※体調が良くならず、更新をお休みしてました。
 ごめんなさい。




この日は大阪駅がある

北区・梅田から西側の区、

「福島区」を散策しました。



1016_01

こちらは阪神電車「野田駅」の駅前。


なぜか知らないけど、

スパワールドの看板がある。


浪速区の「新世界」にしかない

スパワールドが、なぜこんな遠い場所で

看板を出しているのだろう?



1016_02

野田駅を正面に見据えた

歩道の脇に

見覚えのある石碑を発見。



1016_03

植え込みの中に建つ石碑

間違いなく「旧町名継承碑」だ。



『あ! こんな所にも
 旧町名継承碑があるよ!』

『そういえば駅の近くで
 よう見かける気せーへん?』

『たしかに』

『あと植え込み好きだよね、この人』

『それなー』

『光合成しとるんとちゃうかな?』



一緒に来た嫁のまーさん

さっそく継承碑を観察することに。



1016_04

この人が「旧町名継承碑」

知らない方のために説明すると、


昭和時代の区画整理で消滅した

昔の町名を現代に伝えるために

大阪市が設置した石碑です。



こんな感じで植え込みに

置かれていることが多いのですが

足元の土台まで見えているのは

珍しいパターンですね。


土台が足みたいでカワイイな。



1016_05

どうやらこの辺りは昔、

「川上町」

という名前だったようだ。


読み方は

「かわかみ ちょう」



詳しくは写真をご覧ください。

「川上町」に関わる部分のみ

以下に抜粋します。



昭和3年8月
西淀川区浦江町が「川上町」となった。

昭和18年4月
行政区画の変更にともない福島区に編入。

昭和50年9月
住居表示の実施にともない「川上町」
吉野一丁目の一部となった。



あれ?

他の継承碑は、町名の遷移と一緒に

町名の由来も書かれてるんだけど

この継承碑には無いな。


ちょっと残念……。



1016_06

継承碑から、向かって左側の風景

阪神高速の高架

グニッとカーブしている。



『えらい淡白な碑文やったなー』

『由来の情報が欲しかった』

『無いもんはしゃーないやろ』

『うーん……』


『川上つながりで、中学の同級生だった
 シノビの川上君の話しようか?』

『なんでやねん、いらんわ』

『クラスが一緒になったことは
 ないんだけどさ』

『いらんて! クラスも違ったとか
 もう他人中の他人やんか!』



残念ながら、川上君の話は

広がることなく終わった。



1016_03

野田駅の南側

かつて別の町名であったことを示す

「川上町」の旧町名継承碑


駅前を通り掛かったら

ぜひ眺めていってください。



※この記事の写真は2018年9月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね






【旧町名継承碑「川上町」】

※MAPの「ベルコ会館」正面の歩道脇にあります。


最寄り駅は
阪神線・野田駅
地下鉄・野田阪神駅