……ある休日のこと。


どっか出掛けようよ。

ええねー。どっか行こかー?

難波…は先週行ったか。梅田…も先々週行ったなぁ。

行く所ないやん。

うーん…。

天王寺も動物園に行ったばかりやしなぁ…。

…………おかしくない?

えっ…なにが?

日本第二の都市とか言われてる大阪で、行く場所ないっておかしくない?
大阪で行く場所なかったら他の地域どうなるの!?
知らないだけで絶対行く場所あるって!(早口)

ん、え、いや、まぁ…。はい。

よし。遊べる場所調べるわ!



……という流れで調べてみたものの、

検索でヒットした大阪のスポットは


「大阪城」

「道頓堀」

「新世界(通天閣)」

「ユニバーサル スタジオ ジャパン」

「海遊館」


観光地の宿命なのか、

ありきたりな場所しか出てきません。


紹介する内容についても

どの情報サイトもほぼ一緒で、

ざっくりとした情報ばかり……。



結局、大阪在住の人が

だらだらと遊べるような場所を

教えてくれる情報はありませんでした。


無いなら自分で作ってしまおう!


という勢いだけで作られたのが

「大阪ぐるぐる」です。



私が楽しんだ場所の記録に過ぎませんが

この記事を見て

「こんな所があったんだ。
 ちょっと行ってみようかな」

と思ってもらえたら嬉しいです。