0908_01

この日は大阪市旭区

「今市」にある
※(いまいち)

「今市商店街」を訪れました。



0905_49

「今市」

地元大阪の人々によく知られている

「千林商店街」がある「千林」
※(せんばやし)

すぐに位置する町。



0905_45


……というか、

ちょっと後ろへ下がると

そこはもう千林商店街


実は商店街同士のアーケードが

ほぼ繋がっている状態だ。



おっと、千林商店街も気になるって?

こちらからどうぞ。


内容:千


内容:林




0908_03

上にリンクを貼った

千林商店街の記事と同じ日に

撮影しているので、


アーケードが隣接している側から

スタートして歩いていくよ!



0908_04

こんにちは、ライオンカレー!


ライオンカレー?




0908_05

昔ながらの商店という感じの

雰囲気がただよう

果物屋さん「くだもの店善」。


看板に創業明治8年って書いている。

すごいなあ。



0908_06

雑貨屋さんがあった。

アウトレット系な感じで

お菓子や日用品など色々売っている。



『のど飴あらへんかな?』

『龍角散のヤツ?』

『そうそう。
 アレが一番効くから欲しい』



千林商店街から

そのまま撮影しているので

もちろん嫁のまーさんも一緒だ。

ご所望ののど飴は無かった。



0908_07

歩いて少しすると

十字路に行き当たる。


ちょっと右へ寄り道



0908_08

十字路の右側

市場のような雰囲気だ。


アーケードが続いているけど

すぐ先に終わりが見えている。


夕方に訪れたためか、

お店が少し閉まっていた。



0908_09

左手には八百屋さん。





0908_10

右手には精肉店がある。

こちらは焼肉店も兼ねているようだ。



写真がブレていますね。

当ブログではよくあることですが、

よくあってはいけないことです。

ごめんなさい……。



0908_11

突き当たりにあったパチンコ屋さん。


実はここ、

あのスーパー「ダイエー」の記念すべき

1号店があった場所。



昭和36年(1961年)の創業時は

日本最大規模のスーパーで、

当時の千林商店街の各店と

価格破壊の応酬を繰り広げたとか。


営業不振などが原因で

残念ながら2005年に閉店しました。



0908_12

元ダイエーの左側の路地

とても狭い。



『あっ!
 ホルモン焼きのお店閉まってる!』

『ホンマや……』

『食べたかったのに』



ここには「丸正食品」という

ホルモン専門店があって、

店頭で作ってる部位ミックスの

ホルモン焼きが美味しいのでオススメ。



まーさん

「フワ」という肺の部位のホルモン

臭みとかで苦手だったんですが、


こちらは下処理を

しっかりとしているようで

初めて「フワ」が美味しいと感じました。



たまに訪れる商店街で

こんな感じに店が閉まっていると

ダメージが大きい……。



0908_07

十字路に戻ってくる。

写真は使い回しだ。


今度は左へ寄り道してみよう。



0908_13

左側のアーケード


看板があるので

ここも「今市商店街」だ。



0908_14

なんか色々やってる飲食店。

黒板に「今月はお休みです」と

書いてある。



『今月休みって店のことかな?』

『ちりとり鍋のことやないの?
 時期的に暑いからとか』



どっちか分からない。

どういう休みだったんだろう。



0908_15

こちらもすぐ先に

アーケードの終わりが見える。




0908_16

魚屋さん鶏精肉店が並んでいる。


どちらもお惣菜が店頭に並んでいて

夕方なのに活気があった。

ちょっと市場っぽい雰囲気。



0908_18

さらにお隣には青果店


写真からだと分からないけど

青果店の奥はかなり広くて

精肉店にもなっていた。


このアーケードの並びだけで

食材が全て揃いそうな勢いだ。



0908_19

左側アーケードの終点

中華料理店の王将の看板が目立つ。


こちらは「大阪王将」

「餃子の王将」じゃないよ。

紛らわしいけど別のお店だよ。



0908_07

十字路に戻ってくる。

写真はまたしても使い回しである。


今度こそアーケードを真っ直ぐ進もう。



0908_20

ゆっくりとカーブするアーケード。


シャッターが下りている店の前に

やたらと自転車が置かれている。



0908_21

右手にあったキムチ屋さん

韓国系のお惣菜屋もある。

チヂミ100円って安いなあ。


上の看板のカラーリングが

深夜の放送終了後のテレビみたいだ。



0908_22

趣のある外装をしたこちらのお店は

「伊勢の磯屋」という

漬物と餅のお店。



漬物と……餅?



写真撮ってる時は気付かなかったよ。

面白い組み合わせだ。



0908_23

こちらの通りにも八百屋さんがある。


千林商店街にも八百屋が多いけど

今市商店街も結構多い。




0908_24

クレープ屋さんの「あんどれ」。



『子どもがクレープ食べたいって』

『千林商店街で食べたでしょ?』

『暑いから食べたいんやて。
 買うてあげて』

『暑いからクレープ??
 ええ……? 関係ある?』

『そんなん知らんわ。
 ウチも食べたいから買うて』



ヤツが本音を出した。

子どもをダシに使うとは

ふてぇ野郎だ。


千林商店街でもクレープ買ったし

絶対買わないからな!



0908_25

昔から営業を続けてそうな佇まいをした

お好み焼き屋の「タケヤ」。

お好み焼きが350円!



『ここのクレープ、
 めっちゃ大きいわー』

『うまー』



なんかよく分からないけど

私の手にはクレープ屋さんの

スタンプカードが握られています。



0908_26

真っ直ぐ伸びる

「今市商店街」のアーケード



そういえばこっちの方までは

来たことがなかった気がする。


理由を思い返してみると

多分、千林の方で

荷物がいっぱいになっているからだ。



0908_28

右手に見えてきた

シャッターが下りた時計屋さん。




0908_29

閉店を知らせる悲しい貼り紙……。


創業80年だったらしい。

いつの12月だろう?



0908_30

に進むに連れて

人の数がまばらになっていく。


それでも

営業している商店は結構ある。



0908_31

地域密着型の商店街という

雰囲気と共に、古い建物が目に入る。


すでに店じまいしたと思われる

文房具店の看板が趣深い。



0908_32

先ほどの文房具店のお隣。



『どら焼き&マフィンて
 和と洋ダブルでやってはるんやな』

『お弁当も売ってるみたいだよ』


『何屋って言えばいいんだろう?』

『うーん……食べ物屋?』



こちらのお店は

食べ物屋の「Full Berry」。



0908_33

左手に見えたお花屋さん。


隣の店の軒先にまで商品を並べて

ちょっとした庭園を作っていた。


お隣のシャッターが

ずっと下りたままなのだろう。



0908_34

もう何の店があったのか

分からないレベルの古い建物。




0908_35

その向かい側にあった

たこ焼き・いか焼のお店。


テントが面白い形をしている。

こっちの建物も歴史を感じるなあ。



0908_36

まだまだ続くアーケード


店舗の並びの中に

少しずつ民家が混ざり始めてくる。



0908_37



『かによせ』

『かによせ』


『ちがった!』

『ちゃうわ!』


『よかにせ!』

『よかにせ!』



二人同時に読み間違えた。

しかも揃ってカニの鍋だと思った。

なんだコイツら。



0908_38




0908_39


洋・和菓子のお店


こちらも80余年で閉店という

悲しい貼り紙があった。




0908_40

右側にあった

「今市商店街 振興組合 事務所」

商店街の事務所ですね。



表に商店街のマップがあったので

1冊いただきました。

ありがとうございます。



0908_41

道が少しずつカーブしていく。

シャッター店舗が多い。


夕方っていう時間帯のせいも

あったのかな……。



0908_42

「吉野家」という看板。



『あそこで牛丼食べる?』

『それ言うと思ったー』

『「それ言うと思ったー」って
 言われると思った』

『なら言うなや』



はい。



0908_43

製麺所の「多田製麺所」。

色々な麺類を販売しているようだ。


閉店間近の時間だったのか

あいにく麺は置いてなかった。



0908_44

アーケードの切れ目が見えた。

「今市商店街」はここまでのようだ。




0908_45

アーケードから出る。


『ここから先は住宅街かな』

『んん……?』

『あれ、まだ先にも
 アーケードあらへん?』



『……あっ、本当だ!』

『あっちにも「今市商店街」って
 書いてある!』



終わったと思ったら

まだ先に商店街が存在していた。


よく見ると街灯の所に

今市商店街の看板が残っている。

なぜここだけアーケードがないのか。



0908_46

洋菓子店の「ぽこまろん」。


カヌレという洋菓子やソフトクリーム、

冷やし甘酒なども販売している。


コンテナみたいな面白い建物。



0908_47

今市商店街(2発目)





0908_48

再びアーケードの中へ。


自転車は沢山置いてあるけど

人の姿は少ない。



0908_49

大山白バラ牛乳の販売所「村上商店」。


コンビニとかで売ってる

ちょっとお高いけど美味しい

白バラ牛乳の販売所があった。



0908_50

こちら側のアーケードは

シャッター街に近い状態……。



『ほとんど閉まってる』

『千林から遠いからやろか?』

『ここまで結構歩いてきたし』

『駅から少し距離があるから
 不便なのかもね』

『多分そうやろなあー』



風情のある建物が多いので

古民家的な感じで生かせないのかな?


いつか活気を取り戻してくれると

嬉しいな。



0908_51

「ジュニヤ文具店」と書かれた

時代掛かった看板。

いつ頃に作られた物だろう。



こっちのアーケードは

開いている店こそ少ないけど

情緒を感じられる物がいっぱいあるので

好きな人にはたまらないだろう。



0908_52

ひっそりと営業中の札を下げていた

居酒屋の「おかん」。


餃子が売りのようだ。

店内の様子が全く見えない。



0908_53

アーケードの終点に辿り着く。



『ここで終わりかな?』

『まだあるかもしれんで』



さすがにちょっと歩き疲れた。



0908_54

アーケードを出た先。


「京阪国道」「城北公園通」

合流する広い道路に出てきた。


東方向に歩いていくと

地下鉄・太子橋今市駅があるようだ。



0908_55

というわけで

「今市商店街」

これでおしまい。


千林商店街から離れるに連れて

閑散としてしまうイメージだけど、


思わず関心を引いてしまう

趣のある建物が沢山残っていて

興味深い商店街でした。



隣接する千林商店街共々、

ぜひ訪れてみてください。



※この記事の写真は2018年7月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね

【今市商店街】



最寄り駅は
京阪本線・千林駅
地下鉄・太子橋今市駅