※更新が遅くなってごめんなさい。



本日は昨日の続きから。


JR福島駅に隣接している

「福島聖天通商店街」を散策します。
※(ふくしま しょうてんどおり しょうてんがい)


商店街を最初から見たい方は
こちらのリンクからご覧ください。

内容:占いの館で地域おこしをする商店街




0629_36

前回のあらすじ。


JR福島駅から商店街を西へ進んでたけど

思いのほか商店街が長かったので

途中で書くのをやめた。


あらすじ終わり。



0630_01

というわけで、

前回の大通り(あみだ池筋)の信号を渡り

「福島聖天通商店街」

さらに西へ進んでいきます。



……今更気づいたけど、

商店街の看板の「遊歩」って字は

「看板のUFO」と掛かったダジャレかな?



「遊歩道=遊歩=UFO」みたいな感じ?

気づかなきゃよかったなぁ……。



0630_02

気づかなければ幸せだった

アーチ看板をくぐって中へ。


ベコベコになった酒樽が並んでる

居酒屋さんを発見。

やはりこの商店街、居酒屋さんが多い。



0630_03

宮崎地鶏が名物の居酒屋さん。


居酒屋さんの中でも

特に焼鳥系のお店が多い気がする。

夜に来ても楽しめそうだなあ。



0630_04

商店街の様子。


駅から離れたからか、人が少なくなってきたね。

お店も少なくなるんかなー。

パン食べたいのにパン屋さんないなぁ…。


嫁のまーさん

パン屋を求めて遠くの方を眺める。


さっきコンビニに騙されたから

余計にパンが欲しくなったらしい。

……コンビニの件は前回分を見てね。



0630_05

なかなか味のあるお店が登場。

「お食事処 すえひろ」。




0630_06

飲み屋のようだけど、

「府中焼」という

広島のお好み焼きが売りらしい。



0630_07

さらに歩いて行くと

今度は味のある建物が登場。


こちらは金物屋さん。

アパート並に大きい……。



0630_08

お好み焼き屋さんと本屋の並び。

お好み焼きが続くね。


こちらのお好み焼き「はっちゃん」は

ランチ営業中。


「お好み焼き定食」

「焼そば定食」といった

大阪独特のメニューが並んでいた。



0630_10


ランチやってるお店、かなり多いんだね。

そうやね。
近くで働いてたらお昼に困らなそうやわ。

でもパン屋がないねん。全然あらへん…。


どんだけパンが好きなんだろう……。



0630_11

占いの館が出てきた。

こちらは4号館


「売れても占い商店街」のキャッチ通り、

この福島聖天通商店街には

商店街直営の占い屋があります。


運勢に興味がある方は

ぜひ訪れてみてね。



0630_13

「串かつ場ぁ 聖天堂」という

串かつ居酒屋さん。


リノベーションされた

お洒落な外観のお店なので

女性が気軽に入れそうな雰囲気。



0630_14

「アジア料理 のんびり屋」。

アジアと書いてあるけど

メインはタイ料理とのこと。


ここもランチ営業中で

「イエローカレー」がメニューにあった。



0630_15

老舗喫茶の雰囲気が漂う

「珈琲館タマイチ」。


入口の扉に

「ごぶごぶ」

「ちちんぷいぷい」

「となりの人間国宝」など、

色々なテレビ番組に取材された

記念シールが貼られていた。



0630_16

商店街のUFO看板がまた登場。

でも商店街はまだ続いてるようだ。




0630_17

信号待ち。

……よく見るとさっきの看板と違う。


あれ? あそこから別の商店街かな?

あっちも「聖天通」って書いてはるで。同じちゃう?

でもUFOじゃなくなったけど。

途中で気が変わったんやろ。


……そんなわけないだろ。

パン屋が見つからないからって

返事が適当になってるなぁ……。


もう次「パン」って言ったら

パンの姿にしてやるからな。



0630_18

「聖天通 SHOTEN MALL」と書いてある。

調べてみたところ、

ここから先は「聖天通商店街」


「福島聖天通商店街」

さっきの信号までで終わりらしい。



……名前がかなりややこしいけど、

公式サイトが別個にあるので

一応区別されている商店街らしい。

「福島」があるかないかの微妙な違い!



■聖天通商店街(公式サイト)■


住所:大阪市福島区鷺洲(さぎす)




0630_19

……というわけで

今度は「聖天通商店街」へ。


別々に紹介しようかと思ったけど

道が地続きなので

このまま続けて散策していきます。



0630_20

入ってすぐの所にあった漬物屋さん。

大阪の商店街って

意外と漬物屋さんがあるよね。



0630_21

リノベーション風の空間になっていた

カフェの「Stove」。


入口の看板にはケーキセットのメニュー。

口コミを見ると

チーズケーキが美味しいとのこと。



0630_22

ここでまーさん待望の

パン屋さんが登場。


パン!
パン屋あった!

やったー!
入ろ入ろっ!


「パン」って言ったから

まーさんパンになりました。



0630_23


あー、もう満足やわ。
さっさと帰ってパン食べよー。


パンの分際でヒドイことを言い出した。

まだ商店街を散策中なのに。


0630_24

商店街を進むと

「エイトワンビル」という建物があり、

ここに「八聖亭」という看板がある。



こちらは福島区の出身である

落語家の「月亭 八方さん」

開いた寄席小屋です。


「ガキの使い」のレギュラー

月亭 方正さんの師匠ですね。


2018年に八聖亭は閉館しましたが

看板はしっかりと残っていました。



0630_25

「エイトワンビル」の1階には

イタリアンのお店があった。

パスタランチが980円から。



写真を撮っていたら、

OL風のお姉さん数人が現れて

「あった! この店ー!」と言って入店。

有名店みたいですね。



0630_26

海鮮料理店の「海辺の茶屋 しづき」。

こちらもランチ営業中で

マグロのお刺身定食などがあった。


お刺身かー。いいな!

もうパン買ったしなー。

扉の上にマグロの骨みたいなん飾ってはるね。

本当だ。説明が書いてある。

「地中海をゆったり泳いでたら捕まってお刺身になった」だって。

悲しすぎるやろっ!

いたたまれない…。


美味しそうだけど、悲しい説明のせいで

ちょっと食べにくい……。


こういうお店のノリは面白いね。



0630_27

こちらのオシャレな外観の建物は

洋食屋さんの「Iwanaga」。

日替わりランチが780円。



この商店街通り、

心惹かれるランチがいっぱいあるなぁ。



0630_28

テント看板にツタが絡まる

味わい深いお店もある。


こちらの「グリル ニュートモヒロ」も

ランチ営業中。



0630_29

ここで商店街が少しカーブ。




0630_30

パン屋さん。

こちらの「天然酵母パン shu」は

パスタランチもやってました。


パン!


パン「パン!」って言ってる光景って

ちょっと面白いな……。

このパン、まーさんだけどな。



話は変わるけど、写真の奥に見える

「お好み焼き なかの」が

いかにも地元の味を伝えてくれそうな

店構えをしていて気になった。


また今度商店街に行ったら

お好み焼きを買ってみよう。



0630_31

十字路。

この辺りから住宅街っぽい雰囲気に。




0630_32

大阪名物の激安自販機。




0630_33

ケーキ屋さんかと思ったら

イタリア料理もやってる「mio」。


2階の住んでます感がすごい……。



0630_34

「月桃ディスコ」と書かれた看板。


昭和の古い盛り場かと思ったら

そういう雰囲気に見せたカフェらしい。



0630_35

福島聖天通商店街も長かったけど、

こっちの「聖天通商店街」も結構長い。




0630_36

町の中華料理屋さん、

「中華食堂のマルイチ」。


建物は古いけど、看板が新しいね。

最近できた中華屋さんやろか?

あっ、でものれんが色褪せてる!

ホンマやね!
看板をリニューアルしたんかな?


のれんに年季が入っているので

昔からある中華料理屋さんと見た!

(まーさんは元に戻してあげた)



0630_37

少し先に商店街のアーチが見える。

あそこが終点だろうか?




0630_38

商店街のアーチ前に到着。

「聖天通商店街」はここで終わりだ。



……左側に見える

派手な看板が気になるね。

ブリュレクレープ? って書いてるな。



0630_39

アーチを抜けた先は

大通りと合流していた。


まっすぐ進むと

「海老江」方面へと続く。



0630_40

というわけで、

「福島聖天通商店街」

「聖天通商店街」の散策は

これでおしまいです。



「占いの商店街」と聞いて訪れたので

そっちがメインの商店街かと思ったら

居酒屋さんの方が多かった印象でした。


ランチ営業中のお店も多いので

グルメ好きにはオススメの商店街です。

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2019年5月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【福島聖天通商店街】



最寄り駅は
JR環状線・福島駅

「JR福島駅」のすぐ北にある路地が商店街だよ!