して、

年に数回、祈祷することもあるそうです。


大阪ではたまに見かけるけど

他の地域にもある風習なのかな?



0905_08

私達は病院の関係者じゃないけど

「患者さんの健康祈願も込められている」

とのことなので、お参りさせてもらった。



0905_02

行岡病院の新館の片隅に鎮座する

「行岡病院の御社」


病院の敷地内ですので

ご覧になる際は配慮をお願いします。


※この記事の写真は2019年5月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【行岡病院の御社】



最寄り駅は
阪急千里線・天神橋筋六丁目駅
大阪メトロ・天神橋筋六丁目駅

道が分岐して分かりにくいので、TSUTAYAがある道を西に進んでね!