この日は「門真市」
※(かどま し)

古川橋駅からへ進んだ所にある

「古川橋本通商店街」を訪れました。
※(ふるかわばし ほんどおり しょうてんがい)



0210_01

ここは

「古川橋本通商店街」の北端。


古川橋駅に近いのは南端なんだけど

この時は商店街の存在を知らず、


1つ西隣の門真市駅辺りを

ぐるぐると散策しているうちに

ここにたどり着きました。


なのでここから始めます。

はい。



0210_02

後ろを振り向いた写真。

六叉路くらいの複雑な交差点がある。



ここには

阪神タイガース風の看板が目立つ、

「とらきち」というお店があった。



「何屋だろう?」と思ったら

驚くことに中華料理店

よく見たらトラがラーメンを持っている。


大阪っぽさがあふれる

町の中華料理屋さんだ。



0210_03

それでは

古川橋本通商店街の中へ。



こちらの商店街は

アーケードが無いタイプ


商店街らしく舗装された道の左右に

お店が沢山並んでいる。



0210_04

カラオケ飲み屋さんっぽいお店と

焼肉屋さんが並んでいる。



『今日は風強いなあ…』

『うん。あとめっちゃ寒い』



嫁のまーさんと一緒に

風が吹き抜ける商店街を歩く。


撮影したのは12月頃

冬の冷気に強風が加わって

かなり寒い日だった。



0210_05

商店街の街灯に下がっていた垂れ幕


ここは「幸福町」という

縁起の良い名前の町なので、

「ちょっと幸せ感じる街」をテーマに

商店を展開しているらしい。


ちょっとっていう控え目だけど

温かい感じがなんか良いね。



0210_06

この古川橋本通商店街も例にもれず

お年寄りの姿を多く見かける。



『地元民の商店街って
 感じだね』

『そうやねー』

『ここはパン屋さん
 あるんかなー?』



まーさんはパン好きなので

商店街を歩く度に町のパン屋さんを

探して歩いている。


パン屋さんがあると

いくつかのパンと引き換えに

なぜか私の財布からお金が無くなる。


どういうシステム?



0210_07

変わった外観の建物。

いつ頃の建築物かは分からないけど

とてもオシャレな造りだ。


1階が美容室で2階が居酒屋らしい。



0210_08

そのすぐ向かいのお店。


こちらも美容室のようだけど、

なぜか入口にゴリラがいた。

面白い店だな。



0210_10

飲食店の姿もチラホラと見かける。


こちらは「善」というお店。

ランチの看板が出ていた。



0210_11



『マンボウ…?
 介護センターかな?』

『そんな感じやね』

『店の前にネコハウスあるなー』


『…あっ!
 ネコおる!』




0210_12

まーさん「ネコおる!」と言った

ネコハウスの中。


どう見ても猫の人形である……。



『…え? あの? これ…』

『ヤメロ』


『いやでもこ…』

『ヤメロ言うとんねんっ』


『ブログに変なこと書かんといてな?』

『わかった』

『絶対やでっ』



真実だけを書いたのであって

変なことは書いてない。



0210_13

店のテントに書いてあることが

すでに美味しそうな焼鳥屋さん。


こちらは夕方からの営業らしい。



0210_14

まっすぐと続く商店街。


古川橋駅とほぼ繋がっているためか

営業しているお店の数が多い印象。



0210_15

お豆腐屋さんの「丸二食品」。


地元密着系の商店街を訪れると

商店街の創設当時から営業してそうな

豆腐屋さんがあったりするけど、


こちらのお店は改装しているのか

内装や陳列ケースが新しい感じだった。



ここで厚揚げ盛りを購入。

美味しかったです。



0210_16

幼稚園の窓かと思ったら

ここも介護センターの「マンボウ」。


商店街にお年寄りが多いことから

需要が高いのだと思われる。



0210_17

喫茶・軽食の「その」。

ハンバーグ定食が500円とお安い!



『ハンバーグ500円だって。
 いいなー』

『チーズ入りにしても550円。
 めっちゃ安いやんココ』


『んあぁ??』

『ここのハンバーグ定食、
 腰や胃ガンが良くなるって…』

『なにそれ?
 ハンバーグで?』

『そこにそう書いてあんねん』



アップで写真を撮り損ねたけど、

上の写真の右端に見える

赤字のメニューのところに


「ハンバーグ定食 500円。
 ごはん うまい。
 腰・胃ガン 良くなる」


みたいなことが書いてあった。



どんなハンバーグかすごく気になる……。

子連れの身なのでこの日は諦めたけど

機会があれば食べてみたい。



0210_19

商店街の道を歩いていたら、

左側にアーケードみたいな

建造物が見えてきた。



0210_20

やっぱりアーケードだ。


こちらは

「古川橋 幸福本通商店街」
という

別の商店街。



かなり年季の入ったアーケードで

古川橋の「川」の字が薄れている。



『アーケード商店街に
 繋がってたんだね』

『どうするん?
 あっちも見て行くん?』

『見るけど、
 先にこの通りを見てからかなー』



というわけで

こちらのアーケード商店街は

また後日に紹介ということで。



0210_21

古川橋本通商店街に戻る。


また「マンボウ」があった。

もはやマンボウに侵食されつつある。


こっちはレンタルスペースらしい。



0210_22

貸本屋の跡地があった。



『わー。ココすごいなー』

『貸本屋さんって昔あった店やろ?
 看板とか残ってはるんやなー』



こちらの貸本屋さんが

いつ頃から営業していたかは知らないけど


現在のゲオやTSUTAYAなどの

コミックレンタルとは違う、

いわゆる昔の貸本屋さんだと思われる。



看板がそこまで古く見えないので

つい数年前まで営業していたのかな?



0210_23

貸本屋のお隣にあった

「syokudou 白」という食堂。


こちらは営業中の札がしっかり出ていた。

リーズナブルなお値段で

色々な定食がいただけるようだ。


電柱にまでツタが絡まってるけど大丈夫?



0210_24

商店街には戸建ての店舗だけでなく

テナントビルなども建っている。




0210_25



『風つっよっ!』

『今日、めっちゃ強風やなー』



風が吹いた瞬間に

シャッターを切ってしまった写真。


「キャロット」という呑み処の

提灯が暴れている。



0210_26

ちょっと開けた場所。

コンビニ郵便局がある。




0210_27

郵便局の奥にあった

文具屋さんの「さくらや文具」。


店のテントが新しい感じだけど

昔から営業してそうな佇まいだ。



0210_28

文具屋さんの向かい側。


なんだろう、この荒廃した風景……。

さっきまでホンワカしてたのに。


……今までのは幻だったんだろうか?



『急に何なの、この場所…』

『有刺鉄線まであるな…』

『自転車ひっくり返ってるよ』

『ゴミ箱も破壊されとんな…』

『監獄…?』

『柱の感じが学校っぽく見えなくも…。
 でもなんやろね?』

『暴力への扉かな?』

『いや幸福町って看板出てはるから』



柱の隙間を見てみると

空地が広がっているようだった。

何があったんだろう……?



0210_29

まあいいや。

全部気のせいだ。


あっ、たこ焼きお好み焼きでお馴染みの

「じゃんぼ総本店」があるよ!



0210_30

歩いていくと珈琲豆専門店の

「珈琲香房」というお店が出てきた。


最近できたような外観をしている。

上はマンションのようだ。



0210_31

こちらは書店の「かたの書房」。


小さな商店街で見かける

町の本屋さんらしい店構えをしていて

どこか懐かしさを感じる。



0210_32

大阪の商店街を歩くとよく出くわす

大衆食堂の「力餅食堂」を発見!



かなり広そうな店舗で、表口に

ほぼ人間サイズの

信楽焼のタヌキも置かれていた。



0210_33

リサイクルショップもある。


アーケードの無い商店街は

寂れている風景も多いけど、


この古川橋本通商店街

色々なお店があって楽しい。



0210_34

名前が非常に魅力的な

「筋肉の村 鍼灸整骨院」。


残念ながら閉店してしまったようで

契約者募集の広告が出ていた。



0210_35

左側に出てきた

ガレージだけが建ち並ぶエリア。


崩壊の恐れがあるのか、

立ち入り禁止のテープが貼ってあった。



0210_36

古川橋本通商店街の案内板が出てきた。



『…あれ? ここって
 古川橋駅の目の前に出るんだ』

『ホンマやね』

『…ウチらって商店街を逆側から
 歩いてきたんとちゃう?』



実はこの時に、ようやくこの商店街が

古川橋駅と隣接していることに気が付く。



普通の商店街散策なら

駅前から歩いて行くと思うので

私達は完全に逆走していたことになる。



0210_37

商店街を振り返った写真。


古川橋駅から訪れていたら

こんな感じの風景になります。



0210_28

ちなみに、先ほど通った荒んだ場所は

「旧第一中」という

学校の跡地だったようだ。


案内板の地図に記されていて判明。



0210_38

ひとまず古川橋駅方向を目指して進む。

この辺から急に道がカーブしている。




0210_39

カーブの途中にあった自販機。

京阪電車の格安きっぷを販売していた。




0210_40



『急にすごいカーブするね』

『ずっとまっすぐやったのに』



進む先が見えないほどの

曲がり道を歩いていく。



0210_41

左側にあった大衆割烹「ふじ」。


年季の入った看板と入口が目に入る。

こちらは夕方以降から営業開始だそうだ。



0210_42

カーブの先が見えてきた。




0210_43

左手に見えた結構古そうなビル。

「ヨシカネビル」第二号館。

賃貸事務所とかかな?




0210_44

終点を示す商店街の看板。


古川橋本通商店街

ここで終わりのようだ。



0210_45

商店街を出た先。


「本の森 古川橋店」という

レンタルビデオ店も兼ねた

大きな本屋さんがあった。



0210_46

商店街の正面には

古川橋駅のコンコースが見える。



コンコース内にも

飲食店など色々な店舗が入っているので、


商店街と合わせて立ち寄ってみると

楽しく過ごせそうな場所だ。



0210_47

というわけで

古川橋本通商店街はこれでおしまい。



訪れる際は京阪電車・古川橋駅を降りて

北側のロータリーがある場所から

巡回する方が分かりやすくて便利です。



※この記事の写真は2018年12月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【古川橋本通商店街】



最寄り駅は
京阪電車・古川橋駅