この日は福島区にある

JR環状線・福島駅の周辺を散策。


大阪駅から一駅隣なだけあって

ここはいつ来ても人が多い場所ですね。



0829_01

……えーと、ここどこだ?



なんかゴチャゴチャしてる場所で

いつものアイツを発見した。

「旧町名継承碑」だ。



0829_02

阪神高速JRの高架越し

「アパホテル」が見えた。

あれを目印にしてしまおう。


何キョロキョロしてるん? 石碑見に行かへんの?

目印になる建物がないかと思って。

後で写真見返した時に「どこだっけ?」ってなることがあるから。

そういえば困ってる時あるなー。


一緒に来ているはずの

嫁のまーさんに後から聞いても

「知らんけど」と言われるので、

目印の存在はとても重要なのだ。



0829_03

横断歩道を渡って

継承碑が設置されている歩道へ。




0829_04

知らない方のために説明すると、


この「旧町名継承碑」

昭和時代の区画整理で消滅してしまった

昔の町名を現代に伝えるために

大阪市が設置したものです。



0829_05

碑文によると、この辺りは昔

「西梅田町」

という町名だったようだ。


読み方は

「にしうめだ ちょう」



詳細は写真をご覧ください。

「西梅田町」に関する部分だけ

まとめて抜粋していきます。



「西梅田町」
※(にしうめだ ちょう)

明治33年4月
大阪市北区曽根崎であった当町が
「西梅田町」の一部となった。

昭和18年4月
行政区画の変更にともない
梅田貨物船、江戸堀十三線西側以西の
「西梅田町」福島区に編入された。

昭和50年9月
住居表示の実施にともない「西梅田町」は、
福島五~六丁目の各一部となった。

町名の由来は
町域が初代大阪駅(梅田停留場)
「西」に位置していたことから。



現在は北区の北新地などがある

大阪メトロ四つ橋線・西梅田駅の周辺が

「西梅田」と呼ばれてますが、


昔はこの福島区の東端

「西梅田」の名称だったんですね。



0829_06

継承碑から南方向を見た風景。

特徴のある物が少なくて

場所を説明するのが難しい……。


地図で町名を調べると

「福島区福島6丁目6」という場所だった。


あの白い縦長の建物を目印にしたらええんちゃう?

何も書いてないから逆に目立つやろ。


「マインクラフト」でよく見かける

トラップタワーじゃねーか。

目印になるかこんなの!



0829_04

福島区の東端が

かつて西梅田町と呼ばれていたことを伝える

「西梅田町」の旧町名継承碑。



近くを通り掛かったら

ぜひ眺めていってみてください。



※この記事の写真は2019年5月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【旧町名継承碑「西梅田町」】



最寄り駅は
JR環状線・福島駅
JR東西線・新福島駅
阪神本線・福島駅

福島駅から北のJR神戸線の高架沿いを東に進んだ所にあるよ!