この日は

JR環状線・福島駅の周辺を散策。


駅から南方向に進んで、

「中之島」沿いの道を歩いていました。




0620_01

ここは福島にあるテレビ局、

「朝日放送テレビ(ABC)」南側


写真右側に見える

茶色いチェック柄の建物が

朝日放送テレビです。



0620_02

この朝日放送テレビの一角で

少し変わった形の石碑を発見。


…この石碑、羽がついてるね。

どっか飛んでいきそうやなー。



石碑が飛んでいってしまう前に

嫁のまーさんと確認してみることに。



0620_03

碑には

「福沢諭吉 生誕地」
※(ふくざわ ゆきち せいたんち)

と刻まれている。



この場所は、あの一万円札でお馴染みの

福沢 諭吉さんが生まれた地らしい。


福沢諭吉って大阪出身だったのっ!?

はぇ~。そうやったんや。

えっ…?

えっ…?


大阪育ちのまーさんも知らない様子。

もしかして地元大阪の人でも

知らない人が多いのかな?


私も知らなかったので

碑を発見した時はとても驚いた。



0620_04

足元の碑文。


福沢 諭吉さんについてかと思ったら

そのお父さん「福沢 百助」さんの

生涯が書かれていた!


お父さんまで出てくるとややこしいので

ここでは福沢 諭吉さんについてのみ

以下にまとめていきます。



「福沢諭吉 生誕地」
(ふくざわ ゆきち せいたんち)


「福沢 諭吉」は幕末~明治時代の教育家

天保5年(1834年)12月12日、

当地にあった中津藩蔵屋敷で生まれる


「緒方 洪庵」が大坂で開設した
※(おがた こうあん)

「適塾」で学問を学び、影響を受けた。


その後、江戸幕府の外交に3度随行し、

安政5年(1858年)、

江戸に「慶應義塾」を開設した。
※(けいおうぎじゅく)


明治34年(1901年)2月3日、東京にて没




調べてみたところ、

福沢 諭吉先生はわずか1歳の頃に

中津藩士のお父さんが亡くなってしまい、
※(中津藩=現在の大分県中津市)

お母さんと中津藩へ帰藩

幼少期は大分県で過ごしたそうです。



大坂で生まれた印象が薄いのは

そういう理由からなんですね。



0620_05

そんなわけなので、すぐ近くに

「中津藩蔵屋舗之跡」という

中津藩の蔵屋敷跡を示す

石碑も建っています。



意味を知ると、諭吉先生の生誕碑と

セットになってるのも頷ける。



蔵屋敷跡の石碑は

別で紹介したいので

こちらはまた後日にでも……。



0620_06

生誕碑の裏側。


羽ばたきそうな石碑だと思ったら

本当に鳥の形をしていた。


鳥やん!
この石碑、面白いなー!

なんの鳥だろう?

なんやろな?
福沢諭吉に関係ある鳥ちゃう?

一万円札に描かれてる鳥とか?

あっ、それやね! きっとそういう鳥なはずやで!


現在の一万円札に描かれている鳥は

平等院の鳳凰像

こいつは……鳳凰じゃない。



一つ昔の一万円札の鳥はキジなので

もしかしてキジかな?



0620_07

裏側の鳥を正面から撮影。


……キジ?

キジ……なのか?


誰だオマエ。

オマエに関する情報が少ない。

なんとか言え。



0620_08

実は、生誕地の碑の左側にも

もう一つ石碑がある。




0620_09

こちらの碑には

「天ハ人ノ上ニ
 人ヲ造ラズ
 人ノ下ニ
 人ヲ造ラズ」

と書いてある。


福沢 諭吉先生の著書、

「学問のすすめ」の有名な一節だ。



「人は皆平等です」

という意味で解釈されているけど、

実はこの言葉はあくまで一節。



続きの内容を合わせると、

「人は皆平等です。
 ……と言われてるけど現実は違います。
 富や権利を求めるなら学びましょう」

という意味になります。



「人の間に差はない」という前提なので、

「皆平等」の意味で間違いはないけど、


「それでも実際の世の中は違ったんだ…」

という諭吉先生の魂の叫びが

続きにあったんですね。



……今日はそれだけでも

覚えてもらえたら嬉しいです。



0620_10

真面目な話になったから

もう1回鳥見る?

どうぞどうぞ。



……この人、何の鳥なんだろう?



0620_11

裏側。


「天は人の上に~~」の石碑は

昭和60年1月10日

福沢諭吉生誕地顕彰会が建立。



0620_12

福沢諭吉が大阪出身だったことを伝える

「福沢諭吉 生誕地」の碑。


近くを通り掛かったら

ぜひ眺めていってみてください。



※この記事の写真は2019年1月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【「福沢諭吉 生誕地」の碑】



最寄り駅は
JR環状線・福島駅
JR東西線・新福島駅
京阪電車・中之島駅
阪神・福島駅

朝日放送テレビ(ABC)の南側、堂島川沿いにあるよ!