※昨日は更新できなくてごめんなさい。




この日は港区にある

「大阪港駅」を訪れました。
※(おおさかこう えき)




0518_01

ここが地下鉄中央線・大阪港駅


お出かけスポットとして知られる

「海遊館」「天保山」に通じる駅で、
※(天保山=てんぽうざん)

利用したことがあるという方も多いはず。



でも、天保山の方向以外の

駅周辺を歩いてみたことがある方は

結構少ないのでは……?



というわけで

今回は普段、人があまり行かなそうな

駅の周りをぐるぐると散策していきます。



0518_02

最初に駅構内の様子。


ついさっきまで

大勢の観光客らしき人達がいたけど

写真を撮ってる間に

どんどんいなくなってしまった。



『みんな足早やなー』

『もうさっさと海遊館とかに
 行きたいんだろうねー』

『ワクワクしすぎやろ』

『でも気持ちは分からないでもない』

『んー、それはたしかに。
 テンション上がるやろなー』

『海に来たーって感じするやろし』




嫁のまーさんと一緒に

人のいない駅構内を歩いていく。



0518_03

駅前周辺の地図があった。


海遊館天保山に行く方向は

1番、2番出口なので

大半の人はこの通路を歩いていくことになる。



0518_05

1番、2番出口方向。


この駅は「地下鉄」なんだけど、

コンコースや通路は

地上よりも上の2階部分に存在する。



今通っている道も地下鉄の通路なのに

外の景色を眺めることができる

ちょっと不思議な空間……。



この辺りは海に近くて地盤が弱ったため

高架の上に線路が造られたとのこと。



0518_06

いいタイミングで電車が来た。


地上よりはるか上にある

高架を走っているのが分かる。



『おー、電車だ!』

『あんな上通ってたんだ』

『ウチらもこれに乗ってきたハズやけど
 外から見るとなんかおもろいなー』

『この見た目だと
 もうどこが地下鉄なのやら…』

『大阪メトロに名前変わったから
 今なら何でもありやな』

『強ぇーな大阪メトロ!』

『無敵やで大阪メトロ!』



「大阪市営地下鉄」は民営化によって

「大阪メトロ」に名称を変更。


「地下鉄」の名が消えた今となっては

高架の上を走っていても問題はないのだ。



……でも「メトロ」という言葉は

地下鉄という意味で認識されているので

お前はやっぱり地下鉄だ!



0518_07

1番出入口。

結構長い階段を下りてきた。




0518_09

大阪港駅と書いてある……えーと。

……なんだコレ?

なんか……棒?

大阪港駅と書いてある棒があったぜ!



ちなみにこの通りは

「天保山商店会」という商店街で、


道なりにへ進んでいくと

海遊館などがある天保山方向に出る。

なので、大半の人がこっちに歩いていく。



0518_10

真後ろを向いて、

高架下の交差点を眺めた風景。



その名も「みなと通」という

とても分かりやすい名前の大通りが

東西に走っている。



0518_11

西側を向いた風景。

右に大きな建物が見える。



『店らしいものはないね』

『そうやねー』



見晴らしの良い直線が

ひたすら続いているだけだったので

反対側に行ってみることに。



0518_12

反対(東)側。

信号が青になったので渡る。




0518_13

こちら側は

お店の看板が並んでいるように見える。



『こっち行くの初めてやわ』

『うん』

『何もなかったりしてな』



……何らかはあるだろ。



0518_14

……銀行しかない。



『ない!』

『何もない!』



会社の建物とかはあるんだけど……。


……なんだろな。

そうじゃないんだ。

飲食店とかお店とかが欲しいの。



0518_15

振り返った写真。



『これはー…アレやな』

『天保山に行く通りに
 店とか全部集中してるんやろなー』

『そうみたいだねぇ』

『この辺に住んでる人は
 不便じゃないのかな?』

『ちょっとくらいなら歩くんやろね』




駅の階段を下りてすぐの所にあった

コンビニのローソンがすでに懐かしい。

それぐらい何もない。



0518_16

お店は見当たらないけど

この高架を眺めるのはなかなか面白い。


上部に建物があるので

阪神高速の高架とまた違う趣がある。


上の出っ張った部分がホームかな?



0518_17

地味に横断歩道があった。



『なんか高架の写真ばっかり
 撮ってるなあ…』

『道路の反対側が
 高架で見えへんからやないの?』

『あー! それだ!』



道は広いはずのに視界が妙に狭い。

その理由は

反対側の風景が見えないからだ。



0518_18

5番出入口の所に到着。


よく見ると階段の構造が

空港のタラップに似ていて

これもちょっと面白い。



0518_19

ローソンだ。

……さっきも見た気がする。



『2軒目やな。
 えらい近所にあるやん』


『この町ローソンに
 弱み握られてるの?』

『握ってるとしたら恐ろしいな…』



短い距離の中、連続で現れるローソン。

後で発見したけど、道路の向かい側には

さらに100円ローソンがあった。


これは弱み握られてるな……。



0518_20

道路の高架を挟んだ反対側。


「大阪みなと中央病院」という

大きな病院が見える。



0518_21

駅舎の所から離れてきたので

ここでUターン。


帰り道は信号を渡って、

反対側の道路を見ていくことに。



0518_22

信号を渡って交差点を眺めた風景。


道路の向こう側に

「天保山大橋」の姿が見える。



0518_23

こちらが反対側の道。

さきほど見かけた

「大阪みなと中央病院」の出入口がある。



『海遊館とかで緊急搬送されたら
 ここに運ばれてくるんだろうね』

『めっちゃイヤな想像やな…』



それでも、

大きな病院が近くにあるのは

いざという時に頼りになると思う。


……お世話にならずに済むなら

それに越したことはないんだけど。



0518_24

……それにしてもお店がない。


普通、駅前というと

牛丼チェーン店とかラーメン屋とか

飲食店系があるのが定番なのに、

大阪港駅の周りは特にない。



やはり天保山方向の道に

集中してしまっているのだろう。



0518_25

高架の上をご覧ください。

ホームに電車が入っていく瞬間です。



『上に電車来てはるで!』

『ちょっえ!? うぇっ? 上??』

『オオゥッ!? 上っ、へぇっ!?』



油断していた

スマホを落としかけながらも

必死に撮った写真です。


……目の前の木が大変邪魔ですね。

必死になっても世の中こんなものです。



0518_26

左側は駐車場マンションばかり。


人の家や人の車を

メインに撮るわけにもいかないので

高架の写真ばかりが残っていた。



ちなみに写真を撮ってる時も

地元民や勤め人だと思われる人と

数人すれ違っただけ。


駅前なのに人通りが極端に少ない。



0518_27

この日見た中で唯一、

営業準備中だった中華料理屋さん。




0518_28

仕込み中の立て札。


散策していたのは午前中だったので

おそらく昼頃からの開店だろう。



0518_29

名前の分からない棒と再開。

「みなと通」と書いてある。




0518_30

1番、2番出入口がある

最初の交差点まで戻ってきた。



遠目から見ても

明らかに天保山側の方が栄えている。



『皆が天保山方向に行く理由が
 分かった気がする…』

『まあこの辺って
 元々が港やしなー』

『倉庫とか運搬の会社とかが多いから
 お店は少ないのかもしれへんね』

『むしろ車で出発して行く人の方が
 多いんとちゃうかな』

『そこをなんとか…』

『ウチに言われても知らんわ』



機能的と言えばその通りかもしれないけど、

なんというか味気の無い印象だった。



0518_31

最後に西側を眺めた風景。


まっすぐ伸びる高架の線路は

海の上を通って

「コスモスクエア駅」へと続いている。



0518_15

というわけで

「大阪港駅」の駅前周辺の様子は

これでおしまい。



海遊館などへ続く北側の

「天保山商店会」以外の道は

閑静な住宅街という感じでした。



ただ目ぼしい物がなかった分、

駅前の様子に変化が出れば

分かりやすいということでもあるので、


時間を置いて訪れたら

また面白い発見があるかもしれないですね。



※この記事の写真は2019年3月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【大阪港駅】