※更新が止まってごめんなさい。
 体調を崩してました。

※今日は予定を変更して
 「大阪ぐるぐる」の記事でお送りします。


本日は実質、前回の続きから。

城東区東中浜の町にある

商店街を散策していきます。



0818_23

大阪メトロ・緑橋駅を出て北に進むと、

「緑橋西商店街」→「緑橋商店街」

と続く商店街通りに出ます。


「緑橋商店街」については前回の記事をどうぞ。






0822_01

その「緑橋商店街」に進んでいくと

また別の商店街を発見。




0822_02

というわけで今回はこちらの

「東中浜商店街」
※(ひがしなかはま しょうてんがい)

を散策していきます。



0822_03

緑橋商店街と同じく、

こちらもアーケードが無い商店街


青空が広がっていて景観が良い。

でも日差しがキツイな……。


暑い…飲み物買っておけばよかった。

ホンマやね。
駅前の商店街からずっと続いてるから長いわー。

アーケード無いから短いと思って油断したね。


嫁のまーさんと一緒に

人通りの少ない商店街を進む。



0822_04

左手に出てきた、

手作り惣菜・お弁当の店「黒潮食品」


お弁当屋さんがあるよ。

おっ、ええね!
買って帰ろか?

これから半日、外に出たままだけど大丈夫かな?

あ、そっか…それはアカンかもなー。


この日は散策後に予定があったため、

泣く泣く諦めることに……。


チェーンじゃない手作りお弁当屋さんって

めちゃくちゃ美味しい場合があるから

ここはすごく気になる。

また今度来た時の楽しみにしよう。



0822_05

街灯に夜店のお知らせが。


同じ通りの緑橋西商店街にも

夜店のお知らせがあったけど、

東中浜商店街でも開催しているようだ。



0822_06

「大阪信用金庫」の支店があった。

普通は駅前とかにあるものだけど、

商店街が盛況だった時代の名残かな。



0822_07

猫カフェの「てんてん」


商店街の面影が薄れつつある

住宅街のような通りに、

突然、猫カフェがあったのでびっくりだ。



0822_08

すごく古そうな建物。

「什器の施工・販売」と書いてるけど

もう閉業してそうな感じ。



0822_09

商店街通り=道路なので、

車がすぐ横を通っていく。


散策する時は気をつけてね。



0822_10

大阪名物の100円自販機を発見!

のどが渇いていたので助かる。

イラストの変な亀

神に見えるくらい助かる。


お茶。

カルピスソーダ。

お茶!

カルピスソーダ!


ここで飲み物をめぐって争いが勃発

例え嫁が相手でも私は譲らない。

人類は平等なのだ。

お茶の権利を勝ち取りに全力を出そう。



0822_11

自販機の向かい側にあった

綺麗な外観の喫茶店


あー、カルピス美味し!

くそっ…! くそがっ…!




0822_12

喫茶店と並んでいたお店、

シミュレーションゴルフ「latte」

こちらは室内に居ながら

ゴルフを体験できるお店らしい。


カルピスソーダでもいいや。一口ください。

はいよ。

ごくごく…ごぼッ!? ごぼほッ!!

ぷはははっ! むせたっ!

…ぶほッ!! ごほッ!!


踏んだり蹴ったりである。



0822_13

「あれ? ここから住宅街かな?」

と思えるほど店舗が少ない。


でもまだ商店街の看板があるので

ここは商店街の範囲のはずだ。



0822_14

花屋さんかと思ったら人の家だった。

上も下も鉢植えだらけ。




0822_15

「鮮魚・塩干」と書かれた看板。

ここは魚屋さんを営んでいたようだ。

もうやってなさそう。



0822_16

カフェ・喫茶の「エビス」

こちらは元気に営業中。


ビフカツオムレツなど

洋食メニューの名前が並んでいた。



0822_17

お隣も営業中。

布団屋さんの「笠松ふとん店」


閑散としていく商店街の中でも

布団屋さんは残っていることが多い。


何か秘訣があるんだろうか。

布団がフワフワだから?



0822_18

左側の一帯が更地になっていた。


グーグルマップで確認すると、

ここには診療所美容室があった模様。

建物の寿命が来て取り壊されてしまったのだろう。



0822_19

更地の向かい側。

喫茶店の「コスモス」

「おかめ雪」というお食事処が

仲良く連なっていた。


お食事処の方は

600円で日替り定食をやってました。



0822_20

左右の街灯看板がここで終了。

東中浜商店街はここまでのようだ。


のど渇いてきた…。

カルピスは甘いから、後からのど渇くんだよ。

ホンマやな。
お茶にしといたら良かったわ。


なんだコイツ。

まーさんに吸収された乳酸菌は暴動起こせ!

今すぐ暴れろ!



0822_21

……というわけで

「東中浜商店街」の散策はおしまいです。


ほぼ住宅街になりつつありますが、

「緑橋商店街」と一緒に眺めていくと

ちょうど良い散策ルートです。

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2019年5月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【東中浜商店街】



最寄り駅は
大阪メトロ・緑橋駅

緑橋駅から北にある「緑橋商店街」を東に行くとあるよ!