※今回は予定を変更して
 土日の「大阪巡り」の記事でお送りします。




0903_01

本日も昨日に続いて、旭区にある

「千林商店街」を訪れた時のお話。
※(せんばやし しょうてんがい)



写真のトンネルみたいな所が

アーケードになっていて、

商店街がず~~っと続いている。



0923_01

そのアーケードの出入口から

信号を挟んで反対側


実はこちらにも商店街がある。



「千林商店街」については

すでに記事を書いているので

今回はこちらの商店街を歩いていきます。



「千林商店街」に興味がある方は

以下のリンクからご覧ください。


内容:大阪の魅力が感じられる商店街

内容:実はダイエー発祥の地




0923_02

商店街の名前は

「千林大宮商店街」
※(せんばやし おおみや しょうてんがい)



西日が眩しくて

写真が上手く撮れなかったので、


一度、商店街を通り抜けて

反対向きから撮影していくことに。



0924_01

というわけで反対側に到着。


ここが「千林大宮商店街」

西端となる場所だ。



0923_04

ちなみにさらに西へ進むと

「旭通り商店街」という

別の商店街に繋がる。


色んな商店街が

あっちこっちに続いているので

なんかややこしいね。



こちらの「旭通り商店街」については

昨日、記事を書いたので

お時間があればこちらもどうぞ。


内容:アイスモナカ食べたかった



0924_01

長いあらすじが入ったけど

とにかく今回は

こちらの「千林大宮商店街」

西側からスタートです。


前置きが長くなってごめんね。



0924_02

可愛いヒヨコが目印の

鳥惣菜店「KOTORI DELI」。


商店街の看板の柱が

店の前に突き刺さってるように

見えるけど大丈夫だろうか?



0924_03

焼き鳥が美味しそう。

唐揚げも美味しそう。

普段はお弁当も売っているようだ。



『私は唐揚げが大好きです』

『なんやねん急に。
 知っとるわ』

『唐揚げが食べたいです』

『夕飯前やからアカンで』

『できれば独り占めしたいです』

『買うの前提で話進めるなっ』

『しかも何一人だけで
 食べようとしとんねん!』




一緒に歩く嫁のまーさん

わがままを言うので

唐揚げを分けてやることにした。



0924_04

あぁ、道端で食べる唐揚げは

なぜこんなに美味しいのだろう。


でも手が油でベトつくのが難点だな。

まーさんの服で拭いとこ。



0924_05

カッコイイバイクが

店の前に置いてあった喫茶店。



『今日のごはん』

『今日のごはん』


『やっぱそこ惹かれるよね』

『せやね。
 ええ看板出してはるわ』



似たもの夫婦なので

興味を示す場所が大体同じだ。



0924_06

昔から営業してそうな

「らーめん大将」というラーメン屋さん。


メニューを見ると定食なども

充実しているようなので

街の中華料理屋さんという

存在に近いのかもしれない。



0924_07

アーケードの無い商店街は

閑散としていることも多いけど、


こちらの「千林大宮商店街」

そこそこ人通りがあって賑わっている。


夕食の買い出しに来ている人や

通学・通勤で通っている人が

商店街を往来していた。



0924_08

お米屋さんの「野澤米穀店」。

商店街を歩くと

お米屋さんの姿をよく見かける気がする。



0924_09





0924_11

飲み客が多いのか、

居酒屋さんが何店か構えている。



『居酒屋さんええなー。
 暑いしビール飲みたい』

『私は居酒屋さんの
 唐揚げが食べたいです』

『唐揚げさっき食べたやろ!』

『無限に食えるぞ』

『食うなっ!』

『夕飯残したら許さへんからな!』



子連れの身だと居酒屋さんに入るのは

少し抵抗があるので

最近、あまり入れなくなりました。

そのうちまた行きたいなあ……。



0924_12

まだまだ続く商店街。

たまに古民家のような建物があって

風景が楽しい。



0924_13

左の道を覗いてみると

結構大きそうな銭湯が出てきた。


そういえば、

スーパー銭湯が流行している流れで

昔ながらの銭湯

最近流行っているそうですね。



0924_14

「21世紀の公衆浴場 神徳」

と看板に書いてある。


昭和を感じさせる

なんとも素敵なネーミングだ。



足が伸ばせる熱っついお風呂に

ゆっくり浸かりたいなあー。


一人だけで銭湯に行ったら

まーさんにぶたれるだろうなあ……。



0924_15

銭湯に後ろ髪を引かれつつ、

商店街の道に戻る




0924_16

ペットショップがあった。



『プードルだけカット代が
 違ってる』

『ホンマや。
 ほかは全部同じ代金やのにね』

『犬種によって代金変わるんだねー。
 まあ、たしかにそうか』

『毛の質が面倒な犬は
 お手入れ大変なんやろな』

『ところでプードルって
 どんな犬だっけ?』

『なんか茶色いモケモケしたヤツ』



茶色いモケモケしたヤツ?

それだけ聞くと不気味だな……。

妖怪の類だろそれ。



0924_17

シャッターが閉じていた

お豆腐屋さん。


「勝手ながらしばらく休ませて頂きます」

という貼り紙があった。

何かあったのかな……大丈夫かな?



0924_18

お豆腐屋さんの横には

青果店の「山路商店」。


野菜や果物をカゴに盛った

昔ながらの商店街スタイルで販売していた。



0924_19

路地を挟んでお隣になった

和菓子屋の「ほうらい堂本店」。



『どら焼き売ってはるって』

『食べたいの?』

『うん』

『少しくれる?』

『しゃーないなあ。
 一口だけあげるわ』

『ありがとうー』



お情けをいただきながら、

の財布からお金を出して

まーさんのどら焼きを買った。


……よく考えたら

この流れおかしくない?



0924_20

日も落ちかけている時間帯。

店じまいの準備をするお店も出てきた。




0924_21

こちらは定休日で

シャッターが降りていたカレー屋さん。


お店は閉まっているはずなのに

前を通るとカレーの良いニオイがした。



0924_22

カレー屋さんの窓にあったメニュー。


普段はランチもやっているようだ。

ナンカレー美味しそうだなあ。



0924_24



『あそこの看板の名前良くない?』

『んん?』

『あーアレか。
 「洋服のリフォーム おはりばこ」』

『ホンマや!
 裁縫屋さんって感じする!』



商店街の街灯とかに設置されている

お店の看板をよく眺めてみると

楽しい名前が見つかります。



0924_25

右側のお店の軒先。

お地蔵様の小さな祠があった。




0924_26

左手にあった

お寿司屋さんの「寿司善」。


見た感じ、お持ち帰り専門かな?

ソフトクリームも売ってるようだ。


この商店街、

結構色々なお店があって面白い。

そりゃ人通りも多いわけだ。



0924_27

斜め向かい側。

看板が新しい海鮮居酒屋さんがある。



この辺、居酒屋さんが本当に多いなあ。

銭湯帰りのおっちゃんとかが

立ち寄って一杯ひっかけていくのかな?



0924_28

お隣には

「三番館」というスポーツ店。


こちらは昔からありそうな雰囲気。

用具の修理も行っているそうだ。



0924_29

パン屋さんもあった。


パンを持つおじさんのマスコットが

「商店街のパン屋さん」って感じの雰囲気を

良い具合に出している。



『パン!』

『そういえば明日の朝食べる
 食パンがもうなかったわ!』



謎の言い訳を残して

パン好きのまーさん

そそくさと店内に入っていった。

あの行動力は見習いたいものだ。



0924_30

焼肉屋さんと、

さらに和菓子屋さんがもう1店あった。


「千林大宮商店街」

食べ物を扱うお店が多い。

そんな印象だ。



0924_31

こちらは串かつのお店「あるる」。


ちょっと珍しい夕方割の

タイムサービスをやっている模様。


串かつ屋さんだけど

カツ系の定食もあった。



0924_32

あっちにもこっちにも並んでいる

飲食店を眺めて歩いていたら

いつの間にか商店街の終点に到着。


お店は沢山あったけど、

商店街の長さは少々短め。



0924_33

京阪国道が走る横断歩道の先には

「千林商店街」のアーケードがある。


これで冒頭の場所まで

戻ってきたというわけだ。



0924_01

ということで

「千林大宮商店街」

これでおしまい。



懐かしさを感じさせる風景が残る

地域密着型の商店街という感じでした。



アーケードのある千林商店街

つい注目しがちになりますが、

こちらの「千林大宮商店街」

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2018年8月に撮影したものです。


↓↓押すと唐揚げが出てくるよ↓↓






【千林大宮商店街】

※MAPの「千林大宮駅」を出て、千林商店街アーケードの西側にあります。


最寄り駅は
地下鉄・千林大宮駅