この日は福島区にある

JR環状線・福島駅の周辺を散策しました。



0903_01

駅を出てすぐの所にある

大通り「なにわ筋」へ進むと、

「上福島北公園」という公園に到着。



0903_02

公園の東側を歩いていると

遠くに見覚えのある石碑を発見。

「旧町名継承碑」だ。


本当、どこにでもあるなあ。



0903_03

「旧町名継承碑」とは

昭和時代の区画整理で消滅した

昔の町名を現代に伝えるために

大阪市が設置した石碑のことです。


石碑にめっちゃ鳥のフンついてへん?

…本当だ。
青いプレートについてるね。

一人で見てきて内容だけ教えてなー。


ヒドイことをしれっと言いながら

嫁のまーさんがどっかいった。

悲しいけど一人で確認してみることに。

※鳥のフンにはぼかしを入れるのでご安心ください。



0903_04

この辺りは昔、

「大仁元町一丁目」

という町名だったようだ。


読み方は

「だいに もとまち いっちょうめ」

……で合ってるのかな?


詳細は写真をご覧ください。

「大仁元町一丁目」に関する部分のみ

以下にまとめていきます。



「大仁元町一丁目」
※(だいに もとまち いっちょうめ)

昭和3年8月
大阪市西淀川区大仁町だった当町が、
「大仁元町一丁目」の一部となった。

昭和18年8月
行政区画の変更にともない、
「大仁元町一丁目」の南部が福島区に編入。

昭和50年9月
住居表示の実施にともない、
「大仁元町一丁目」福島七丁目となった。

町名の由来は
旧村名の「西成郡 大仁村」からで、
付称の「元町」は村の中心だったことから。




この辺りの区画は少し複雑で、

継承碑がある「上福島北公園」

斜めに分割される形

北区福島区に分かれています。



区の境目にある公園なので

継承碑が設置されたのかな。



0903_05

継承碑から北側を眺めた風景。


目の前にある建物は

「ザ・シンフォニーホール」

クラシック楽団のコンサート会場として

大阪では知られている場所だ。



話が変わるけど、

名前の頭に「ザ・」って付くと

オシャレな感じでいいよね。


自分の名前にも付けようかな。

「ザ・たっく」とか。


・・・・・・。

なんか幽体離脱しそう。



0903_06

この辺りが昔、

大仁村の中心だったことを伝える

「大仁元町一丁目」の旧町名継承碑。



近くを通り掛かったら

ぜひ眺めていってみてください。



※この記事の写真は2019年5月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【旧町名継承碑「大仁元町一丁目」】



最寄り駅は
JR環状線・福島駅

「上福島北公園」東側の遊歩道にあるよ!