※昨日、更新できなくてごめんなさい。




0629_01

この日は

JR環状線・大阪駅(梅田)一つ隣にある

「JR福島駅」を訪れました。



0629_02

JR福島駅のすぐ北沿いの道。

少し狭いこの道には

「福島聖天通商店街」があります。
※(ふくしま しょうてんどおり しょうてんがい)



今回はこちらの商店街を

散策していきます。



0629_03

すぐ下の横断幕には

「売れても占い商店街」

というキャッチコピーが書いてある。



実はこの「福島聖天通商店街」

大阪の占いスポットの一つ。

たまにローカル局などで

「占いの商店街」として紹介されている。



……でも大阪で

めちゃくちゃ有名ってワケでもないので

知る人ぞ知る占いスポットという感じ。


商店街の詳細は下記を見てね!




■福島聖天通商店街(公式サイト)■


住所:大阪市福島区福島




0629_04

商店街に入ってすぐ、右側のお店。

いきなり大阪感がある

「なにわ大衆居酒屋」の文字。


1周年記念セールの看板が出ていたので

最近できたお店らしい。



0629_05

居酒屋の建物を見ると

なぜか下にスーパーがあった。


居酒屋じゃないのか…。

「居酒屋は2階」って書いてはったで。

それにしても小綺麗なスーパーやなー。


嫁のまーさんとお店をのぞいたら

高級系のスーパーだった。


そこらの店ではあまり見かけない

缶詰とかが陳列していて珍しかった。



0629_06

商店街に戻る。

いきなり道が二股に分かれていた。


地面のタイルが右側に続いてるから、多分右かな?

そうやろね。
左側は全然人おらんし。

間違ってたら謝ってね。

なんでやねん! 自分で言ったんやんかっ!

それなら正解やったらパン買ってもらうからな!



0629_07

右側の道。

いかにも商店街って見た目なので

こっちで間違いないだろう。


ほら見てみー! 後でパン買ってな!

え? いいけど。

えっ!? ええのっ!?


ちょうどパンが食べたい気分だったので

特に拒否する理由もなかった。



0629_08

というわけで右の道を進む。




0629_09

商店街の街灯の看板。


新種のポケモンかと思ったら

占い師のキャラクターのようだ。



公式サイトを見たら

「うららちゃん」という名前らしい。



0629_10

美味しそうなメニュー看板がある

「口八町」という居酒屋さん。


梅田から一駅ということもあってか

飲み屋さんがかなり多い印象。



0629_12

別の居酒屋さんの看板。

「これは罠だ」って書いてある。




0629_13

こちらが罠を仕掛けている

「肝どん」という居酒屋さん。


生ビール100円は破格!

営業は夕方からみたい。



0629_14

商店街を進んで行くと

占いのお店が出てきた。




0629_15

……想像よりも民家寄りの建物だった。


風水のことが書かれた紙とかを

窓にぺたぺた貼ってるような

派手な店を想像していたけど、

普通の落ち着いた雰囲気だ。


鑑定料は30分で2000円。


まーさん占ってもらう?

いや、ウチあんまり占い信じへんから…。


何しに来たんだこの人。



0629_17

アーケードが無いので短いかと思ったら

思いのほか商店街が長い。


パン屋さんあらへんなー。
美味しいパン食べたいわー。


美味しいパン屋に巡り合えるか

占ってもらえよ。



0629_18

昭和を感じる趣のある看板も

いくつか並んでいる。




0629_19

丁字路。

左に路地がある。




0629_20

左の路地方向の写真。


ここにも商店街を示すアーチがある。

奥に見えるのは「上福島小学校」



0629_21

商店街の道に戻る。


左右に並ぶ街灯という街灯の全てに

「売れても占い商店街」

のぼりが並んでいる。

ちょっとクドい……。


同じギャグを繰り返し使い続ける

親戚のおじさんみたい。



0629_22

車輛通行禁止の看板。

福島聖天通商店街車禁止らしい。


歩きやすいと思ったら

そういうことだったのね。



0629_23

居酒屋さんの「のんき」。

ランチメニューが出ていた。


このお店は日替わりランチなのかな?

ぶりの照焼 or ブタの角煮が800円。

どっちも美味しそう。



0629_24

斜め向かい居酒屋さんで

こちらは「のん処」というお店。




0629_25

ここも800円の日替わりランチで

さわらの唐揚げ or ミンチカツ。

美味しそう。



この商店街のランチは

800円が相場なのかな?



0629_26


お店ばっかり見てたらお腹空いてきた…。

居酒屋さんのランチが多くて心惹かれるね。

パン屋は全然あらへんのになー…。

とりあえず商店街の端まで見て、一番気になったお店に入ってみる?

うーん…。

…いや、パンが食べたい。

(そんなにパン食べたいんだ)


一体何がまーさん

パンに駆り立てるのか……。



0629_28

急に「畑」が出てきた。


フェンスに囲まれてるけど、

「うれてもうらないもん」という

占いギャグは健在だ。



0629_29

どうやらここは

上福島小学校の畑らしい。

さっきの丁字路から見えた学校だね。


建物から布団がべろんって出てるね。



0629_30

小学校の畑の前にあった巨大な石碑


この商店街は

「大和田街道・梅田街道」という

昔の街道の一部らしい。


街道沿いに並んだお店が発展して

商店街になっていったのかな?



0629_31

居酒屋さんの「八万」。

こちらのランチは600円とお安め価格。


……ところでこの商店街って

占いのお店よりも居酒屋の方が多くない?



0629_32

デザイナーズハウスかと思ったら

「おさかな番長」という居酒屋だった。

水槽にいる魚が多分、番長




0629_33

マンションかと思ったら

居酒屋のテナントビルだった。


「スッポン・馬刺し
 かみつき屋チャンピオン」

という強烈な名前が気になる……。



番長とかチャンピオンとか

この街は強そうなヤツが多い。



0629_34

再び商店街のアーチが登場。


ここで商店街が終了かなと思ったけど、

信号の向こう側にも

商店街のアーチのようなものが見える。



0629_35

ここにも街道を示す石碑があった。




0629_36

信号待ち。

「売れても占いの商店街」

横断幕が見えるので、

あそこも福島聖天通商店街だ。



0629_37

左側を見ると

カレーパンのポスターを発見。


ほらまーさん! パン屋あったよ!

あっ、ホンマや!!

揚げたてカレーパンっ!
美味しそうやーん!

なんて名前の店だろう?



0629_38

ふと見上げてみると……。

パン屋じゃなくてセブンイレブンだった。


……コンビニやんか!

カリカリカレーパン…ねぇ。

コンビニやんけ!


大事なことだから2回言うまーさん



0629_39

信号が青になったので渡る。

福島聖天通商店街はまだまだ続く。



……というところで

長くなってきたので今回はここまで。

続きはまた次回にでも。


続きはコチラからどうぞ。



※この記事の写真は2019年5月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【福島聖天通商店街】



最寄り駅は
JR環状線・福島駅

「JR福島駅」のすぐ近くにあるよ!