この日は北区にある

「天神橋筋商店街」を訪れました。



日本一長いアーケード商店街として

有名な所で、大阪三大祭の一つ

「天神祭り」が開催される場所としても

知られている商店街です。



0816_01

そんな天神橋商店街

三丁目のほぼ中央辺り


商店街から一本東の脇道に入ると

公園の中に

石碑が建っていました。



0816_02

場所は

「堀川児童遊園地」という名前の

マンションに囲まれた小さな公園。




0816_03

立派な土台の上に建つ

少し古そうな感じの石碑。


「中野岩蔵先生 顕頌碑」

と刻まれていた。


読み方は多分、

「なかの いわぞう せんせい
 けんしょうひ」


顕頌碑顕彰碑の旧字体ですね。



それにしても

この公園の前って何度か通ってるけど

今まで気付かなかったなあ。



0816_04

色々と調べてみましたが

「中野 岩蔵」という人物の情報は

ほとんど出てこなかったので

地元の有志の方だと思われます。



碑文に記されているように



児童教育に関心が深く、

昭和8年に自身が経営していた

「済美幼稚園」を大阪市に寄付


後、昭和20年の戦災

寄付した幼稚園が焼失したため

この地へ換地した
※(換地=代わりの土地にすること)


と、地元の子どものために

幼稚園の経営や復興に

尽力された方だったようです。



0816_05

顕彰碑の側面。

結構分厚い。




0816_06

顕彰碑の裏側。


昭和36年8月

堀川有志の方々が建立。



この辺りの広域一帯は

地名としては残ってませんが

堀川地域と呼ばれています。


名前として残っているのは

堀川戎神社あたりが有名ですね。
※(ほりかわ えびす じんじゃ)



「堀川有志」

地元の有志ということでしょう。



0816_07

「堀川児童遊園地」の様子。

一通りの遊具が揃っていて

広さも申し分ない、立派な公園だ。



今は普通の公園だけど

戦後の頃には移ってきた

幼稚園があったのかな。



0816_08

公園の右側。


根の張り方が尋常じゃない大きな木

そのお隣にがある。



写真を撮っていたら

近くのお店の方が祠の扉を開けて

お祈りをしていた。



0816_03

児童教育のために尽力した

中野 岩蔵さんの功績を称える


「中野岩蔵先生 顕頌碑」



近くを通り掛かった際は

ぜひ眺めていってみてください。



※この記事の写真は2018年7月に撮影したものです。


↓↓ブログランキングに参加中です↓↓
  よかったら押していってね

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村



大阪府ランキング



【中野岩蔵先生 顕頌碑】

※MAPの「堀川児童遊園地」の北側にあります。



最寄り駅は
JR東西線・大阪天満宮駅
地下鉄・南森町駅
地下鉄・扇町駅