この日は東淀川区にある

「菅原」の町を訪れました。
※(すがわら)

※2019/1/13追記
こちら、正しくは「すがはら」です。
失礼しました。




2019年の春頃に

JRおおさか東線「淡路駅」という

新しい駅が開通するとのことなので、

今回は駅予定地の周辺を散策します。



1104_01

ここはJR淡路駅が建設されている

菅原5丁目の東端


年代を感じる古い高架の上に

白色の壁が建てられていた。



……というか、アレ壁かな?

フェンスかもしれない。

とにかくなんか白いヤツだ。



1104_02

左側(南方向)を向いた写真。

まだまだ工事中だけど、

「JR淡路駅」の駅舎が着々と

建造されている。



『建物は結構できてるんだねー』

『もうほぼ外観完成してはるね』

『真っ白だけど、
 塗装とかもするのかな?』

『せっかくやから綺麗に塗装した駅に
 仕上げてほしいわー』



一緒に来た嫁のまーさん

JR淡路駅の外観を眺めながら歩く。



1104_03

このシャッター扉の所が

駅の出入口になるのかな?




1104_04

工事用フェンスに

「(仮称)淡路駅」と書かれた

駅の完成予想図が貼られていた。



『まだ仮称なんやね』

『確定してるわけじゃなかったのか…』

『土壇場で別の名前に変更とか
 有り得るのかな?』

『このままの名前になりそうやけどなー』



「淡路」と聞くと

本州四国の間にある「淡路島」

まず思い浮かべるけど、

駅名予定になっている大阪の「淡路」

この菅原の西にある全然別の町のこと。



でも地名の由来が、かの有名な

「菅原道真」公
※(すがわらの みちざね)

左遷された時にこの辺りを

「淡路島」だと勘違いしたため、

「淡路」の地名が成り立った。


……ということなので

まったくの無関係ってわけでもない。



1104_05

駅までの通りとなる予定の道路。

繁華街から離れた住宅街の町並み、

といった感じの風景だ。



1104_06

駅の正面には

「覚明寺」というお寺がある。
※(かくみょうじ)

※2019/1/13追記
こちらのお寺は「かくめいじ」さんだそうです。
失礼しました。



駅は菅原5丁目だけど

お寺より以東は菅原6丁目。



ちなみに、ここの町名の「菅原」

菅原道真公にゆかりのある土地なので

この地名が付いたそうです。



1104_07

ちょっと歩くとお堂があった。

駅の建設を静かに見守っている。




1104_08

JR淡路駅の端。


コンクリートの柱に寄り添うように

パイプが伸びている。

おそらく排水設備だろう。



1104_09

振り返って一枚撮影。

ちょっと雲が多い日だった。




1104_10

向き直って

駅に沿う道路を歩いていく。


ちょうど工事している最中で、

工事関係者の方々が一生懸命働いていた。

お疲れ様です。頑張ってください。



1104_11



『うわ。すごいもんある!』

『なにこれヤベェ』



なんかヤベェやつが出てきた。

物置かな?

トタンの壁がサビツタで覆われている。


この辺りは整備できてないようだけど

開業までにどうにかするのかな?



1104_12

十字路に出る。

左側に大きく開いた土地があった。


今はまだのどかな下町風景だけど

そのうちマンションとかが建ち並ぶ

町並みになるんだろうか。



1104_13

右側を向くと高架トンネルがあった。

地元の方々の生活道路らしい。


せっかくなので

駅の反対側にも回ってみよう。



1104_14

高架下のトンネル



『こういうトンネルも
 綺麗に整備するのかな?』

『そのままちゃうかなー』

『でも照明は欲しい』

『たしかにそれは欲しい。
 ちょっと薄暗いもんね…』




1104_15

高架下を抜ける。


高架を支える石垣を見ると、

石材を貫いて木の根っこが伸びていた。

木って強いよね。



1104_16

またまた振り返って一枚撮影。


すぐ横の駅沿いの道が

封鎖されていたので

もう一本隣にある道を歩くことに。



1104_17

もう一本隣の道は、もう完全な住宅街。


駅が出来たら

この道も駅までの道路として

人が往来するようになるのかな?



1104_18

少し歩くと駅沿いの道に出られた。

JR淡路駅西側の様子。




1104_19

西側もまだまだ工事中。

道路を整備しているようだ。


写真ほぼ中央に見える

シャッター扉が出入口だろう。



1104_20

駅周りの風景。

ちょうど正面に阪急電車が走ってきた。


正面側(北)には阪急電車の路線があり、

JRの線路と交差している形になる。


よく考えたら

面白い場所に駅を建てるんだな。



1104_21

右側に出てきた高架下のトンネル


ここは一番最初に見えた高架。

ぐるっと一回りしてきたようだ。



1104_22

トンネルをくぐる。


先ほど通過したトンネルは

まだ壁が綺麗だったけど、

こっちには落書きが沢山あった。

それだけ利用する人が多いのだろう。



1104_23

高架下にひっそりと設置されたポスト

珍しい所にいるね、キミ。




1104_24

戻ってきた。


「この先行き止まり」って

書いてあるけど普通に通れた……。

古い表示なのかな?



1104_02

というわけで

おおさか東線として来春開業予定

「JR淡路駅」の周辺散策は

これでおしまい。



これからどんな風に発展していくのか

今から楽しみですね。


開業して落ち着いたら

改めて訪れてみようと思います。



※この記事の写真は2018年9月に撮影したものです。


↓↓押すと何かが開業するよ↓↓







【JR淡路駅(予定)】