この日は大阪心斎橋の人気エリア

「アメリカ村」を散策しました。



0617_01

ここは「心斎橋BIGSTEP」……

……の裏側。



大型の商業施設で

ファッション系のお店を始め、

オシャレな飲食店なども揃った

アメリカ村のランドマークです。



0617_02

このBIGSTEPの裏側・左側角

植え込みの中に、

石碑がぽつんと設置されてました。



0617_03

「旧町名継承碑」だ。

……すごい所にある。


何やろあそこ…。

ゴリラとか出てきそう。

ワニも出てきそうやな。


一緒に来た嫁のまーさん

石碑に近付いてみる。



0617_04

うぇ~いっ!!


ゴリラもワニもいなかったけど

邪魔くせェがいた。



あっ、この石碑は

「旧町名継承碑」というもので、


昭和時代の区画整理で消滅した

昔の町名を現代に伝えるために

大阪市が設置したものです。



0617_05

そいそぉーいッ! うぇーいッ!!



おい、邪魔だ。

浮かれんな。



0617_06


えいっ!

こんな感じでどうやろ…?
草まだ写り込んでる?

あー、いいねぇ。
もうちょっとかなー。

ごめんなさい はんせいしてます


まーさんをグイッとやって

懲らしめている間に

写真を撮らせてもらう。



0617_07

手を伸ばしたら良い感じに撮れた。

まーさんの労力いらなかったな。


碑文によると、この辺りは昔

「西清水町」

という町名だったとのこと。


読み方は

「にししみず ちょう」かな?



詳細は写真をご覧ください。

「西清水町」に関する部分だけ

以下に抜粋します。



「西清水町」
(にししみず ちょう)


明治5年3月
大坂三郷南組の柳町・松原町が
「西清水町」となった。

その後、南区・大阪市に編入され

平成元年2月
南区は東区と合併して中央区となり、
さらに住居表示の実施にともない、
「西清水町」
心斎橋筋一丁目、西心斎橋一丁目の各一部となった。

町名の由来は
「摂陽奇観」という江戸時代の書物に
「麗泉湧出して清水町と名づく」
と書かれていたことに由来。




江戸時代に綺麗な湧き水が出ていた

「清水町」の西部に位置するので、

「西清水町」の町名になったんですね。



0617_08

継承碑からBIGSTEPを眺めた風景。


現代では「流行の発信地」と呼ばれ、

ファッションに敏感な人達が

集まってくるアメリカ村



ここがかつて、

良質な水が湧き出す土地だったなんて

初めて知りました。


昔の町名を調べると

色々なことが分かって面白いですね。



0617_04

心斎橋BIGSTEPの裏手にある

旧町名継承碑「西清水町」。


近くを通り掛かったら

ぜひ眺めていってみてください。



※この記事の写真は2019年4月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【旧町名継承碑「西清水町」】



最寄り駅は
地下鉄・心斎橋駅
地下鉄・四ツ橋駅

「心斎橋BIGSTEP」の北側にあるよ!