この日は緑橋駅の近くにある

「緑橋商店街」を訪れました。
※(みどりばし しょうてんがい)



0818_01

ここは「緑橋商店街」に繋がる

今里筋の交差点。



先週の大阪ぐるぐるの記事で紹介した

「中浜本町商店街」

ちょうど反対側にあります。



0818_02

さっそく商店街へ。

改めて写真を見て気づいたけど、

ここは「緑橋西商店街」だった。
※(みどりばし にし しょうてんがい)


どんまい。



0818_03

アーケードが無い商店街の通り。

地元の人の生活道路になってるのか

自転車で通っていく人が多い。


日差しが強い…ちょっと暑いね。

そうやね。

パン食べたい。
パン屋さんあるとええな。


パン好きの嫁のまーさん

さっそくパンパン言い始めた。



0818_04

入ってすぐのところにあった

「藤江美和商店」

……店主の方のフルネームだろうか?


こちらでは外で使う系の

日用品を販売していました。



0818_05

向かい側には焼肉屋さん


看板が結構新しいので新店かな?

おそらく夕方から営業だと思われる。



0818_06

かなり年季の入った大きな建物。

「和洋食 ナガマサ」と書いてるので

飲食店だったようだ。



電話番号のところに

「1854=イッパイゴヨー」

という語呂合わせがある。


ゴヨーって何だろう?

御用かな?


コヨーにして

「いっぱい来よう」の方が良かったんじゃ……。



0818_07

アーケードの無い商店街は

どこまでが範囲なのか分かりにくい。


商店街っぽい街灯

商店街っぽいレンガタイルだけが頼りだ。



0818_08

普通の住宅が多いなぁ…。

お店もあるにはあるけど、半分以上は家って感じやね。




0818_09

左右に並ぶ街灯には

「緑橋西商店街」の看板がある。




0818_10

テント看板を新調したと思われる

手芸屋さんの「武田手芸店」

古くから営業してそうな貫禄がある。



0818_11

電柱にお知らせがあった。

「緑橋西商店街」では毎月2のつく日

夜店イベントを開催しているとのこと。


食べ歩き系のお店もあるのかな?

かなり気になる……。



0818_12

この辺りは完全に住宅街の景観。


新築らしき一軒家が沢山あるので、

建物の経年劣化などで閉業した商店が

建て替えられたかもしれない。



0818_13

右手に「大和屋精肉店」という

精肉店が出てきた。


お肉屋さんあるんやね。
パン屋はあらへんかな?


まだパンの話してる……。



0818_14

お隣にあった「大和屋青果店」

精肉店と同じ名前だ。

この辺りは大和屋さんの領地らしい。



0818_15

その更にお隣。

こちらは雑貨屋さん「KOMACHIYA」


何屋かなと思ったら、ここは雑貨屋さんか。

古民家風にDIYしてるんかなー。

結構オシャレで良い感……じ……。

どうしたの?

2階が割とエライことになっとんな…。


たしかに2階の窓枠みたいな所が

ボロボロになっていた。

営業していたので内部は無事だと思う。



0818_16

年季の入ったお寿司屋さんの看板


残念ながら売物件になっていた。

破れたテントが悲しい……。



0818_17

まだ先が長い。

思ってたよりも大きな商店街だ。


…パン屋がない。

ないって思うと余計にパン食べたくなるなー。


この人、商店街に来る度に

パンパン言ってるなぁ……。

このままだとワンパターンだ。

何か変えた方がいいな。



……そうだ。

次また「パン」って言ったら

全部「ガンダム」に書き換えてやれ。



0818_18

右側に緑色ベースの謎のお店

衣料店が並んでいた。

緑色のは何のお店だろう……?


ガンダム売ってへんなー。

頭のおかしなヤツ出てきた。


ガンダム食べたいわー。
クリームガンダム食べたい。

良い感じに頭のおかしなヤツ出てきたー!

ガンダムにクリームつけんな。



0818_19

楽器店の「橋本楽器」

「CD テープ」と書いてるあたり

相当昔から営業してると思われる。


現代っ子がテープについてどう思うのか

非常に気になるところである。



0818_20

十字路が出てきた。

左側のマンションにある

「メガネのアイ」の看板は何だろう。


変な所にメガネ屋の看板があるよ。

ウチも気になってた。

珍しい付け方してはるわ。


進んでみると、マンションの1階部分が

メガネ屋さんのテナントになっていた。



0818_21

十字路を越えて行くと、

普通の駐車場の横に

突然、ガチャガチャが置かれていた。



オモチャ屋さんの前とかならともかく、

人の家の駐車場という雰囲気なので

すごく奇妙に感じる。


……奥に見える美容室の所有だろうか?



0818_22

どうやら機械を壊した不届きな輩

出没したらしい。



結構古いカードダスの機械だと思うけど

これ壊された本体の方が貴重なのでは……。

ヒドイことするなぁ。



0818_23

進んでいくと

「緑橋商店街」という

看板が出てきた。


「緑橋西商店街」はここまでらしい。



0818_24

この看板、背が低いな。

もしかしたら以前はこの上に

アーケードがあったのかもしれない。



0818_25

というわけで

ここからは「緑橋商店街」


「緑橋西商店街」の方と

道なりに続いているためか、

景観は特に変わらない様子。



0818_26

「あかし屋」という

明石焼・お好み焼きのお店。


シャッターが大きいので

持ち帰りを店頭で焼いてるお店かな?



0818_27

緑橋商店街の道が続く。

ここも結構長そうだ。


この前な、梅田に高級ガンダム屋ができたってテレビでやっててん。

ほーん。

他にも梅田にガンダム屋増えてはるらしいで。今度の休みに梅田行きたい。


梅田すげぇな、おい。

高級ガンダムってなんだよ。

キニナルナー。



0818_28

商店街が変わったことで

商店がチラホラと見えるようになった。

でもシャッターが下りたお店が多い……。



0818_30

それでも営業しているお店もある。

ここでは飲食店手芸店などが

軒を連ねていた。



0818_31

街灯に掲げられてる看板を見ると

以前どんなお店があったかが分かる。


ここには

「いも処 ばりちゃん」があったらしい。


……いも処ってなんだ?



0818_32

作業中だったトラックの近くに

お好み焼き屋さんを発見!


看板が黒くて見えにくいけど

「おやつショップ」というお店かな?


ぶた玉、いか玉が各350円

リーズナブルなお値段!

お店のご夫婦が一生懸命焼いてます。



0818_33

結構歩いてきた。


メガネ屋さんの建物が面白い。

緑色のレンガがテント型の外観に合わせて

にょろりとカーブしている。



0818_34

ここから先はほぼ住宅街


ここも昔は商店が並んでいたのかな?

時代の波にのまれて、

徐々に姿が変わっていってるようだ。



0818_35

信号のある十字路に到着。


「緑橋商店街」の大きな看板が出ていて、

地面のタイル床がここで終わってる。

商店街はここまでらしい。



緑橋西商店街と合わせると

400mほどの長さだった。



0818_36


というわけで

「緑橋西商店街」

「緑橋商店街」の散策はここまで。



実は十字路の信号を渡った先にも

別の商店街が続いていますが、

長くなってきたので、また次回にでも。



※この記事の写真は2019年5月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【緑橋商店街】



最寄り駅は
大阪メトロ・緑橋駅

緑橋駅から北に歩いて行くとあるよ!